ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月29日

どんどんと・・・

私・・・布が大好きなんです^m^

クルールさんというウェブショップがあるんですが,そちらのショップが毎月,その季節ごとのクロス&パターンを紹介してくれています。

ショップの提案通り,ついつい季節ごとの布を購入するんですが・・・購入に製作が追い付かず・・・言ってみればどんどんと在庫布が出来てしまっている状態汗
買った布はその時に消費(^o^)丿を目標に頑張って縫い上げました~♪

どんどんと・・・どんどんと・・・
Fabric  クルール コットンテンセルライト起毛 ミルクティー 
Pattern  クルール シンプルカシュクールシャツ

この記事でシンプルカシュクールシャツをロング丈にしたってUPしたんですが,結局プラスした分は切ってデフォの通りの丈に戻しました。
私の体形の問題だとは思うんですが,ロングにした分もっさりしていて,着ぶくれして見えてしまって・・・。やはりパターンを素人が手直しするのは,せいぜい~2センチくらいまでかな~と感じました。

で,今回シャツに使った布ですが,クルールさんの説明通り厚手で,手触りからしてトップスに持ってくるのはためらいましたが,提案通りシンプルカシュクールシャツに仕立てました。作る前はこの色ってどうなん?って思いましたが,仕立て映えする布で一枚で着て様になるシャツが出来上がったと自我じーさん^m^

あまりカチッとしたくないので,芯貼りをせずに仕上げたんですが,洗濯してみてニット用接着芯くらいは貼っておけば良かったと後悔。
後の変更点はシャツの後ろのギャザー寄せを折りたたんだこと。体型からくるものなのが,ギャザーを寄せると背中部分がもっこりとしちゃうんだよね~(゜ε゜)

この調子で冬の布でお洋服をどんどん作って行きましょう(^o^)丿



子どもの幼稚園でボランティアとして,絵本の読み聞かせなどをしています。
園児向けに催しを行うんですが,絵本だけだと退屈するのでパネルシアターやエプロンシアターなどをして,楽しめるように工夫しています。

その園児向けに作ったエプロンシアターのエプロン。
どんどんと・・・どんどんと・・・
そのままUPするのはためらいましたので★を付けさせてもらいました汗

みんな大好きド〇えもん!ポケットから未来の道具が出てくる仕掛けですアップ
フェルトを使っているのでちくちくと手縫い&ミシン仕上げしましたが,楽しかった(^◇^)/
今度は別の物を作りたいな~(☆▽☆)


同じカテゴリー(ちくちく手仕事)の記事画像
人生?相談
エビ鯛 !!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡
それは・・・ちょっと|д゚)
作ってみよう(^o^)丿子供服
ちくちく。。。ちくち。。く
同窓会
同じカテゴリー(ちくちく手仕事)の記事
 人生?相談 (2015-04-29 09:00)
 エビ鯛 !!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡 (2015-03-12 21:00)
 それは・・・ちょっと|д゚) (2015-03-06 09:00)
 作ってみよう(^o^)丿子供服 (2014-11-20 16:00)
 ちくちく。。。ちくち。。く (2014-10-21 17:00)
 同窓会 (2014-08-22 17:00)

この記事へのコメント
いや~!すごい!
お店で売ってるシャツみたいなできばえ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

私、手芸とかしないけど手芸店とか行くとワクワクします♪(笑)

うちの次女がばぁばぁに似て手芸や裁縫好きなんですが
100均の布や綿を駆使してバリィさんのぬいぐるみを作ったのを見て
次はいい材料買ってあげなきゃ~と思いました( *´艸`)

最後のエプロンも最高ですね!
子供達が喜ぶ姿が目に浮かびますね~
次はポケモンあたり・・・どうでしょう?(笑)

ボランティア、お子様も嬉しいでしょうね♪
頑張ってください(人´v`)*

あ、うちも先日、子供達がボーリング行きたいというので・・・
でも料金調べて計算してやめました(笑)
ボーリングごときに家族で7000円ほど。驚きました(-∀-;)
子供料金がいらない近所のカラオケに行きました(笑)
Posted by なぁママ at 2014年01月30日 07:57
こんにちは。

シャツを作れちゃうなんて、こりん♪さんすごすぎます。
ドラえもんも本格的だし♡

記事に書かれてる手芸専門用語の半分は理解できてない私です。笑

ボーリング、お高いですよね~。
うちも、最近、「連れてけ~。ボーリングか、カラオケか、スケートのどれかに連れてけ~。」と毎週末、置いてけ堀のおばけのような子供が出現します。

寒くてキャンプお休み中だから、なおさらなのかな~。
Posted by みぽんた at 2014年01月30日 14:43
なぁママさんへ

ひゃ~r(^ω^*)))テレマスナ お褒めいただきありがとう(^o^)丿

次女さんすごいですね。バリィさん作っちゃいましたか∑(゚ロ゚〃)
自分の手の届くところで,試行錯誤しながら想像したものを形に
していくって,大切にしてあげたい所ですね~♪

エプロン作製は本当に楽しかったので,また作りたいな~
ポケモンいいなぁ。手芸のサークルでマスコット作ってみようかな

え?七千円( ̄□ ̄;)ギョッ それはちょっと気軽に行ける金額じゃ
ないね。カラオケ。次回のお楽しみの会ではカラオケにしようか
と・・・カラオケ楽しいよね~私の場合選曲がすでに懐メロですが(笑)
Posted by こりん♪ at 2014年02月01日 19:21
みぽんたさんへ

綺麗に見える部分をUPしているだけで,裏を返せばアラばか
りなんですよ(^_^;)

手芸用語はたぶん専門の方が見たら「何のこと?」って意味が
通じないかも・・・自分の備忘録なので思いついたまま,書き写
しています(^.^)

冬は気軽に外遊びに行けないから,連れてけ~のおばけが出
現してるの,目に見えるようです(笑)(家もよ~)
親としては子どもは風の子外で遊んできて~って言いたいんで
すが,そればっかりじゃ飽きるようですね(^ε^)

冬のキャンプも素敵だけど・・・荷物が多くなるのが玉にきずだよね~
Posted by こりん♪ at 2014年02月01日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんどんと・・・
    コメント(4)