ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月23日

夏の鹿児島,宮崎旅行①

2014年8月17日~21日 鹿児島,宮崎へ行ってきました(^o^)丿
一日目ですぶた

開聞岳(別名薩摩富士) 標高924m自然

みかんみかんみかんみかんみかんみかん
まずは,何から書けばいいか。。。本来の計画では鹿児島3泊(ホテル1泊含む)熊本2泊のキャンプを予定していたんですが,移動のある撤収設営にだんだん気が重くなり・・・5泊するところを1泊減らし,一日目のホテル泊を残して残り3泊をバンガロー泊へ変更しました。

週間天気予報によれば,日程の初日のみが晴れになっており,後は不安定な天気予報。ならば初日に開聞岳を目指していくぞ~って事で家を出発。

日中に昼寝をして16日の21時自宅出発→23時30分三崎港→00時40分大分佐賀関港着。
今回も九四フェリーにお世話になりました船
みかんみかんみかんみかんみかんみかん

夏の鹿児島,宮崎旅行①当初は熊本経由の高速で行く予定でしたが,直前に蒲江ICから高速がつながったと知り宮崎方面から行くことに。

真っ暗な中,愛媛街道を通り臼杵ICへ。高速は佐伯ICまでなので一般道へ降り,蒲江ICを探りながら行くのは辛いものがありました(5年前のナビなので情報が古く,暗い中ICの看板を探しながら行くのは疲れました)

高速の都城ICからも一般道に降りて,隼人道路へ。道中で朝日に輝く桜島を見た時の安堵感は忘れられません晴れ
(夜中に移動するときは,遠回りでも対面通行ではない2車線高速を使い,SAで休息を取るべきだったな~と反省)

夏の鹿児島,宮崎旅行①鹿児島から指宿までは,指宿スカイラインを使いました。あまり道は良くありませんが,信号も車も無くて快適でした。(有料道なので地元の人は使わないのかしら・・・)
帰りに下道を通りましたが,時間的に余裕のない場合はスカイラインを使うと行動しやすいと思います。

指宿と言えば・・・池田湖。池田湖と言えばイッシー。今の子は知らないよね。居たのかな?イッシー青い星
夏の鹿児島,宮崎旅行①夏の鹿児島,宮崎旅行①
(ちょっとトホホ感が漂うイッシー像)
池田湖から開聞岳ふれあい公園までは車で5分程でしたでしょうか,8時に開聞ふれあい公園に到着。約7時間のロングドライブでした車=3

見上げると開聞岳にどんよりとした雲がかかり・・・気分もどんよりダウン
ぽつぽつと車のフロントガラスに打つ雨粒。まるで登山したくないお姉ちゃんの願いが天に届いたかのようでしたが,文明の利器(スマホ)で20分後には雨雲が抜ける事をキャッチ。

夏の鹿児島,宮崎旅行①夏の鹿児島,宮崎旅行①

開聞ふれあい公園の近くのファミマで買ったおにぎりを急いで食べ,着替えて先日買ったモンベルの靴に足を押し込みいざ開聞岳へ(^o^)丿
新入山コースの道案内で登山口(2合目)まで目指します。

この新入山ルートの個人的な感想ですが,ふれあい公園の施設を周って見せるために作られているんじゃないのかと疑いたくなるルートで,管理棟すぐそばの階段を使えば短距離で登山口に着くことに帰りに気が付きました。

管理棟前を通らずに新入山ルートへ入ったので,入山届は届けずじまい。(届は登山口では無くて管理棟にあったようです・・・今後気を付けます(^_^;))

夏の鹿児島,宮崎旅行①

このどんよりとしたお姉ちゃんの表情・・・(^_^;)肩が落ちまくっています汗
日差しは樹林が遮ってくれているので,風が吹けばいいんですが,とにかく湿度が高い。体中から滝汗が流れますタラ~8合目付近にあった温度計で20度でしたが,そんな風にはとてもとても・・・

辛かった~7合目辺りを抜ければ時折視界が広がります。ここは救助場所にもなっている場所で(多分第2救助ポイント),枕崎方面の海岸線と空とのコントラストがあまりにも美しく,子供達からも歓声が上がります(^◇^)/
携帯(ソフトバンク)が繋がる様で,登山途中に電話がかかってきたのには驚きました。

夏の鹿児島,宮崎旅行①夏の鹿児島,宮崎旅行①

子供たちのやる気は「ある交渉」でUPしていますが,他の登山者に「ぼくエライね~」と褒められて増々やる気アップ
8~10合目は岩を渡ったり,登ったり梯子もあったりの起伏に富んでいてお姉ちゃん楽しそうでした(^.^)

頂上で・・・三角点で記念撮影カメラ
しかし,黄色いでっかいハチが頭をタオルで隠しても飛びまわります。行動食&水分(アクエリアス&水)でお腹が減っていないのでハチから逃げるように休憩もそこそこに下山しました。

下りもやっぱり7合目を過ぎ登山口まで降りるのが辛かった。アクシデントがあった私は一番最後によろよろと下山。
時間は登り3時間下り3時間の老人でした。(登山口の看板に目安でそう書いてあるんだもの(=▽=;))
(出発時間9時 登山口到着15時 アクエリ&水4リットル1リットル弱余り)

夏の鹿児島,宮崎旅行①
帰りは登山口からまっすぐ降りて開聞岳を眺められる広場で記念撮影。
しんどかったけど登って(登れて)良かった~

夏の鹿児島,宮崎旅行①夏の鹿児島,宮崎旅行①
ご褒美のかき氷青い星管理棟にはシャワーも付いていて登山後も汗が流せます(*^_^*)

夏の鹿児島,宮崎旅行①
登山後は鹿児島市内のホテルに泊まって,コンビニの夕食を食べました(^o^)丿
途中船で休憩出来たとはいえ,28時間不眠でロングドライブ&登山・・・パパさんお疲れ様でした

開聞岳登山で子供と交わしたある交渉とは・・・
本当はこんな交渉をするのは子どもの為にならないんだけど,頑張って登ったら好きな物買ってあげるよ~と言ったとたん,元気になった子供達。3DSのゲームソフトが欲しいようです(=_=)

また私に起こったアクシデントとは・・・
8合目あたりで靴が加水分解してしまい,紐で固定するも間に合わず,たまたま履いていた足首の泥除けスパッツを折り返して靴底を保護して行動しました。
古い靴だったので,いつかは・・・と思っていましたが,こんな時になるとは。何か対策を取っていたら・・・
たまたま今回は天候が崩れず,運が良かっただけだと自分に言い聞かせています。
足にマメなどのトラブルが起きず,どれだけ頑丈なんだと驚いたりして(~_~;)

私には・・・登ったご褒美は登山靴になりそうです^m^ グフフ モンベル行って来ようダッシュ

子ども(小学生以下)は大人と添い寝。
ベッドは120センチのセミダブルのツイン。温泉もありなかなか良かった
P代別途1080円 消費税込12,800円/泊 隣接にファミマあり

同じカテゴリー(さえずりの森)の記事画像
夏の鹿児島,宮崎旅行番外編
夏の鹿児島,宮崎観光④
夏の鹿児島,宮崎旅行③
夏の鹿児島,宮崎旅行②
同じカテゴリー(さえずりの森)の記事
 夏の鹿児島,宮崎旅行番外編 (2014-08-31 09:00)
 夏の鹿児島,宮崎観光④ (2014-08-26 09:00)
 夏の鹿児島,宮崎旅行③ (2014-08-25 09:00)
 夏の鹿児島,宮崎旅行② (2014-08-24 09:00)