ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月17日

グランピングdeとべ動物園

こんにちは~
当,ほったらかしブログにようこそ~(笑)

ほったらかしにも事情がありまして。。。( 一一)

先日子どもの学校行事に参加した折に
「9月からの休日行事連発で,疲れが取れないですね~」と三十代のお母さんとお話したところですww

そう。。。9月から
運動会×中学,小学,地区
バザー×中学,小学,地区
音楽祭×中学,小学
地方祭り

と怒涛の行事の連続。晴れ渡る秋の高い空に,ため息の一つ二つ(ついでに憎まれ口も)付きたくなるのは致し方ありません!!

グランピングdeとべ動物園

そんな折にふと目についた「とべ動物園グランピング」企画。疲れた体に沁み渡る『グランピング=何もしなくていい』。これは応募しない手はありません。

早速HPから申し込み。しかし当落の期日が過ぎてもなしのつぶて。もしかしてメールが迷子かと問い合わせるも無反応。これはご縁がなかったと諦めたある夜。。。携帯が鳴ります。

なんだ!と出てみると「落選はしているけれど,キャンセルが出たので参加しませんか?」の連絡。

フムフム,この怪しげな電話をそのまま信じていいかと疑ったけど,内心はウキウキ。。。

シロクマシロクマシロクマ

まぁ前置きは長くなりましたが,とべ動物園30周年企画「とべ動物園グランピング」に弟くんと二人で行ってきました('ω')ノ

もともと動物園は道後にあったのが,今の砥部町に移動したのよね。開園時は私は高校生だった。ボーダのハイソックスに宇宙百貨で買った帽子を被って,ウキウキと動物園に行ったのを覚えている。


そんな思い出の地でキャンプ。ワクワクしない訳がないアップ


閉園 17時集合。参加者は家族連れやカップル。歩いて移動してみると,ロゴスのワンポール「ナバホ」が立っている。
家族用と二人組用の合計8+スタッフ用。広場にそびえるのはちょっとシュールww

グランピングdeとべ動物園


荷物を置いて夜の動物園体験。動物たちは「なんで居るの?」と不思議そうに見つめてくる。飼育員さんのお話を聞いて,色々と質問してみる。見回してみると家の弟くんが子どもの中で一番大きそう。

グランピングdeとべ動物園

小さい子供を見ていると,好奇心の塊で面白い。弟くんも動物が大好き。遠巻きに雑学を交えて聞く話はどれも楽しかったよう。

グランピングdeとべ動物園

グランピングは料理も楽しみ。料理がめっちゃ美味しかった(*´з`)一つづつ丁寧にこさえてあるっていうのかな。完食です。

グランピングdeとべ動物園グランピングdeとべ動物園


お風呂は砥部町にあるゆとり館。後でキーパーさんの話もあったので,キャンセルしようかと悩んだんだけど,時間もあるので行ってきました。温泉はサイコー('ω')ノ

グランピングdeとべ動物園

お風呂の後のアイスはサイコーっす('ω')ノ

グランピングdeとべ動物園

温泉の後にキーパーさんの話を聞いて,お休み(-_-)zzz街灯の灯りが気になって,寝たような寝てないような。。。サワサワした気配が続いた夜でした。

グランピングdeとべ動物園

翌朝6時45分。。。「お母さん。。。起きんの?」と弟くんの一声で起床。6時半に目覚ましかけていたはずなんだけど。。。起きれませんでした(笑)

やはりここは砥部。市内より体感として2~3度低い感じでしたね。グランピングの貸し出しで,シェラフ,マット,枕と至れり尽くせりでしたが,念のためサーマレストと毛布を持参。無いよりはあった方がよかったけど,その後に荷物になるので無くてもよかですかね~と言った微妙な感じでした。

グランピングdeとべ動物園

朝食もステキ!エビのビスクってスープが美味しかった(*´з`)

朝食後は朝の動物園散策。

グランピングdeとべ動物園

普段は有料餌なので買ってもらえないwwアジだってほら。

グランピングdeとべ動物園グランピングdeとべ動物園

アシカ「ちょうーだい!!」

グランピングdeとべ動物園

人工保育のピースちゃん。

グランピングdeとべ動物園グランピングdeとべ動物園

ゾウの親子やライオン。
朝の動物園で印象的だったのは,どの動物も担当の飼育員さんLoveなのね。人の顔を一人一人確認して飼育員さんを探しているの。ライオンともバッチリ目が合ったよ。

グランピングdeとべ動物園

特別企画で実現したであろう,動物園でグランピング。保守の愛媛でこんな企画があるなんて思いもしなかったけれど,貴重な体験をさせていただきました。

いつか弟くんが大きくなって,今日の事をふと懐かしく思い出して欲しいな☆彡












この記事へのコメント
いやー、秋ってっ行事が多いですよね(^^;)

動物園でグランピングって珍しいんじゃないでしょうか?
ロゴス協賛ですかね。

キャンプの入り口にもいい企画。
キャンプ慣れしてる方にも新鮮なキャンプ。
弟君も楽しまれたご様子で何よりです(*^^)v
ガーさんも来たかったんじゃないですか?

ところで食事がすごく豪華ですけど、
食べる時に動物園特有の匂いって気になりませんでしたか(笑)
Posted by ゆうにん at 2018年11月18日 13:31
ゆうにんさんへ

動物園でグランピング。めずらしいと思います。
協賛はロゴスや県。

禁止事項はアルコール。もちろん焚き火もダメ。
夜中の徘徊もテント周辺。家族参加だと良かった
んですが、お姉ちゃんがあまり興味なくて父娘組
はお留守番(^^;)

気になる臭いに関しては、11月だからか何も感じ
ませんでした( ´∀`)虫も出てこなかったし。

次回はあるかどうか分かりませんが、いい経験で
す( ´∀`)
焚き火にいい季節になってきましたね~( ´∀`)
Posted by こりん♪ at 2018年11月18日 17:04
こんばんは(^ ^)

弟君にとっては、とてつもなくいい時間だったでしょうね
閉園後・開園前の動物の様子を見るなんて、望んでもできないことですもんね

料理は流石にグランピングって感じですね
アルコール・焚き火禁止はキャンプっぽくないですが
こんな企画にキャンセル枠で行けるって持ってますね( ´∀`)
Posted by shinn.shinn. at 2018年11月18日 21:45
shinnさんへ

企画自体が珍しく、応募総数もかなりあったようです。
連絡が何も無くて「どーなっているんだ?」と思った
のも事実でして。。。参加出来たからいいんだけど(´・ω・`)

グランピングの料理、美味しかったです。アルコール禁止
は県の施設なので致し方ない( ´∀`)
Posted by こりん♪ at 2018年11月20日 07:54
おはようございます。

行事、とっても分かります。うちは12月から餅つきイベントが目白押しです(涙)

上げ膳据え膳キャンプに憧れているので羨ましいです。

それぞれの予定でファミキャン、行けなくなるのも時間の問題かなーと
色んな思いで拝見させていただきました。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2018年11月25日 06:22
linlinlinさんへ

もう12月。今頃は餅をついている頃でしょうか(笑)
キャンプだけで無く、上げ膳据え膳が有難い今日
この頃です( ´∀`)

それぞれの予定。子どもが中高になると、本当に
バラバラになるかな~巣立った後はデュオキャンプ
まで仲良くしておこうかしらと。。。
Posted by こりん♪ at 2018年12月14日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グランピングdeとべ動物園
    コメント(6)