ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月24日

くり*くり*くり*・・・

伊予市中山の「なかやま栗まつり2013」へ行ってきました車

会場でイベントに参加していただいた栗ですクラッカー数を数えたら80個ちょっとありました(^.^)
くり*くり*くり*・・・

この栗まつりは今年で26回になるらしく,歌謡ショーで呼ばれる歌手も「小柳ルミ子」さんだったりして,田舎にしてはちょっとした大きなイベントになっています。
(他の年には,堀内孝雄さんや瀬川瑛子さん山本譲二さんなども呼ばれていたようです(@_@;))

栗まつりと言うだけあって,栗に特化したしたお祭りで,イベントでは栗ひろいや,いがぐり風船当てが体験できたり,出店では栗おこわ栗すしなどが味わえます。
くり*くり*くり*・・・くり*くり*くり*・・・

しかし無料で参加でき,しかも栗を頂けるとあって受付は順番待ちの長い列・・・子供に体験をさせてやりたい親心・・・ハイ(ー_ー)!!並びましたよ~合計2時間ほど・・・

なので小柳ルミ子さんの「お久しぶり~ね~♪」も聞いただけで,見ていないし~(゜ε゜) 家に帰ったから,日焼け止めを塗り忘れた所は真っ赤で痛いし~(T_T) なんかね~栗・・・タダには訳があるんですよ((+_+))

くり*くり*くり*・・・くり*くり*くり*・・・くり*くり*くり*・・・
焼き栗より茹で栗の方が美味しかったな。
会場の様子など・・・野外ステージ。ふわふわドーム(有料:そこでも並んでいたな・・・)

栗ですか?お家で茹で栗を堪能させてもらいました^m^ まだ残っている分は栗ごはんにするかな~

毎年買おうか悩む栗はさみ(^_^;) 持ってる人います?
会場でご婦人が使われていたのを見て,使用感を聞いてみたら「替え刃も付いているから10年くらいは持つよ~」って。
家だと年に2~3回使うだけだから,一生買わなくていいかも・・・洗った後はサラダ油を塗って置いておけばいいよ~って欲しいな~(^ε^)



同じカテゴリー(子どもと遊ぶ)の記事画像
グランピングdeとべ動物園
殿,松山城へ行く
夏休みは終わりましたか?
夏でしょう(*´з`)
山菜三昧
バレンタイン備忘録
同じカテゴリー(子どもと遊ぶ)の記事
 グランピングdeとべ動物園 (2018-11-17 23:40)
 殿,松山城へ行く (2018-05-22 22:24)
 夏休みは終わりましたか? (2017-09-04 08:23)
 夏でしょう(*´з`) (2017-07-03 18:17)
 山菜三昧 (2017-05-07 10:42)
 バレンタイン備忘録 (2017-02-16 18:28)

この記事へのコメント
2時間待ちですか・・・( ̄∀ ̄;)

でも、栗ごはんイイですね~^^!!

あと、個人的には いがぐり風船当て、やってみたいです(笑)
Posted by mappymappy at 2013年09月24日 19:28
こんばんは(^^)

栗ごはん、いいですね
で、栗すしってどんなんなんでしょ?

80個の栗、多いですね
この前高速のPAで栗が売ってましたが、高いなぁって思いましたよ
栗ごはん、栗の皮剥くのに苦労しますね
Posted by kazuura at 2013年09月24日 19:46
栗うまそう!!

とりあえず栗ご飯して
モンブラン作って
栗ご飯して
モンブラン作って
栗ご飯作って・・・

あんまり栗のレシピ知らなかった!
できれば剥いたあとの栗が欲しいなぁ(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年09月24日 20:59
栗寿しって、初めて聞きました。
酢メシ&栗なのでしょうか?
想像つきません。

田舎に行けば、「お久しぶり」な芸能人にも需要があるってことですかね。

親心の2時間に拍手です!

栗はさみって、栗の形のまま皮が剥けるのでしょうか?
だとすれば、お値打ちかも・・・。
Posted by 愛媛のK at 2013年09月24日 22:13
こんばんは~(*^_^*)

栗~とってもおいしそ~ですね♪
おやつにもなるし、栗ご飯もおいしい!!

ムキムキするの大変だけどね・・・(^^;

それにしても、2時間待ちは大変でしたね。。。
お疲れ様でした!
Posted by はるママ at 2013年09月24日 22:38
こんばんはです!

ほっほ~。大盛況ですね~(^^)

天津甘栗が大好物な私ですが、栗ごはんも茹で栗も美味しいですよね。
特に茹で栗は夢中になってほじくっちゃいます(^^♪

ちなみにあの栗はさみ。
我が家にはありますが、
この10年間で1、2回位しか使ってないと思います(^_^;)
そういう意味での「10年もつよ」ってなわけ無いですよね・・・(笑)
Posted by ゆうにん at 2013年09月24日 23:27
こんばんは。
まさに秋の味覚ですね。
栗って美味しいですよね。
以前行ったキャンプ場に栗の木があって、
管理人さんが拾っていいよと言ってくれたので
子供たちと栗をたくさん拾って、ゆでて食べました。
ほのかな甘さがたまらないんですよね。
Posted by かなひびかなひび at 2013年09月24日 23:43
大御所さんも来られる祭りなんですね〜
80個も栗をもらえるなんて大奮発ですね^ ^
2時間待ちと皮むきは大変そうですが^ ^;
でも近場であるなら是非行きたいお祭りですね^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年09月25日 00:13
mappyさんへ

2時間待ち・・・普段不摂生な生活をしている私には,立ちっ放しは拷問以外
無かったです((+_+)) 今も足腰が痛い~(運動しないといけないな~)

いがぐり風船当て・・・いがぐりってまっすぐ飛ばないんですよね(^ε^)風船に
1個も当たらなかったorz あといがぐりプレゼントもありましたよ。もらったの
はいいんだけど,イガが痛くてしばらく楽しんだら処分かな・・・
Posted by こりん♪ at 2013年09月25日 08:49
kazuuraさんへ

栗すし・・・見た感じだけど,バラ寿司の上に剥き茹で栗が乗っていたん
だと思います。

他に,栗尽くし弁当1000円なんてのもあって,先着〇〇名様限りだった
んだけど,それも朝の早い時間に売りつくされていたみたいです。
栗で埋め尽くされている弁当,食べてみたかった(^u^)え?そうでもない?

1キロ千円で栗を売っていたんですが,買わなくてセーフ(^o^)丿こんなに
栗をもらえると思ってなかったから(^.^) 栗剥き大変なんだよね
Posted by こりん♪ at 2013年09月25日 08:56
いくなよGさん

モンブラン,そうなんですよね~ちらっと脳裏にいくなよGさん家のブログ
でお嬢さんが作られていたのが,浮かんだんですが・・・無理です(@_@;)
栗剥くの大変なんだから~~

甘露煮した栗を,口いっぱい頬張りたい( ^)o(^ )
Posted by こりん♪ at 2013年09月25日 09:02
愛媛のKさんへ

中山栗まつりも芸能人を呼んでなかなかやるな~と今年以前のゲスト
の検索をかけて思い知りました(^.^)来年はどなたが来るのかしら~
(今年で懲りたので来年は行くかどうかは?・・・です)

栗はさみ買うべきかしらね・・・もう今から買っても間に合わないけど,来
年を見越して買っておこうか。
栗の時期にしか使わないはさみって,と思い今まで買ってなかったんだ
よね~(゜-゜)
Posted by こりん♪ at 2013年09月25日 09:12
はるママさんへ

炎天下で立ったまま2時間待ち・・・NGワード多すぎ(^_^;)今も足腰が痛い(^_^;)
今年で懲りたから来年行くとしたら,も~っと早くに会場入りするしかない?

栗剥き大変ですよね(゜-゜) 決まって手が痛くなる。食べると美味しいけど
手間を考えたら,茹で栗が一番かな~(^.^)
Posted by こりん♪ at 2013年09月25日 09:16
ゆうにんさんへ

大盛況!こんな田舎の山の中腹に,人がこれほど集まるもんだと思った
ものです(駐車場が足りないから,近隣の小中高のグランドを使ってマイク
ロバスでピストン輸送していました。)

私も天津甘栗大好きですよ(^u^)丁寧に剥いてくれているのもありますが,
今一つ甘みに欠けるような気がします。

栗ばさみ持っているんですか?ゆんにんさん家なんでもあるんじゃない?
家にも買って使っていないはさみに,キッチンはさみがあります。先端が
鋭すぎて怖いのであまり使うときが無いんだよね~(^ε^)
Posted by こりん♪ at 2013年09月25日 09:32
かなひびさんへ

栗ひろいをキャンプで・・・いい経験ですね。

この前TVでいがぐりの状態から栗を取り出すのを20前後の人にして
もらっていたんですが,トンチンカンな取り出し方をしていました。
栗はあの渋皮のまま木に生っているなんて答えていた人も・・・

経験って大事だな~と思った次第です(ー_ー)!!
栗は茹でたらあっという間に食べてしまいますよね^m^美味しいし。
やっぱ秋はいいですね♪
Posted by こりん♪ at 2013年09月25日 09:39
たかパパさんへ

大御所さんを見るために(座席確保するために)朝早くから出向かれて
いた,おじいちゃんおばあちゃんも大勢いたようです。
結構なにぎわいで,栗入りの大判焼きなんかも並んでいたな~

これから11月くらいにかけて,子供向けの無料イベントが結構あると思
うのでチェックしていたら,無料で時間つぶし出来ますよ^m^
(児童館主催とか・・・)
Posted by こりん♪ at 2013年09月25日 09:47
こんばんは~

お~栗80個GET!!
やるね~
ニュースでも火ばさみでの栗拾いやってた。
子供より私がしてみたいなぁ~

そうそう、私、栗剥きハサミ持ってるよ。
包丁より剥きやすかったはず・・・
っていうか、最近これ使ってなくて
キッチンの引き出し奥深くに眠ってるよ。

久々に栗ごはん食べたくなった♡
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2013年09月25日 21:54
中山町の栗、有名ですもんね~
大粒の栗おいしそうです

こんなの見ると秋だなぁ~って感じがします
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年09月25日 22:08
ゆうかんママさんへ

TVでしてましたか(^.^) そう言えば取材が来ていたような・・・
そうなんですよね。大人が参加しても面白そうなんですよね(^ε^)
こども限定なんてもったいない~(順番待ちしないといけないけど・・・)

で,普段運動不足なんで立ち待ちが堪えてね・・・運動まで行かなく
ても歩く生活をしないと足腰が弱って来るな~と実感(^_^;)

ゆうかんママさんも栗剥きハサミ持っている?しかも眠っている(^.^)
案外持っていても使う事ないかも・・かも・・でも欲しい☆

今日栗ごはんにしたよ(^o^)丿中山栗うまし! 
Posted by こりん♪ at 2013年09月26日 07:48
あおさんへ

中山町あたりのR56号線を通ると,栗畑が沿道にあって美味しそう~
なんですよね(^.^)

茹で栗を半分に切り,スプーンでほじって食べると「秋だな~」と感じ
ますね(^u^) 弟くんは栗アイスにしてくれと散々ねだっておりました
が,栗アイス~そんなのどうやって作るの~って却下(^_^;)なんだった
んだろう。

秋,食べ物もいいですがキャンプのベストシーズンですね~^m^
週末に色々予定があって身動きできないですが,紅葉にかけてソワ
ソワします(^o^)丿
Posted by こりん♪ at 2013年09月26日 07:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くり*くり*くり*・・・
    コメント(20)