ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月19日

ちくちくと趣味の事など

趣味は?と聞かれたら・・・多趣味でして(飽きっぽいともいう)ソーイングとは答えにくいんですが,色々縫っています。

子ども向けに作り始めた服作りも,早いもので8年ちょっとたちましたピンクの星
近頃は市販の服の方を好む子ども達(寂し~)。最近縫っているのは自分用の服がメインですが,日々新たなりで記憶力がなくなって行っているので,備忘録的にブログにUPさせてもらえたら・・・と思います。

(ホント,アウトドアブログなのにソーイングの事までUPしちゃってすみません汗数が多くなるようなら,他へお引越しも考えますので,それまでお付き合いください<(_ _)>)

ちくちくと趣味の事など

Fabric  クルール ウールヘリンボーン グリーン
             AWカラフルスムース レッド
Pattern  クルール シンプルロングパンツ
             Vネックカットソー(丸首アレンジ)


パンツは自分で裏地を付けたからか,最近は伸びる素材のパンツばかりを履いているからか,動くたびにピキピキと音がして,いつかは裏地が裂けてしまいそう・・・(痩せろって事ね)
クルールさんのお勧め通り,ショートパンツを作っておけばorz(あんましショートパンツ履くこともないけどさ~(゜ε゜)え?見てみたい?(笑))

カットソーのAWカラフルスムースは良いニットだったわ~一見フリースのように見えるんだけど,ウール10%アクリル90%で暖かく軽いの!他の欲しい色目は売り切れねダウン

ところで,ロックミシンの糸が,黒,生成り,茶,グレーしか持ってないのよね。だからレッドの生地に茶(*・з・)裏だから見逃してね~
クリスマスっぽくグリーン&レッドでクリスマスツリー

ちくちくと趣味の事など
Fabric  クルール ハギレセットなので失念 
Pattern  クルール シンプルカシュクールシャツ(ロングシャツのロング分をプラス)


本当はパターンのバランスがあるので,オリジナルを足したり引いたりって邪道なのかもしれないんだけど,ロングシャツのパターンのダーツが自分の体形に合わないんだよね~(暗に太り過ぎなんです(;´Д⊂))
出来上がったものを着てパパさんに見せると「う~ん。なんか妊婦さんみたい?」Σ( ̄ロ ̄lll)
なもんで,急きょ共布を接ぎしてベルト作成。絞ると変化が出てちょっとかわいいハート

こんな感じで,挟み込み記事で最近作ったものをUPしていこうかと思いま~す(〃▽〃)
再度になりますが,アウトドアブログでソーイング関係をUPしてすみません<(_ _)>汗




同じカテゴリー(ちくちく手仕事)の記事画像
人生?相談
エビ鯛 !!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡
それは・・・ちょっと|д゚)
作ってみよう(^o^)丿子供服
ちくちく。。。ちくち。。く
同窓会
同じカテゴリー(ちくちく手仕事)の記事
 人生?相談 (2015-04-29 09:00)
 エビ鯛 !!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡 (2015-03-12 21:00)
 それは・・・ちょっと|д゚) (2015-03-06 09:00)
 作ってみよう(^o^)丿子供服 (2014-11-20 16:00)
 ちくちく。。。ちくち。。く (2014-10-21 17:00)
 同窓会 (2014-08-22 17:00)

この記事へのコメント
お~っ!お上手ですね。

私も上の子が小さい頃はよく作ってたけど、今はミシンを出すのが
面倒でさっぱりです。
下が女の子なので、かわいい服たくさん作ってあげればよかった…^^;

でも大人服はサイズ調整が難しそうで、手がでません。

アウトドアブログでハンドメイド記事、いいんじゃないんですかね♪
Posted by のんた☆ at 2013年12月20日 02:09
私の母もよく作ってくれていました。
なので・・・お子様達が市販の服を欲しがる気持ちもよくわかる~!(笑)

今となると、母の愛情を感じる手作りの良さ!ですが
子供心には、市販にしかないような魅力の方が良かったり・・・

現在、母は孫の浴衣や着物、幼稚園グッズを担当(・m・ )
私は3人の子供達に作ったものはほとんどありません(笑)
手作り、嫌いじゃないのですが実力が伴いません(-∀-;)

大人の服まで作られるってすごいですね!羨ましい~

私もハンドメイド記事、大歓迎です(・∀・)♬♬
Posted by なぁママ at 2013年12月20日 08:05
のんた☆さんへ

男の子はね~ってよく男児同士のお母さんで言い合って
ます。(なんでもええや~んって(笑))
女子は今からでもOKですよ(^o^)丿後は小学校入学時の
袋物が待っていますか?

大人のサイズ・・・それがですね・・・クルールって言うネット
ショップがあるんですが・・・パターンとそれに会う布を月々
紹介してくれるのが細いモデルさんで,自分を厚かましくも
投影して(妄想して)布を購入するんですが・・・

既製品の服の購入なら罪悪感があるんですが,不思議と
布ならあまり罪悪感が沸かず注文をして,現在布塚が出
来上がっているんですね~ いや~布の沼も恐ろしいもん
です(^_^;)

調子に乗りますよ~(^o^)丿またUPしま~す♪
Posted by こりん♪こりん♪ at 2013年12月21日 22:12
なぁママさんへ

市販の服はキラキラが付いていて負けるんですよ~
ステンシルなどで,手作り感は消せれるんですけど
ぶっちゃけ買った方が・・・安いかな~になってしまい
ます。

なぁおばあちゃまの素敵なお話ありがとうございます(^o^)丿
家も子供が自分くらいの年ごろになれば,あの時・・・って
思い出してもらえればいいかな(*^_^*)

今から私も孫の為に・・・って何年先だろう(笑)
まだ布塚があるので,調子に乗って大人服&子供服も?
UPしまくっちゃいますよ(^o^)丿
Posted by こりん♪こりん♪ at 2013年12月21日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちくちくと趣味の事など
    コメント(4)