ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月25日

三泊四日沖縄観光(*´з`)最終日

2018年8月13日から16日まで,沖縄旅行に行ってきました('ω')ノ最終日です。

今回お世話になったのは,ゲストハウス琉球。楽天トラベルで検索のお宿です。

家族利用でしたので,和室の一部屋頂けました。テレビにクーラー,無料Wi-Fi。共用ですが男女別シャワー,WC。洗濯機。有料乾燥機。1階に冷蔵庫,宿泊者が使える調理室があります。

おかーさんホテル泊まらんの?とまたもや我が家のお財布事情を示唆する発言が,子どもから出ましたが,ホテルの1泊分とここの3泊分とだと,こちらの3泊分の方が安いんよ,とだけ答えておきました☆彡

宿を後に向かうは今帰仁城跡。ここの施設気合が入っていて,8時から開いているww30分後には雨雲が来るので,駆け足で見学。
高貴なお猫様が出迎えてくれます。

城跡からは今帰仁村が展望できる。

柔らかな曲線を描く城壁。野面積みかな。見た目に反して,頑丈で排水に優れているんだって。沖縄は高い山がないから,石を掘り起こすのも大変だったろうな。

丁寧に積み上げた石を見ると,先人の王に対する 畏敬の念 が感じ取れる。
資料館も見学して,那覇市へ戻ることに。

これは初日に撮った写真だけど,沖縄の高速道路ね。
お盆に行ったからか,レンタカーの「わ,れ」ナンバーが多かった印象。お国柄か高速道路も,一般道も割とのんびり運転されている印象。

国際通りへ行って最後の観光。Pへ車を停めてダッシュ
何はともあれ( ^)o(^ )すーまぬめぇへ行ってソーキそば。

薬味によもぎが付いてきます。一口よもぎを食べて・・・苦い(;^ω^)でも何て言うか,胃腸に良さそうww
はい,ワタクシみんなの分いただきました(*´з`)海ブドウも食べてない事に気が付き注文。プチプチしてるね。

ポークたまごおにぎりをテイクアウト。海苔にごはん,スパムと卵焼きが基本で,オプションで色々添付できるスタイル。作りては沖縄のおかーさんたち?でゆったりとプレートに卵とスパムを乗っけって焼いてる。作り方を見たから家でも作れるな(*´з`)

レンタカーを戻して,レンタカー屋の送迎にて那覇空港へ。荷物を預けたら最後にお土産の買い足し。

搭乗しても最後の最後,紅芋アイス(笑)美味しゅうございました。

残念な事に,後半は雨の沖縄観光でしたが,やりたいと思ったことはすべて出来た旅行になりました。

飛行機を使っての家族旅は初めてなので,あれもしたいこれもしたいと欲張ってみました。でもみんな予約入れて行動しているのね。自分の下調べが甘かったかな~とこりん♪観光社反省しきりです(;^ω^)

沖縄もいいけど,四国も山海川と山海の幸が揃い見どころ,遊びどころ満載。うん,四国もいいよ('ω')ノ
次は北海道へ行ってみたいな(*´з`)

Posted by こりん♪ at 11:24Comments(14)ゲストハウス琉遊

2018年08月25日

三泊四日沖縄旅行(*´з`)3日目

2018年8月13日から16日まで,沖縄旅行に行ってきました。3日目です(^^)/

朝からどんよりくもり空。雨雲レーダーを見るも,沖縄本島全体が雨雲にかかって晴天は望めそうにない。
比較的朝方は雲のかかりが低そうな,古宇利大橋へ行ってみる事に。。。

こんな悪天候の朝っぱらから出掛けるもの好きは我々だけみたいで,対向車すら合わない(笑)

子どもたちは車に待機で,私たちだけ橋を見学。
ここのスカイブルー見たかったな~宿からも(比較的)近くだったから,隙間時間に出掛けたら良かったのに( ;∀;)(タラレバ)

気を取り直して,美ら海水族館。朝なのにそこそこの入場者。雨が降っていたからなのか,これが昼過ぎると本当に人だらけで,通路の80%は人が埋まってる状況だったので,早い時間に見学が吉だと思う。

行く前に散々怯えていたハブクラゲ。水槽で見るには綺麗だね~
水槽の魚も色々いるけど,それぞれがゆったりと居を構えている感じだったな(*´з`)

壮観のジンベイザメ。2匹も居たよ。マンタも悠々と泳いでいる。

オキちゃん劇場。水族館周辺域にある施設。すべて無料で見る事が出来るようです。

ただし施設間の移動は歩きなので,悪天候な時はちょっと足が遠のきますよね。

少し車で移動して,備瀬のフクギ並木。
こんな中を水牛で回れたらと思いましたが,本日は悪天候のため?水牛車はお休みみたい。

お腹も減ったし,フクギの並木の入口にあるお店でソーキそば。今度はきちんと骨付きお肉。美味しい~( ^)o(^ )

ここのソバは紅ショウガが添付式なのね。私は漬物好きなので,残っていると人の分まで食べる(笑)
お店は風通りがよい開けっ放し。そばを食べながら横を水牛が通る,観光者向けではあるけど牧歌的だね。

この後,ガラスの体験工房に寄るも,予約者がいっぱいで門前払い。雨の日にシーサー作りを入れたら良かったかもって反省。
する事がないので,宿に帰ることに。

宿からほど近い居酒屋へ,オープン時間になったので行ってみる。ここでも予約しているかと聞かれたけど,早い時間だったので入れてもらえました。

とにかくかんぱ~い。

オリオンビールはやっぱ美味しい(*´з`)
沖縄らしい?モズク天ぷら。後の料理も美味しくいただきました。居酒屋で呑むのって,あれこれ食べれてやっぱ楽しい♪

明日は最終日。帰るだけだけど,ゆっくり眠って英気を養うぞ~(*´з`)

Posted by こりん♪ at 09:51Comments(0)ゲストハウス琉遊

2018年08月19日

三泊四日(*´з`)沖縄観光 2日目

2018年8月13日から16日まで 沖縄観光旅行に行ってきました(^^♪ 2日目です。

こりん♪観光社の朝は早いのです。
目的地に8時45分に集合がかかっていて,宿からは1時間弱かかるので6時起き(って平日と変わらない。。。もう少し早めでも対応可なんだけど)

前日に買っておいたパンをいただき,車に乗り込んで出発~~

今回の旅は車をレンタルしたんだけど,安かったので軽自動車にしたのよね。最近の自動車(軽だけ?)って停止時にエンジンが切れるのね。それが馴染まなくってね~軽ならではの,小回りが利いて助かった場面も多かったよ(*´з`)

予定の時刻より早めに着いたつもりだったけど,みんな既に到着済。我が家は水着に着替えていたので,受付を済ました後はフローティングベストを借りて待機。

今回お世話になるのは『やんばる自然塾』さんで,3時間のカヤックコース。早期申し込みをしたので,少し値引いてもらえて得した気分

2人1艇でいざマングローブの中へ~
(マングローブって言う木ではなくて,日本ではヒルギ科の植物からなる生態系の事をマングローブって言うんだって。木=ヒルギ 森=マングローブって感じかなと)

私たちのチームは5艇に2ガイド付きで,ガイドさんの説明を聞きながら,ツアーは進行されて行きました。為になる話で,お姉ちゃんの自由研究に頂くことにしました('ω')ノ

河口から太平洋に出て漕ぎだすも,台風の影響か波が高く,ちょっとして退散。瀬戸内の波しか見ていない私たちにとって,うねりのある波は怖いものです(;'∀')ツアー途中でおやつに出たパイナップルが美味しかったな♪

帰りにお土産でいただいた,サーターアンダギー。12時なので早速いただきます。うん!黒糖とパイナップル味どちらも美味しい。

昼食はA&Wで。沖縄のファーストフード店でハンバーガーを(*´з`)バーガーにクリームチーズにペッパーポーク。。。ううカロリーが気になる(≧▽≦)

食後は宿のある本部町の方へ戻って,泳ぐよ~
やんばる自然塾で波の状況を予測してもらい,北部の方が波の影響が少ないだろうという事で行ってみました。うん,波も穏やかだし,海のブルーも澄んでいてキレイ☆彡

瀬底島のアンチ浜。本島から車で行ける離島。橋が架かっているよ。

無料の駐車場もあるし,500円の駐車場もある。空いていたら500円の駐車場を借りた方が,荷物を入れられるから楽だと思う。水シャワーも300円であったけど,着替える所がなくてちょっと恥ずかしい。。。

本当は売店も何もない所で泳ぐつもりでいたから,自宅からフローティングベストや水中眼鏡を持って行ったけど,売店がある所なら何でもレンタル出来るんだね。

子どもたちは堤防の上から飛び込んだり,

ガー氏も海を楽しんだみたいで良かった。

途中,雨+強風で100円の折りたたみ傘がダメになったけど,まだ2本予備があるからいいか~

移動途中に見た虹~明日はいい事がある?どんよりとした雲が背後に控えているのは気のせいよね(;^ω^)

宿に帰り,塩抜きをして,洗濯をして。。。晩御飯をどうしようかなと,目当ての所に電話をするも,予約でいっぱいで断られる(;´Д`A ```他も店じまいが早かったり,近くには食べ物屋も無くて今晩もスーパーの総菜(笑)

人気店は予約入れとかなきゃダメだね。3日目に続きます~

Posted by こりん♪ at 10:57Comments(4)ゲストハウス琉遊

2018年08月18日

沖縄三泊四日(*´з`)一日目

2018年8月13日から16日まで,沖縄に観光旅行に行ってきました。

沖縄といえばハイビスカス,と言う単純な思考でTOP画ですww

子どもから「おかーさん,私たち飛行機に乗った事無いよね?」と我が家の財布事情を示唆するような発言が,子どもたちの口から飛び出たその頃。。。こりん♪観光社では夏の計画の青写真を練っている最中でした。

今年はどこに行こうかな~の段階での上記の発言。上の子供は中2だから,来年はゆっくり観光旅行なんて難しいかもしれないし。。。だったら今年は飛行機で高跳びじゃい!!

松山発→沖縄行き。全日空の飛行機に乗って家族旅へ出発(/・ω・)/ 日記も兼ねた備忘録ブログなので,写真多々,説明長々続きますがよろしくお付き合い願います(^^)/

飛行機初体験な子どもたち。私もネットで決済するのは初めてで,発券に手間取りましたが無事出発。予約が遅かったのか4席並びで空いていた席を取るも,窓のない場所で,子どもたちは空から地上を眺めるとこが出来なくて,ちょっと残念。

レンタカーも無事借りられて,沖縄の最初に向かうは首里城。

とは言え,沖縄到着後バタバタしていたので,城に着いたのは13時過ぎ。。。腹が減っては戦は出来ぬという事で昼食。
まだこの頃は,ソーキそば(骨付きスペアリブ)を食べる勇気がなくて,沖縄そば(三枚肉)を注文。

カツオの出汁が効いてて,美味しい( ^)o(^ )これってうどんだよね。

さぁ腹ごなしに首里城まで歩きますよ~
暑いのを覚悟していたけど,場内を吹く風が涼しくて気持ちいい~酷暑の今年は沖縄が避暑地になるという,逆現象が起こっているよね。

首里城は残念ながら修復中で,足場と養生中。漆を塗っているらしい。朱の首里城の存在感は沖縄のシンボルだよね。

お庭と正殿。ここで国王が来賓を迎えていたのかな~なんて思うと,ちょっと身震いしてしまう。

整備中?のこの広い芝生を見て,キャンパーならここにテントを張る妄想を禁じ得ないww

もうこの時間で15時過ぎ。。。このまま宿へ向かうはずがないのがこりん♪観光社。ここでも一つ観光をねじ込みます(*´з`)

シーサイドパーク琉球釜。ここで素焼きのシーサーを作ることにします。

その場で焼いてもらって,色付けも出来る体験コースを申し込みます。
ここで,問題です。シーサーには雄雌があります。どのように見分けるでしょうか。

答え。口の開け閉めで見分ける。でした(^^)/
オスは口が魔よけの為に空いていて,メスは幸せが逃げないように口を閉じています。

宿には15時チェックインでしたが,19時位になると連絡を入れておきました。夕陽が綺麗に見えるのは,旅情だけではないですよね。

素泊まりですので,チェックイン後買い出しに出掛けて,惣菜にて乾杯です(*´з`)ここはやっぱりオリオンビール。あっさりと美味しゅうございました。

明日も早いので早く寝ます~お休み~(-_-)zzz

Posted by こりん♪ at 21:48Comments(0)ゲストハウス琉遊