ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月13日

レオマ&まんのうキャンプ

2014年10月11~12日は香川県のレオマ&ほっとステイまんのうへ行ってきました。

秋は運動会やら祭りやらで忙しいですね~我が家も今まで,ちょこちょこと行事が入っていて久々のお出かけです(^o^)丿(しかも台風が週末ごとに来るし・・・)

三連休は最終日に子供の予定が入っていたので,近場に出かけようと計画をしていたんですが・・・山10月が期限のレオマの入場券をいただき(^.^)急遽予定を変更して,レオマ&まんのうキャンプに行ってきましたドームテント

レオマ&まんのうキャンプ

昔はわが県にも2か所ほどあった遊園地が,バブル後の経営難から閉鎖になり,四国も遊園地がだんだん消えつつある中のニューレオマワールド
施設の寂れ感は否めませんが,小学生くらいが楽しめる乗り物がたくさんあり子供たちはダッシュダッシュキャーキャー

レオマ&まんのうキャンプレオマ&まんのうキャンプレオマ&まんのうキャンプ

楽しいアップを連発して次々に乗り物に乗る子供達。
いつも大人を優先した観光巡りな事を反省しつつ,大人二人はベンチで待機。
身長が110㎝以上の小学生なら子供だけで乗れる乗り物が多いので,親は楽ちん(^.^)

レオマ&まんのうキャンプ

パレードも見て・・・園内を2周した後は,お土産屋さんを覗いて~キョロ~((・。・*)(*・。・))~

レオマ&まんのうキャンプレオマ&まんのうキャンプレオマ&まんのうキャンプ

なに~?「むかん」ですって^m^愛媛県人ですからみかんには反応するわよ~みかん
「お土産買って~男の子ニコニコ」って,レオマに関係ないじゃん(~_~;) 。。。 
無料駐車場を結ぶ,長~いエスカレーターに乗って・・・お姉ちゃんもレオマで買ったメガネが気に入ったんだねヽ(^。^)ノ

レオマからほっとステイまんのうまでナビで10キロ弱車=3そのまま直行して16時半に受付完了(^o^)丿

サイトは57番。過去2度ほど56番になった事があり,どの場所か分かっているので,サイトへ向かう際のドキドキ感はありません。
(予約の際サイト番号は選べません。トイレの近くなどと希望を伝えると考慮はしてくれるみたいです)

レオマ&まんのうキャンプレオマ&まんのうキャンプ

今回荷物は私が用意しました。うっかりポールを忘れていて(1本は袋にいつも入っているんだけど)木の枝に結び付けての小川張り~このサイト木の根っこが出ており,紐を木に結ぶ制約があったのでテントの設置場所にちょっと悩んだわ~(・ω・*)ンー
サイトの奥にプライベートデッキがありそちらで夕食をいただく事に。

レオマ&まんのうキャンプ
(管理棟前から見える夕日。)

夕食を取る前に,車で管理棟まで行きお風呂に入りました。
管理棟近くのサイト以外は遠いので,管理棟に用事がある時などは車移動になると思います。夕食時にビールは飲みたいし。。。しかし,冬などは夕食前に風呂に入ると湯冷めしそうですよねビール

寝る時は暑くて寝袋から出ていたんですが,朝方少し冷えて肩まで寝袋をかけて寝なおしました。

レオマ&まんのうキャンプレオマ&まんのうキャンプレオマ&まんのうキャンプ

翌朝。。。雲は出ているものの時折顔を出すお日様晴れ乾燥撤収出来そうです(^o^)丿
朝食を取り,乾燥中。。。その間子供たちはDVD観賞テレビ

レオマ&まんのうキャンプ

デッキからは池が見えます。野鳥もいたカモ(明け方キジ&ネコの鳴く声が聞こえましたネコネコ注意です)
テント内部に結露も無かったので,10時前には乾燥撤収(^.^)v その後はまんのう公園で自転車に乗って遊んできました自転車

レオマ&まんのうキャンプレオマ&まんのうキャンプレオマ&まんのうキャンプ

公園内はコスモスが満開で素敵ピンクの星
お昼になりお腹が空いたので公園を後に,長田うどんへ寄って釜揚げをおにぎり
てんぷらが無かったので,少し物足りない感じ。炭水化物&油って最強なんだけどね~ぶた

レオマ&まんのうキャンプ
(まんのうのマスコットキャラドラ夢くん。ちょっと台風の雲が出て来てる?この後,ふわふわドームは片づけられていました)

久しぶりのまんのうキャンプ。弟くんが小学校へ入ってからは来たことが無くて,久しぶりに来たら案外サイト代がかかることに驚いたわ(^_^;)
次からはレオマは日帰りで行こうと思ったのでした(゜Θ゜)/





















同じカテゴリー(ほっとステイまんのう)の記事画像
イルミinまんのうキャンプ
年越しキャンプはまんのうで 
年越しキャンプはまんのうで
2012:12/23~24イルミキャンプ*
クリスマスのお話です
同じカテゴリー(ほっとステイまんのう)の記事
 イルミinまんのうキャンプ (2017-12-04 23:52)
 年越しキャンプはまんのうで  (2013-01-03 16:46)
 年越しキャンプはまんのうで (2013-01-03 13:16)
 2012:12/23~24イルミキャンプ* (2012-12-25 07:29)
 クリスマスのお話です (2012-01-12 00:15)

この記事へのコメント
香川へ来県されていたんですね~
お疲れ様でした

タープの小川張り
臨機応変の対応、しかも綺麗に張れているのは流石です

台風19号四国へ直撃ですね
お気を付け下さい
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年10月13日 10:11
こんにちは^^
みのととです

遊園地、子供が単独で乗ってくれるようになると
楽ですね

我が家も大体待機しているようになりました(^^♪


まんのう、一度は行ってみたいと思っているところです

サイトって結構狭そうですが大体こんなもんなんですか?
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年10月13日 12:07
こんにちは〜

まんのうとレオマワールドって近いんですね
そういえば年越しで泊まったとき、花火の音が
息子も乗れる乗り物も多そう
今度まんのうに行った時は寄ってみようかな

まんのうにそんなデッキがあるところがあるんですね
確かに管理棟まで歩くのはキツイですね
登りだし(笑

あのふわふわドーム、片付けれるんですか?
あれの中、どうなってるのかなぁ
Posted by kazuurakazuura at 2014年10月13日 13:16
うどん県へ出撃でしたか。

連休二日目までは、まずまずの天気でしたね。
それでも、設営は「逃げ」の姿勢が見えますね。

やっぱり、ちょっとタープが苦しそうかも・・・

まんのう公園はコスモスが見ごろのようですね。

レオマ・・・懐かしいなぁ。
私が知ってるのは、もちろん旧の方ですが。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月13日 13:47
こんばんはです!

台風前のレオマ&キャンプ。
テント+タープの組み合わせがサクっと感出てますネ~(*^^)v

三郎の郷から帰る時にまんのうの前を通ったんですが
いつか行ってみたいキャンプ場の一つです。
猫被害は有名なんでしょうかね?(笑)

デッキは何かと便利も良さそうですね~(^^)
幕の乾燥などにはちょうど良さそうです。
でも、暑い時期にもそこにタープは張れないんですかね?
Posted by ゆうにん at 2014年10月13日 18:57
こんばんは。

レオマワールド、うちも何年か前に行ったな~。
一時の寂れた感を知っていると、今は随分と頑張ってるな、と
思いますねぇ。ホテルなんて、夏休みは予約取れないモンね。

子供は大小関わらず遊園地、好きよね!
私も小さい頃、唐子浜パークで大喜びだった気が…
梅津寺の違う意味でのジェットコースターの怖さも楽しかったなぁ(^_^;)

まんのうはもうすぐイルミの季節。
久しぶりに公園にも遊びに行ってみたくなりました。
Posted by のんた☆ at 2014年10月13日 21:29
なんと・・・ 私も・・・
11日には レオマにいたんですよ。
写真を確認すると・・・
もしかしたらと思う写真が・・・

たぶん・・・ 
娘がお子さんの前で・・・
オレンジ色のとんがり帽子かぶって
昼のフラワーパレード見ていたと思いますよ。

ふかくにも気づきませんでした。
(ToT)/~~~
Posted by さあパパ at 2014年10月14日 23:12
あおさんへ

久しぶりに荷物を自分でしたら,色々忘れ物が
あって(^_^;)パイルダライバーも忘れてて,洗濯
紐でLEDライトを吊るしたんですよ(^_^;)

小川張りはね,その位置に設置するまでに色々
あ~でもないこ~でもないと。。。何とか形になっ
ています?^m^

台風香川の方はどうでしたか?大型,強いのキー
ワードが先行しすぎて・・・何もないのがいいんで
すけどね(学校の連絡メールで台風の災害メール
が朝の5時過ぎに届いて,びっくりしました)
Posted by こりん♪ at 2014年10月15日 08:10
みのととさんへ

遊園地の乗り物の揺れが,私には無理ですね~
(年齢と共に三半規管が弱くなってね)

まんのうですが,サイト自体は100㎡前後はあると
思います。隣ともあまり引っ付いてなく,さすが国営
だな~という感想です。

ただ管理棟近く以外のサイトからは500mは離れて
いるので(しかもゆったりとした登り坂)お風呂に行く
のが,面倒だな~といった印象です。

ぜひ四国へおいでませ~うどんや金毘羅詣でなど
ありますよ~(^o^)丿
Posted by こりん♪ at 2014年10月15日 08:19
kazuuraさんへ

ほ~レオマ年末もカウントダウンをしているのね。
レオマの乗り物の制限が120㎝以上っていうもの
があって,家の弟くん115㎝なので一人で乗れな
かった物がちらほらあって,もう少し背が伸びたら
な~と思いました。

小学生には楽しめると思いますよ。しかも混んで
いないし^m^

まんのう。管理棟への道がちょっとね。あの暗い上
りをぼちぼち歩くのって地味に辛い。。。
冬はシャワーじゃなくてお風呂に入りたいし(゜ε゜)
Posted by こりん♪ at 2014年10月15日 08:32
愛媛のKさんへ

やっぱ「逃げ」ているのが見えます(笑)
本当はデッキの上でタープも張らずにテントだけで
居る?って言っていたくらいですから。
(台風が来ているので,デッキだと下からの吹き上
げがあるかと思い設営しませんでしたが,あまり風
も無かったですね)

レオマ。は~い(^o^)丿私も旧レオマ世代です。
「レジャーはオオニシにまかせろ」でしたっけ?それを
聞いた時にはぶったまげました(^.^)
Posted by こりん♪ at 2014年10月15日 08:38
ゆうにんさんへ

タープ&テント,一泊の時は面倒なので,このセット
で行くわ・・・(面倒って言葉,キャンプに用いてはい
けないんだけどね~)

まんのう,子供が遊べるし楽しいんだけど,公園の
施設維持費が人数分(小学生以上)かかってくるの
が痛いわ~

ねこ被害どうなんでしょう。。家はパパさんが被害に
遭いそうなものは全部片づけるので,何ともなかった
のですが,明け方にゃ~っと鳴いてましたね^^;

夏はデッキにタープ張って~涼しそうね~(^.^)
Posted by こりん♪ at 2014年10月15日 08:47
のんた☆さんへ

レオマ。一時そんなまでに・・・
夏休みのレオマ行ってみたいな~と言っていたん
です。プールが楽しそう♪
夏休みのホテル予約が取れない(^_^;)確かに,バイ
キングの広告を見ると魅力的だもの。

香川の人に聞くと,夏は夕方からのチケットで入ると
お得だよ~と聞いて,キャンプ&レオマで行こうかな~
と^m^

まんのうもイルミですね~今年のテーマは何だろう?
Posted by こりん♪ at 2014年10月15日 08:53
さあパパさんへ

レオマ!私,さあパパさんのお嬢さんを見て
あれ?っと思って気が付いていたんです。

パレードの時に声をかけようと,さあパパさ
んに近づいていくと,さ~~~~っとパレー
ドを追いかけて人ごみに消えていったので,
声掛けできなかったんですよ(゜〇゜)/

あの流れるような追っかけぶり,かなりのレ
オマ通と見ました(笑)

仮装して出かけると,一体となったような気
持ちになり盛り上がれますね♪
Posted by こりん♪ at 2014年10月15日 08:59
気がついていたんですね。
パレード撮影で 次のポジション・・・
次のポジションと 移動しますので・・・
気が付かずに失礼しました。
<m(__)m>

ん~~~~ 残念・・・
お話したかった~~~~
(ToT)/~~~

奥道後温泉・・・
ジャングル風呂無くなったようですね。
夜の雰囲気が好きだったんだけどな~~~
残念です。

まんのう公園で遊ばないんなら
季節のいい日は 満濃の河川敷きのドキドキ公園で
キャンプ&レオマなら少し節約できるかな?

無料でキャンプできますが トイレしかないですけどね。
近くにかりん温泉もあったはず・・・
参考までに・・・
(^_-)-☆
Posted by さあパパ at 2014年10月15日 20:40
↑ 正確には・・・
土器川琴南「どきどき公園らしいです
Posted by さあパパ at 2014年10月15日 21:54
野鳥もいたカモはカモだったの(笑)?
うんうんわかる~子供の管理費て
要るようになるとちょっとづつ痛いのよね。
レオマとキャンプは
うちもちょっと出費オーバーになりそう…

そろそろまんのうにも行きたいなあ。
Posted by まりねまりね at 2014年10月15日 22:56
さあパパさんへ

パレードはばっちり撮影出来たようですね^^

奥道後のジャングル風呂ですが,無くなったようで
すね。すっきりとしたお風呂になったよ~と聞きまし
た。バイキングと合わせてちょっとした気分転換に
いいのですが,子供と行くと元は取れないので,昼
にご婦人同士で行くとしようかと。。。

どきどき公園。。(笑)ドキドキしそうなネーミングです
ね^m^場所は分かります。と言うのも,おととしまん
のうで正月キャンプをした帰りに,川沿いにテントを
張ってキャンプをしていた方が居たので(もしかして,
さあパパさん?^m^)

香川は無料キャンプ場が多くて,懐が深いですよね~
Posted by こりん♪ at 2014年10月17日 20:03
まりねさんへ

たぶんカモかも?まぁそのあたりで(笑)

レオマ。。。大人は乗り物券は買わずに見学
だけにしたのよ^m^揺れる乗り物に弱いっての
もあるんだけど,ちょっと倹約させてもらったわ(^.^)

まんのう。行きたいね~イルミいいね~
Posted by こりん♪ at 2014年10月17日 20:06
お久しぶりです。

レオマ&まんのうキャンプ、中身が濃い感じがいいですね~。

あらいぐまサングラス、何を隠そう、うちの子も持ってたわ。笑
ちなみに、長崎の中華街で買いましたが。。。。。。
まったく同じ状態で気に入ってたから、記事読んで、しばらく爆笑でした(*^_^*)

今年はまんのうイルミ、行きたいな♪
早めに計画立てようと思います。

四十肩、お大事に。。。。。
Posted by みぽんた at 2014年10月24日 15:30
みぽんたさんへ

あらいぐまサングラス^m^長崎の中華街(笑)
子どもって変装グッズが好きよね~

四十肩になったら大変よ~治るのに時間が
かかるかかる・・・普段から運動していれば大
丈夫らしいんだけど,体を動かしていなかった
ツケがここで一気に来ちゃった(^_^;)
適度な運動が肝心なんだな~
Posted by こりん♪ at 2014年10月28日 07:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レオマ&まんのうキャンプ
    コメント(21)