ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月25日

夏の鹿児島,宮崎旅行③

2014年8月17日~21日 鹿児島,宮崎へ行ってきました(^o^)丿
一日目はこちらからぶた
二日目はこちらからぶた
三日目です(^o^)丿

夏の鹿児島,宮崎旅行③
鹿児島県姶良市加治木町 さえずりの森

昨日はバンガローの窓を閉め切って扇風機をかけ続けていた為,眠れたような・・・眠れなかったような気だるい朝を迎えました。天気予報もはっきりとしませんくもり雨晴れ

今日は鹿児島市内観光。張り切って行ってきます~(^o^)丿
(違う意味で張り切ってる弟くん。郷中教育でいい武士になれるかしら~(^_^;))
夏の鹿児島,宮崎旅行③夏の鹿児島,宮崎旅行③夏の鹿児島,宮崎旅行③

夏の鹿児島,宮崎旅行③夏の鹿児島,宮崎旅行③夏の鹿児島,宮崎旅行③

まずは島津家別邸の仙巌園へ。
入場料が尚古集成館入場券込で大人1000円子供500円(JAF特典 一割引き+両棒餅1人2本プレゼント)
他に駐車場代300円。。。家族で行くと結構かかります汗

桜島からの借景はあいにくの曇り空でしたが,お庭は手入れが行き届いて見応え十分。しかし維持するのが大変そうですね。

御殿で案内+お茶のお点前付きで大人600円子供300円(所要時間20分)があり,お姉ちゃん希望で行ってきました。文化財に当たるらしく,撮影は限られた場所でしか撮ることが出来なくて残念でしたが,お殿様の暮らしを垣間見れてなんとも贅沢な気分を味わいました。

夏の鹿児島,宮崎旅行③夏の鹿児島,宮崎旅行③
JAF特典のぢゃんぼ餅(両棒餅)を食べ・・・お味はみたらし団子の平たい感じですかね~(^.^)

隣接施設の薩摩切子工場を見学(無料)してきました。
弟くんが薩摩切子のグラスを見て「16000円」と口にしていましたが,値札を見ると「24000円」なんで値段が分かるんだ?

仙巌園で予定外の3時間をすごし,12時が近い事に気が付きます。
これから市内に出てお待ちかねの昼食へぶた

夏の鹿児島,宮崎旅行③夏の鹿児島,宮崎旅行③

食べログを参考に「鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店」&「天文館むじゃき」へダッシュ
豚とろラーメン美味しかった^m^ ガイドブックに大きく載っているからか,観光客と思しき人だけだったんだけど,地元の人はどこのランチへ行ってるんだろう。

言わずと知れた,むじゃきの白熊。お姉ちゃんはチョコ味をチョイス。レギュラーサイズを4人で2皿頼んだんだけど,「むじゃき」に食べられる量ではありませんでした(^_^;)

夏の鹿児島,宮崎旅行③夏の鹿児島,宮崎旅行③

むじゃきの店舗前の白熊くん。やっぱみんな記念撮影するよねカメラ

鹿児島市内の路面電車の停留駅なんだけど,線路の一部が芝生敷きなのよ。バックに観覧車があって松山の町並みに似ていたわΣ(・ω・ノ)ノ

困ったのがお土産。かるかんやお芋のチーズケーキなどは賞味期限が短くて,夏の車移動の身には怖くて手を出せなかった。パパさんの職場のお土産に焼酎はいかんやろうしね(^_^;)

夏の鹿児島,宮崎旅行③夏の鹿児島,宮崎旅行③夏の鹿児島,宮崎旅行③

最後に維新ふるさと館を見学して今日の観光は終わり(^o^)丿
維新ふるさと館はロボットを使った上映があり,歴史を一通り習っている大人には分かりやすかったんだけど,子供にはもう少し噛み砕いた表現の方が分かりやすいかな~。

西郷隆盛像は車中にて見学。場所が分からなくてね・・・記念撮影スポットって矢印があったけど,あっと言う間に通り過ぎてしまいました汗

帰りに,キャンプ場近くの温泉に立ち寄る予定がお盆の振休の為臨時休業。まだ17時前だったので慌ててキャンプ場に電話してシャワー棟の鍵を開けてもらうようにしました。

疲れてるから夕食は周るお寿司で済ませ,今日もおやすみなさい~(-_-)zzz























同じカテゴリー(さえずりの森)の記事画像
夏の鹿児島,宮崎旅行番外編
夏の鹿児島,宮崎観光④
夏の鹿児島,宮崎旅行②
夏の鹿児島,宮崎旅行①
同じカテゴリー(さえずりの森)の記事
 夏の鹿児島,宮崎旅行番外編 (2014-08-31 09:00)
 夏の鹿児島,宮崎観光④ (2014-08-26 09:00)
 夏の鹿児島,宮崎旅行② (2014-08-24 09:00)
 夏の鹿児島,宮崎旅行① (2014-08-23 09:00)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

観光で充実した一日でしたね
文化財とか維新ふるさと館、弟君はちゃんと見れるんですね
うちの息子は食べ物でつらないと(笑

白熊、それでレギュラーサイズ?
お腹こわしそうです(笑
Posted by kazuura at 2014年08月25日 20:07
こんばんは!

九州にゆっくり行かれてたんですねえ~!

たまには観光地に行くのもいいですねえ!
徳島からだとどうしても、凄い遠いので、
行ってみたいけど、なかなか行けないんですよね。。

白くま!食べてみたいです~~
果物とか張りついてて美味しそう~
でも、我が家も家族4人で2個が限界かな。(笑)

いつか行ってみたいです!
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月25日 20:40
九州鹿児島良い所ですね~

旅の楽しみの一つに食がありますが
それにしても美味しそうなものが沢山並んでますね

知覧は私も訪れてみたい地の一つです

維新ふるさと館で私が犬を連れている写真がありましたが
気のせいでしょうか?(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月25日 22:23
kazuuraさんへ

維新ふるさと館は郷中教育をゲームをクリアして
体験できるような仕掛けがあったり,リアルロボッ
トが維新を演じてくれるので,案外小さな子供でも
イケる感じでした(内容を理解しているかは?)

白熊はね(^_^;)美味しいものもほどほどがちょうど
いいよね~ジュニアサイズもあるんですが,2人で
レギュラーサイズ1個は頼んで下さいってあるもの
だから,4人で2個頼んだのよ。ジュニアサイズ2個
でコーヒー取れば良かったのに,レギュラーサイズ
を見たいばかりに・・・(゜-゜;)
Posted by こりん♪ at 2014年08月26日 07:47
ピノこさんへ

四国からだと海を渡らなければ行けないので
その分ちょっと負担がかかりますね。
徳島からだと近畿方面へ出やすいので,愛媛
から見ると羨ましかったりします(^.^)

白熊はジュニアサイズもあるんですが,せっかく
ならって事でレギュラーサイズを取ってみたもの
の・・・美味しいものもほどほどが良いですね~
Posted by こりん♪ at 2014年08月26日 07:52
あおさんへ

知覧。会館は資料が展示されているのですが
遺書のような家族に宛てた手紙があり,それを
読んでいると,清廉な心配りと展示されている
あどけない顔が残る写真とのギャップに心が締
付けられる思いがしました。

あおさんが(((゚д゚*≡*゚д゚)))え?どこどこ?

Σ(*・o・*)あっ!!(笑)
Posted by こりん♪ at 2014年08月26日 08:01
おはよう御座います!

盛り沢山な観光でしたね~(^^)

我が家もいつかそういった旅行をしてみたいものです!
お子さんたちも思い出になるでしょうね~。

西郷さんのリアルな等身大?人形。。。

個人的にはツボです(笑)
Posted by ゆうにん at 2014年08月26日 08:51
ゆうにんさんへ

思い切って鹿児島へ出かけてみました。
年内には高速が全通開通するらしいので,
また行ってみたいな~とすでに妄想中です。

西郷さん,記念に撮った写真です(^.^)
私も並んで取りたかったんだけど,後がつか
えていてね~残念(^.^)
Posted by こりん♪ at 2014年08月28日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の鹿児島,宮崎旅行③
    コメント(8)