ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月23日

春の四万十へ

2015年 3月21~22日 高知のカヌー館 四万十ひろばキャンプ場へ行ってきました。

春の四万十へ

今年はパパさんの春の異動は無くても,気ぜわしい年度末。子供たちも何となくバタバタしています。
しかし,最近のパパさん事,ガー氏。今までとは少し違います。

ノーキャンプディを悲しむようになり,週末は(ネタを探しに)どこかへ行きたくそわそわしています。お手軽に出かけたく,選んだ先は高知のカヌー館四万十ひろばキャンプ場車=3

我が家のナビはカヌー館まで100キロちょっと,時間にして2時間ほど。高速は松山ICから乗り,降りるのは三間IC。

春の四万十へ春の四万十へ

途中の道の駅みまでちょっと休憩(・∀・)
子どもたちはコロッケを立ち食い。私は一袋千円の御荘牡蠣をゲット( *´艸`)
中小の牡蠣が20個弱入っていてお得でした(^◇^)

春の四万十へ春の四万十へ春の四万十へ

四万十ひろばキャンプ場受付は,このカヌー館で行います。カヌー教室や売店食堂も兼ねており,イケメンなお兄さん方が働いておりました( *´艸`)

春の四万十へ

この広場にテントが張れる処ならどこでも張っても良いみたいです。後日改めてキャンプ場の注意書きを見ましたら,こちらの広場はゲートボール場らしく,GW夏休み以外は張ってはいけないようです。オートキャンプ場ではありませんが,駐車場も近くにありゆる~い時間が流れております。

春の四万十へ春の四万十へ春の四万十へ
春の四万十へ春の四万十へ春の四万十へ

久しぶりに炭を熾してみたりして(キャンプで炭を熾したのっていつぶりかしら)あんまり,楽しいものだからつまみのあられまで火にかけるします(*´з`)でもこれが美味しかったの~( *´艸`)

遅い昼食を兼ねて3時くらいから焼き始めて,たき火をして終わったのが8時すぎ。このゆったりさが四万十時間かしらね~(^◇^)夜空には星がいっぱいキラキラ

若干,下からの冷えがある感じだけどシェラフに入って,薄めのフリースを掛けるといい感じ。9時ですがお休みなさ~い( 一一)zzz

春の四万十へ

翌日の四万十は霧が立ち込める~
日が上がって,9時ごろにはすっかり霧も晴れていい感じ♪乾燥撤収できそう(´▽`*)

ここで,簡単に施設紹介。
春の四万十へ春の四万十へ
春の四万十へ春の四万十へ春の四万十へ春の四万十へ

面貸はしているか不明のテニスコートがあり,子供たちの遊び場になっていました。
地図ののところに張ってみました。近くに温泉があるようです。利用していませんがシャワーも3分200円で利用できるようです。

四万十川へ降りれるところがあり,手前は流れが無くて泳げそうな雰囲気でした。トイレは人感センサー付きで消灯します。ワイルドな流しが素敵(´▽`*)

サイト代は大人350円子供210円。我が家の場合は1120円でした。カヌー体験(教室)があるようで,小学4年生から一人で乗れるようです。

場内には桜が植えられており,もう咲いているかなと期待していきましたが,もう少し先のようです。今週末~か4月初めがちょうどお花見シーズンになりそうですね。

春の四万十へ春の四万十へ

珍しく朝から炭を熾してパンを温め,焼き芋をしてきました(´▽`*)

春の四万十へ

桜は咲いていなかったけど,こぶしの花が満開(*'▽') 桜ももう少しですね♪
我が家から比較的近くに,こんなキャンプ場があったなんて(´▽`*) ちょっとした息抜きにいい感じです♪

おしまい




















同じカテゴリー(四万十ひろばキャンプ場)の記事画像
四万十 カヌー館へ
薪スト持ってカヌー館
同じカテゴリー(四万十ひろばキャンプ場)の記事
 四万十 カヌー館へ (2017-03-06 23:34)
 薪スト持ってカヌー館 (2016-01-12 21:46)

この記事へのコメント
こんにちは〜♪

牡蠣っ!!!
20個入って千円はお安いっ!
この週末は天気も良くて絶好の
キャンプ日和でしたね。
焼きマシュマロしている弟君の姿は
既に初夏仕様ですね(笑)
Posted by jijinakojijinako at 2015年03月23日 12:46
四万十へ行かれてたんですね~

四万十時間ゆっくりされた事と思います
うちは夏しか行った事がないのですが
春の四万十も良さそうですね

ここのキャンプ場気になっていました
予約必要なんでしょうか?
参考にさせて頂きます
Posted by あお.あお. at 2015年03月23日 19:11
こんにちは〜

週末、暖かかったですよね
息子くん、半袖って、やはり高知は暖かいのかなぁ

しかし、安いですね
特に値段に比例して、悪い訳でもないし、、、
イケメンいるし(笑
HPを見ると、近くの無料キャンプ場とか書いてあるけど、なんていいところなんでしょう

四万十の方、いつになったらいけるかな
Posted by kazuura at 2015年03月23日 19:27
良いねぇ。四万十、そしてカヌー館。
ちょっとご無沙汰になってます。
また行きたくなりましたよ。

三間の道の駅の牡蠣はお買い得のようですね。
しかも、三間 I C経由が早くて便利になりましたね。

お風呂は「山村ヘルスセンター」がおススメなのですが
行ってないのかな?
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年03月23日 19:51
jijinakoさんへ

牡蠣安いでしょう( *´艸`)私も小粒な牡蠣なのかな~
と思って買ったんですが,身が太って美味しかったです♪
シーズン最後の方だからお得なのかしら(*´з`)

天気のいい週末でした。高知の方は私の住んでいる
ところより2度くらい最高気温が高いので,日中は暑かっ
たです^^
Posted by こりん♪ at 2015年03月23日 20:30
あおさんへ

ここのキャンプ場。ふるさと交流センターよりは
木陰があるけれど,夏は暑いと思うわよ~
三間ICから30キロほどなので,松山経由で来た
方が早いと思うよ。

IN OUTは自由で5時くらいまでしか,カヌー館
人がいないみたい(繁忙期は?です)

予約は必要ありません。サイトは空いていると
ころならどこでも張っていいようなので,こじんま
りとした装備ならどこでも張れてしまいそうですよ(*´з`)
Posted by こりん♪ at 2015年03月23日 20:40
こんばんは!

ここのカヌー館で夏に川下りしました~~!
ここの食堂も結構おいしかったんよ(*´▽`*)

このサイト!一年中結構空いてますよね!
我が家が言った夏の繁忙期!
誰もテント張ってなくて、
高知の無料キャンプ場とかってどこもそうなのかなあ?
暑いからかな?
結構空いてますよね!

来週会えること楽しみにしていま~す!
Posted by ピノこピノこ at 2015年03月23日 22:55
こんばんはです!

ガーさん、良い傾向ですね(*^^)v


それにしても良さそうなキャンプ場ですね!
設備も最低限整っててリーズナブル。
サイトの雰囲気も開放感がありますね~(^^)

プリップリの牡蠣でビールをグビ!

くぅ~、たまりませんね♪
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年03月23日 22:56
週末イイ天気でしたね^^

我が家、ついに四国でキャンプしましたよ(^^)v♪

またいつか こりん♪さん、ガーさん御一緒しましょうね。
Posted by mappymappy at 2015年03月23日 23:07
おはようございます。

リーズナブルでアットホームなキャンプ場ですね♪
良いキャンプ場は利用者がつくると言います。皆さん、マナー良い方が多いんですね♪

我が家も先週末は炭やりました。って!やりたくなる天気でしたね。(笑)
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年03月24日 06:41
kazuuraさんへ

この辺り,大きい台風が来たら,川の水が氾濫するんで
すよ。サイトにも川砂が上がっていました。
イケメンは目の保養になりますよね~(*´з`)~♪

四万十川自体はすご~っく澄んできれいな川ではないの
でkazuuraさんに強くお勧め出来ないけれど,高知観光を
絡めると楽しそうです。(ただお子さんは桂浜辺り楽しめる
のかな(´・ω・`))

高知の無料キャンプ場多いですね。
ただ高知市内にいいキャンプ場が無いのよね~
(知らないだけかもしれんけど)
Posted by こりん♪ at 2015年03月24日 08:30
ピノこさんへ

川下りしたんですね(*'▽')そのお話聞かせてくだ
さい(^^)/食堂,お昼になると人がいっぱい入って
いたので,美味しそう~と覗いていました。その辺
りにイケメンが居ましたよ~( *´艸`)

夏は暑いからテン泊は少ないだろうね。ほど近い
江川崎で日本最高気温を更新したから(・∀・)
四万十川でも上流域だと,この辺りより涼しいんだ
よね('ω')ノ
Posted by こりん♪ at 2015年03月24日 08:37
ゆうにんさんへ

広島はキャンプ場が ~高規格まで色々な選択肢
があるのでうらやましいな~と思っていましたが,四
国にも色んなところがあるのね(*'▽')

ガー氏ブログ効果発揮中(笑)ちなみにガー氏牡蠣嫌
い( *´艸`)三人で美味しくいただきました~♪
Posted by こりん♪ at 2015年03月24日 08:42
mappyさんへ

そうなのよ。四国に来ている~って思いながら
ブログUP見てました(*´з`)/まずはお疲れ様^^

記事UPお待ちしてますよ~
次回お越しの際はお声掛けください~(*'▽')
Posted by こりん♪ at 2015年03月24日 08:46
TSUGI(つぎちゃん)さんへ

ここのキャンプ場。地元の方の憩いの場のように
なっていて,散歩している方も大勢いました。
ゴミは落ちてなくてきれいでした(*'▽')

キャンパー自体は多いのかな('ω')高知市内から
四万十までって結構遠いようです。

こんな陽気に炭熾さなくていつ熾すって感じの気
候でしたね(*'▽')のんびりチビチビ焼くのが楽しい~
Posted by こりん♪ at 2015年03月24日 08:52
こんにちはー。
ふるさと交流センターとこちらのカヌー館には前々から行こうとしてるんてるんですが、縁がなくなかなか行けておりません!

三間で牡蠣買えるんですね。
我が家の相方も牡蠣とイケメンには目がないので
行ってみます!
牡蠣は来年ですかね~。
Posted by 三男三男 at 2015年03月24日 11:20
こんにちは。

イケメンには興味ありませんが、牡蠣はいいですね~♪
あんなに美味いものをガー氏が食べられないのが残念です(>_<)

低料金でゆったりとした時間が流れるキャンプ場・・・
最近はソロ活動が多いのでそういったところがいいですね~
Posted by quattro44 at 2015年03月24日 15:01
愛媛のKさんへ

すみません(´・ω・`)書き上げたつもりが消えてました。

みまの道の駅で御荘の牡蠣が買えるなんて( *´艸`)
これで毎年牡蠣キャンできるわ~と喜んでいる次第です♪

あんまり早くに飲み始めたため,お風呂に行かず仕舞で
次回は先に風呂に入るかして山村ヘルスセンターへ行っ
てみます。三間ICいいですね~しかも高速が津島まで伸
びたから,これから南予方面じゃんじゃん行けますね(^^♪
Posted by こりん♪ at 2015年03月24日 22:35
三男さんへ

先だっては失礼しました('◇')ゞ
交流センターのほうが芝が広々としているので先に
行ったほうがいいかも。なんやかんや施設があるの
はカヌー館かな。イケメンもいるし~( *´艸`)花見に
ちょうど良さそうな桜がたくさんあったよ~

牡蠣はもうぼちぼち終わりかもしれんね。
Posted by こりん♪ at 2015年03月24日 22:41
quattro44さんへ

quattro44さんがイケメンに興味があったら困るがね |д゚)
好きなものは分け前が増えるから~( *´艸`)クフフ

このキャンプ場,近場なら言うことないんだけどね~
しかも,あんまり混んでいないんよ。GWあたりが一番混む
のかしら・・・高知の方もここまでは来ないらしいし('ω')ノ
ソロっきり(ソロで貸し切り)ってどうなんだろう
Posted by こりん♪ at 2015年03月24日 22:47
え、四万十ひろばと交流センターって違うとこなんだ。
勘違いしてたわ。
大池も暖かかったけど、高知もさらにあったかそうね。
四万十いいとこよね。私もあのゆるゆる時間が好き(*´∀`*)
Posted by まりねまりね at 2015年03月24日 23:51
まりねさんへ

そうなんよ。虹の森公園おさかな館方面から行って
夏に日本最高気温を更新した,江川崎の分岐から
カヌー館はすぐそこで,愛媛から四万十方面のキャ
ンプ場として一番近いんじゃなかろうか。

交流センターはそこから20キロ弱。車は流れている
から,好きな方に行けるよ(^^♪

四万十はウェル花夢もあるし,いいところよね(*'▽')
Posted by こりん♪ at 2015年03月25日 08:03
こんにちは~。

あれ、コメント入れたはずなのに、入ってないや(・_・;)

松山からだと四万十まで2時間で行けるんだね~。
うちからでも、松山まわりで行く方が早そう。
久しぶりに行ってみたいなぁ。

今冬はたくさん牡蠣を食べたはずなのに、まだまだ
食べられそう。来シーズンまで、待ち遠しいな。

では今週末、ヨロシクです(*^_^*)
Posted by のんた☆ at 2015年03月25日 16:15
のんた☆さんへ

そうなんですよ最近コメ入れて入ってなかったり
不思議現象が起こっています( ゚Д゚)
ナチュの仕業?それとも妖怪?

四万十ゆるくっていい感じだったわよ。
午後からの用事が無かったら,もう少し足を延ば
して観光も兼ねたかったんだけど('ω')ノ

牡蠣終わりだわね。いつでも食べられるとありが
たみが薄れるんだろうか(*´з`)いつでも食べた
いわね~

今週末よろしく~(*´з`)/
Posted by こりん♪ at 2015年03月25日 18:08
牡蠣大好きなのに、一定量食べるとお腹が痛くなるという罪な体質の4chanです(´-ω-`)

リーズナブルで良さそうなキャンプ場ですね!
行きたいキャンプ場リストに追加したいと思います☆
Posted by 4chan4chan at 2015年03月26日 00:24
4chanさんへ

牡蠣好きなのにお腹壊す(;'∀')切ないわね~

一番最初は四万十交流センターをお勧めします(*´з`)
芝生広々でどこに張ろうか悩んでくださいませ( *´艸`)
Posted by こりん♪ at 2015年03月27日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の四万十へ
    コメント(26)