ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月12日

2019GW後半 六文銭を追っかけて和歌山

楽しかったゴールデンウィークも終わり,日常に戻ろうとしている今日この頃ですね。
職場に出入りしている運送会社の方にお聞きしたところ,配送はまだ混雑しているそうで,今週位はもたついているそうです。。。

2019年5月2~3日に和歌山へ六文銭を追っかけて旅してきました(^^♪

2019GW後半 六文銭を追っかけて和歌山

例のごとくこりん♪観光社,朝2時半に起きて向かうは和歌山県九度山町。鯉のぼりの丹生川渡しが気持ちよさそう~魚青

古い町並みの中にある施設は離合が難しく案内にもあるように,道の駅柿の郷くどやまへ駐車して真田ミュージアムへ向かいます。

六文銭と言えば,あの日本一の兵と呼ばれた真田幸村。六文銭は三途の川の渡り賃だと言われ,いつも死の覚悟をもって戦に出ていたそうです。

九度山真田ミュージアム

関ケ原の合戦時に西軍についていた真田親子(弟)は,東軍についていた兄の懇願により,高野山に蟄居させられます。その後に九度山へ居を移します。それから14年後に大阪冬の陣が始まる訳です。。。

私,歴女ではありません(笑)弟くんが真田幸村好きで,この後行く宿が面白そうなので,この企画を練った訳で(*´з`)

2019GW後半 六文銭を追っかけて和歌山

こんなニワカ歴史ファンでも,館内上演ビデオで学んできました(^^♪火縄銃重し。。。

2019GW後半 六文銭を追っかけて和歌山2019GW後半 六文銭を追っかけて和歌山

腹が減っては戦は出来ぬ,とは世の常でww11時ではありますが,開店と同時にお店へ~皆さん名前を書いて待っています。
真田の軍旗はミュージアムへ道すがらの物。

2019GW後半 六文銭を追っかけて和歌山

そば処幸村庵。天ざるそばお勧めです(*´з`)遠方に赤の甲冑。開店と同時に満席になったので,早めに行くのが吉かと。

真田庵へ続くと言われている抜け道。そして真田親子が蟄居していた真田庵。

2019GW後半 六文銭を追っかけて和歌山

瓦に六文銭が(*´з`)
九度山を堪能した後は,高野山へGo~ちょっとくねくね道に悩まされましたが無事に到着。

標高のある高野山ではしだれ桜がまだ咲いている。
通りを一歩入れば静かな高野山。駐車場がどこも開いてなくて,宿のチェックインの時間ではありませんが,事情を話し宿に車を停めさせてもらい,いざ参拝。

2019GW後半 六文銭を追っかけて和歌山

昔,高野山は女人禁制だった為,女性はここまでしかお参りすることが出来なかった女人堂。

波切不動尊 弘法大師が中国から無事に帰れるように祈った波切。龍が天井一杯書かれていて迫力があったよ。

徳川家の御霊を祀る徳川家霊台。

2019GW後半 六文銭を追っかけて和歌山

真言宗総本山金剛峯寺。

高野山で何をしたらいいのか。。。知らなかった私たち。行けば何とかなるだろうとノープランでした。。。
今日泊まる宿坊の方が↑に行って来たらいいよ~と教えてもらい行ってきました。ヨカッタヨカッタ(*´з`)

2019GW後半 六文銭を追っかけて和歌山

時間も来ましたので,本日泊まる宿坊『蓮華定院』へ向かいます。
六文銭見えませんか?真田親子が関ケ原で敗れ,徳川に高野山へ蟄居させられたお寺なんです。

長くなりそうなので後半へ続く~

同じカテゴリー(蓮華定院)の記事画像
2019GW後半 六文銭を追っかけて和歌山 2
同じカテゴリー(蓮華定院)の記事
 2019GW後半 六文銭を追っかけて和歌山 2 (2019-05-26 09:54)