ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月31日

夏の鹿児島,宮崎旅行番外編

2014年8月17日~21日 鹿児島,宮崎へ行ってきました(^o^)丿
一日目はこちらからぶた
二日目はこちらからぶた
三日目はこちらからぶた
四日目はこちらからぶた
最終日はこちらから(^o^)丿

今回の旅は外食が多かったので,番外編として食べ物関係を中心にまとめてみました~

夏の鹿児島,宮崎旅行番外編夏の鹿児島,宮崎旅行番外編
指宿の唐船峡そうめん流し

そうめんが水槽の中をぐるぐる回転します(゜-゜)それをすくい上げるのが楽しかった♪
素麺は小豆島産。麺つゆは売店で販売してるかな~と覗いてみたけど売っていませんでした。
定食(~1500円位)になると川魚等がついていて,我が家はあまり川魚が好きではないので,そうめん単品(一人前570円×4人分)と焼き鳥等6本を注文。出汁はお替りできます。
そうめんだけでお腹いっぱいになりました。定食を頼んでいた人も多かったけど,定食も同じ量のそうめんだと食べきれるのかな・・・

夏の鹿児島,宮崎旅行番外編
仙巌園でJAF特典の両棒餅(ぢゃんぼもち)

この周辺に有名な両棒餅屋さんがあるのでそこへ立ち寄る予定でいたんだけど,せっかくもらえるものは・・・という事で食べてみました。
みたらし団子をつぶした感じと言えば分かりやすいかと。子供たちはあまり好まず,1本食べて「あげる~」って。有名店ではもっと美味しいのかな・・・

夏の鹿児島,宮崎旅行番外編夏の鹿児島,宮崎旅行番外編
鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

チャーシュー&揚げねぎの風味が美味しかったよぶた
特徴的なのが大根の甘酢漬け。鹿児島ではこの甘酢漬けを食べラーメンを食べるんですね。確かにトンコツの後口がさっぱりします。
餃子好きなので頼みたかったんだけど,この後にかき氷が控えていたので注文をセーブ。

夏の鹿児島,宮崎旅行番外編夏の鹿児島,宮崎旅行番外編
天文館むじゃき

言わずと知れた「白熊」レギュラーサイズ。お顔が付いてかわいい~シロクマあと注文したのはチョコ味。子供にとって大きかったらしく半分食べた頃にもういらない~って。そうなると思って二つしか注文してなくて良かったわ(゜Θ゜)/
かき氷だけでなくて食事も出来るんですね。かわいかったので手拭いを購入シロクマ

夏の鹿児島,宮崎旅行番外編夏の鹿児島,宮崎旅行番外編
道の駅たるみず

桜島からの移動時に利用しました。カンパチ丼^m^あとはブリ丼など。ヅケでいただく丼もありお魚サカナ万歳ですヽ(^。^)ノ
びわが有名らしくびわソフト。お味はびわと言われなければビーチと言ってしまいそうなお味でした(^.^)

夏の鹿児島,宮崎旅行番外編夏の鹿児島,宮崎旅行番外編
道の駅かまえ

海鮮丼とあつめし丼。海鮮丼は分かるんだけど,この「あつめし」に関する事がメニューには一切かかれてなくって,魚は何かと聞くとカンパチとの事だったので注文。

丼が来てみて驚いた。2種類の食べ方が出来るどんぶりだったの。
最初は普通に食べ進めて,後で熱い出汁をかけてお茶漬けで食べれるのよ。私は中途半端に火を通すと魚が生くさくなる感じがしたので,ご飯だけお茶漬けにして食べたら,わさびが効いて美味しかった。
鯛のあつめし丼に500円くらいの金額差があったので聞いてみると,お味噌汁が付いて鯛みそが付くから高くなるんだって(書いてないからわかんないよね)

夏の鹿児島,宮崎旅行番外編夏の鹿児島,宮崎旅行番外編夏の鹿児島,宮崎旅行番外編

お土産に桜島大根のみそ漬け。。。美味しい~これご飯が進む~^m^ 身体の為に黒酢サワーぶどうと縛られた焼酎汗紐がびくともしない。


鹿児島は醤油が甘口であったりして,甘い味付けを好む愛媛県人にとっては第二のふるさと並みに居心地のいい場所でした。
鹿児島ばんざ~いヽ(^。^)ノもう一度砂湯に入りたいな~

夏の鹿児島,宮崎旅行番外編

最後までありがとう(^o^)丿 夏旅 おしまい自然自然自然










同じカテゴリー(さえずりの森)の記事画像
夏の鹿児島,宮崎観光④
夏の鹿児島,宮崎旅行③
夏の鹿児島,宮崎旅行②
夏の鹿児島,宮崎旅行①
同じカテゴリー(さえずりの森)の記事
 夏の鹿児島,宮崎観光④ (2014-08-26 09:00)
 夏の鹿児島,宮崎旅行③ (2014-08-25 09:00)
 夏の鹿児島,宮崎旅行② (2014-08-24 09:00)
 夏の鹿児島,宮崎旅行① (2014-08-23 09:00)

この記事へのコメント
食べ物の写真だけを並べると、いろいろ食べたのがよく分かりますね。
これも、旅の楽しみだからねぇ。

魚も良いけど、鹿児島ラーメン食べてみたいなぁ。
40年くらい前と、30年くらい前に鹿児島へ行ったけどラーメンは
食べてないし、砂湯も入ってない。

記憶があるのは、池田湖と開聞岳くらい。


海鮮丼って、白飯のところと寿し飯のところがありますよね。
ま、どっちも好きなんですけど。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年08月31日 18:59
愛媛のKさんへ

登山に使ったカロリー消費をお釣りがくるくらい
食べて,今体が重いです・・・(^_^;)

その位の時期にイッシー騒ぎがありましたっけ。。

白飯と寿し飯のところがありますね(^.^)私は酢飯が
好きなので寿し飯大歓迎なんです。
道の駅かまえの「ぬくめし」も白飯と酢飯の違いかと
思っていたら。。。出汁をかけるからなんて,書いて
ないと分からないよね~
Posted by こりん♪ at 2014年09月02日 16:54
はじめまして。

とっさんと申します。

愛媛のKさんから
たどりつきました。

私、近いうちに九州に行きたいと思っています。

記事が大変参考になりました。

また訪問させてください。

失礼しました。
Posted by とっさんとっさん at 2014年09月17日 20:43
とっさんさんへ

鹿児島,良かったですよ~
温泉天国なので色々な温泉が楽しめます♪

今回の旅で霧島方面や佐多岬へ行けなかった
ので,リベンジしたいな~と思っています。

潮の満ち引きの関係で,指宿の知林ヶ島へ渡れ
なかったのですが,お時間に余裕がありましたら
渡ってみて下さいヽ(^。^)ノ
Posted by こりん♪ at 2014年09月19日 07:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の鹿児島,宮崎旅行番外編
    コメント(4)