ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月05日

松山春祭り

お姉ちゃんが市内に用事があり,待ち時間の間に弟クンと松山城まで登ってきました。

松山春祭り

松山城までは,ロープウェイやリフトがありますが,歩いても15分ほどなので(節約のため)歩きますあしあと

松山春祭り松山春祭り松山春祭り

歩き始めて早速バテる弟クン。頭上にはリフトが通っているので,乗ろうと主張してきますが,軽く無視・・・
それでも石垣が見えてくる頃には,足取りも軽くお城へ向かって行きます。

松山春祭り

この日の朝方は雷が鳴り強雨だったので,松山城も人が少ないかな~と思っていましたが,さすが観光地ですね。大勢の人が桜の松山城を楽しんでいます

松山春祭り松山春祭り松山春祭り

よしあき君(加藤 嘉明)人形の歓迎を受けて,天守閣へ向かいます。
この松山城は現存12天守です。昔ながらの階段が急こう配なので,小さな子供さんには注意が必要だな~と思いました。

階段を降りるときには「まっさかさ~まに~♪」と昭和の名曲が鳴り響いていました。「落ちたら早いよ~」

甲冑を着てハイピース(・∀・)v 重かったそうです。亀みたい・・・

松山春祭り
昔の人はどうやってこんな大きな石を運んだんだろうね。

松山春祭り松山春祭り

松山城を下りて,ロープウェイ街へ下りるとちょうど松山春祭りの催しの大名行列でした。
お姫様役は今井華さん。「はなちゃ~んかわいい♡」と言っていた方を撮ったので,今井華さんだと思います。
いやはやおばちゃんは最近の人知らないから(´・ω・`)~

天候が悪い中でも何とか雨も降らずに,花粉も飛んでなくっていい気分転換になりました(*´з`)今足が痛いわ~





松山春祭り

さくらふぶき きりかぶひとつ さびしそう  詠み人 弟クン


同じカテゴリー(愛媛の観光地)の記事画像
石手寺は・・・(^_^;)
四国カルストへ~
富士山へ
道後温泉 足湯♪
リカちゃん♪
アサヒビール
同じカテゴリー(愛媛の観光地)の記事
 石手寺は・・・(^_^;) (2014-01-14 09:52)
 四国カルストへ~ (2012-11-04 22:57)
 富士山へ (2012-05-13 08:40)
 道後温泉 足湯♪ (2012-05-07 20:34)
 リカちゃん♪ (2012-04-30 20:58)
 アサヒビール (2012-04-28 21:25)

この記事へのコメント
こんばんはー♪

わぁ〜松山城っ!懐かし〜!
今まで日本全国色んな所に住みましたが、
僕も嫁もダントツで松山が好きですっ!
椿神社のお祭り、毎年見に行ってました。
松山祭りは嫁がチラッと見ただけかも(笑)

松山城、登ったんですね!
結構な急こう配だったような?

ウチは毎回、ズルしてゴンドラです。
案内してくれるスタッフの
「だんだん♪」って言うのが好きでした♪
Posted by jijinakojijinako at 2015年04月05日 20:29
こんばんは〜

桜も散り始めでしようか?
でも、散っていくところもキレイですよね

階段、、、、
まっさかさーまーにー、より、大人の階段登る、、、を思い出して欲しかった(笑

今井華、わからないのでググりました(笑
残念ながら好みではなかったです(爆
Posted by kazuura at 2015年04月05日 20:55
松山の春祭りは大名行列があるんですね
楽しそうです

天守閣からだと松山市内が一望
まるで空撮みたいです
Posted by あお.あお. at 2015年04月05日 22:07
こんばんは^^
みのととです

松本城、いいなあ
城ブームの我が家
一度行ってみたいです
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2015年04月05日 23:06
今週がサクラのピークでしたね。

松山城・・・
ほぼ毎日見てるんですがね、最後に登ったのって
いつだったのやら。

ニュースによると野球拳踊りもあったようですね。
ま、これは誤解してらっしゃる方が多いようで・・・
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年04月05日 23:40
松山城 何故か一回 出張時に登城経験あり(笑)

階段下りた後、その時の同行者 膝が笑ってて大変でした(^_^;
Posted by mappymappy at 2015年04月05日 23:40
おはようございます。

松山城、数年前、町内の慰安旅行でお邪魔しました(^^ゞ
天守からの眺めが素晴らしかったのを今でも目を閉じると思い出せます。

防御の一環か、お城の階段って急ですよね~
姫路城も結構な急勾配ですよ。

今年も春の姫路城に桜を愛でに行く事は叶いませんでしたが、
松山城もそれは綺麗な桜が咲き誇っていたんでしょうね♪
Posted by quattro44 at 2015年04月06日 07:07
こんにちは~。

松山城、学生のときに登ったきりだなぁ。
お花見ですごい酔っ払った記憶が…(^_^;)

あと、いしだ壱成にもここで会ったことが(笑)

今週末、大池にも桜が残ってるといいね~。
Posted by のんた☆ at 2015年04月06日 15:44
昨日、松山の大名行列のニュース見ました~。
今井華ちゃんのお姫様が
あんまり似合ってなかったような・・・( ̄◇ ̄;)
去年の今頃、松山城に行った時はこんなに
桜が咲いてなかったような。

今年は早いんですね~。

週末に大池でお会いしましょう~♪
Posted by ゆうママ at 2015年04月06日 16:11
jijinakoさんへ

松山をお褒めいただきありがとうございます^^
松山人はシャイな保守人が多いので,その辺りはどうでしたか?
田舎ではありますが,コンパクトな町並みで使い勝手はいい都市
だと自画自賛しております。

松山城にも登られたんですね。
「だんだん」さすがに若い世代では聞きませんね(^ε^)
「かえってこうわい」「ほかしといて」「机かいて」の方言は聞いて,
え?何言ってるのってなったんじゃないかしら~(^.^)
Posted by こりん♪ at 2015年04月06日 19:11
kazuuraさんへ

まっさかさ~ま~に~ 落ちたら痛いだろうな~と思いながら
降りたんです(@_@)マジでここ怖かった。しかもこんな狭い階段
なのに対面通行なのよ~

あ,分かりますkazuuraさんの好み。清楚な感じでちょっとエロっ
てのがいいんですよね(笑)
Posted by こりん♪ at 2015年04月06日 19:18
あおさんへ

入場料はかかりますが,天守閣からの眺めはいいですよ~
この日は霞がかかってなかったので,曇り空の割には遠く
まで見渡せました(^o^)丿
Posted by こりん♪ at 2015年04月06日 19:21
みのととさんへ

松山城の発券所で100名城のスタンプを~というポス
ターを見かけて,何?と聞いたらそう言うスタンプ帳が
あるみたいですね。

発券所ではスタンプ帳を置いてなかったので,ア〇ゾン
で注文してしまいました^m^

キャンプ等で行った時にスタンプめぐりしようと妄想中で
す(^o^)丿
Posted by こりん♪ at 2015年04月06日 19:29
愛媛のKさんへ

松山城はそこにあって見る物であって,登るものって
認識は無いかもしれませんね。案外道後温泉にも入っ
た事が無い人も多いし(^_^;)

野球拳。脱いでいくんじゃ・・・これが誤解かしら(゜▽゜;)
Posted by こりん♪ at 2015年04月06日 19:32
mappyさんへ

割と松山城ってお昼休みなどに登られている方が
いるんですよ。私もダイエットの為数か月お昼休み
に登っていました。(前職場から登山口まで5分くら
いで行けたので)

しかし,歩くと登りがきついよね~(^_^;)
Posted by こりん♪ at 2015年04月06日 19:37
quattro44 さんへ

町内会の慰安旅行。quattro44 さんの町内って仲が
いいんですね。私の町内は,今のリタイア世代が私
たち子育て世代に,役を押し付けてくるので,困って
います(^_^;)

自分たちの世代の頃は,現役で忙しいって役を引き
受けなかったはずだのに,自分の代に回ってきたら
若い者がしろって団塊は自分勝手だわ(=_=)
と,すみません熱くなってしまって(@▽@;)

ここのところの花散らしの雨で,桜は散りかかってい
ますが,ピンクの絨毯で愛らしいです♪
Posted by こりん♪ at 2015年04月06日 19:43
のんた☆さんへ

大学生がゴザもって,東雲神社から場所取りに松山城
目指して行ってますね~(今もかな)

いしだ壱成(笑) 私,芸能人には遭った事無いな~

大池の桜。葉桜かな~まぁ口実みたいなものだからね^m^
Posted by こりん♪ at 2015年04月06日 19:49
ゆうママさんへ

あ,やっぱりそう思いました(^_^;)
ああいう現代風な顔は,額をあげて着物を着ると個性が
消えちゃいますね。

去年,松山城においでたのなもし~
松山は桜が咲くのが早いのよ~堀端の桜はあっという間
に咲いちゃうし(^.^)

今度こそ大池でよろしく~(^o^)丿
Posted by こりん♪ at 2015年04月06日 19:53
松山城歩いて登るの、なかなか楽しいですよね(*^^*)

松山春まつりは、ずーっと松山に住んでいながら、1度も生で見たことがないです(;・ω・)
今井華さん、ニュースで見ました!
私も最近の人、全然分かりません(´-ω-`)
歌も、曲名なのか、アーティスト名なのか、分からないときがあります…
Posted by 4chan4chan at 2015年04月06日 22:10
4chanさんへ

私も初めて春祭りを見たんです。
市内はよほど用事が無い時以外は,行く事が無いですね(´・ω・`)
(大きな物はネットか,郊外のモールで買い物を済ますのが
多いですね)

そうなんですよ。私もググらなきゃ,最近の芸能人は誰だか
分かりません( ゚Д゚) 曲名に至っては子供が歌っているのを
聞いて,最近のトレンドはこうなんだぁ~と知るぐらいで。
未だに20年前のCDを繰り返し聞いています(*´з`)
Posted by こりん♪ at 2015年04月07日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松山春祭り
    コメント(20)