ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月24日

鹿島へ~

愛媛県の松山(北条)沖にある,伊予の江の島と呼ばれる(笑)鹿島へ釣りを兼ねた,ディキャンへ行ってきました(^o^)丿


渡船場で借りた,荷車に荷物を載せて鹿島へしゅっぱ~つパンチ
しばしの船旅を満喫船
鹿島へ~鹿島へ~
この日は数家族とご一緒(^o^)丿 
荷物置き場と風よけの為,ロゴスのクイックタープをドームテント
ここのところ使ってなかったタープで,押し入れの奥に押し込んでいたので開けてみるまで不安でしたが,カビも生えておらず,その名の通りクイック設営チョキ
鹿島へ~鹿島へ~鹿島へ~
鹿島へ~鹿島へ~鹿島へ~
炊事棟やトイレは新しくてきれいだし,テーブル等の備品もあってそれが「無料」って嬉しいわ~
鹿が居て,売店で餌を売っているよ~
野良鹿も居るみたいで,タープを張っている所に黒いう〇ちが落ちてあったり・・・注意しようね~(^_^;)

今日の日の為にホームセンターで買った釣り具セットで,なんちゃって釣り師に早変わり~
鹿島へ~

子どもの手ぐらいのハギが釣れたり・・・して中々飽きさせません。
上から眺めると小さな魚の群れサカナ暖かな日差し晴れ
魚が釣れなくとも楽しぃアップ

鹿島へ~鹿島へ~

人が集まると色々な物が食べられて楽しいね~
トン汁やぜんざいなどもあり,体が温まりました(*^_^*)
女性陣はず~っとおしゃべりを楽しみたい所だけど,「おか~さん」の声で,また釣りへ~ダッシュ

穏やかな初冬でしたが,沖の小島。風が吹きタープが「こんにゃくタープ」の別称通りぐんにゃりとして,タープに付属のプラペグが抜けそうになりました。
遮るものがないフラットなテン場。天候が変わりやすい時は,注意が必要かな~と思いました。


鹿島へ~

帰るころには日も傾き・・・いい子はお家に帰らなきゃね~最後まで遊んでいた子供達ダッシュダッシュダッシュ
男の子が集まると,見ていて楽しいね~動いていない時が無い(笑)ダッシュダッシュダッシュ

さぁここで釣果ですが・・・
鹿島へ~
こりん家,初めてにしては良く釣ってるじゃない?って思った?

実はね~父子で堤防に行って釣ろうとしてたら,あまりのビギナーに見かねたのか?先客のご夫婦が2匹魚を分けてくれたんだって・・・

なのでこのグレ以外の小さな魚が釣果なの。
え?リリースして来いって? 子供がね・・・持って帰るって聞かないのね(=_=)







この辺りのセットを買ったんだけど,釣りって沼が深いって聞くからこれ以上は覗きに行くのをやめておこうかしら(笑)~釣りキャンってのも楽しいかな?



同じカテゴリー(子どもと遊ぶ)の記事画像
グランピングdeとべ動物園
殿,松山城へ行く
夏休みは終わりましたか?
夏でしょう(*´з`)
山菜三昧
バレンタイン備忘録
同じカテゴリー(子どもと遊ぶ)の記事
 グランピングdeとべ動物園 (2018-11-17 23:40)
 殿,松山城へ行く (2018-05-22 22:24)
 夏休みは終わりましたか? (2017-09-04 08:23)
 夏でしょう(*´з`) (2017-07-03 18:17)
 山菜三昧 (2017-05-07 10:42)
 バレンタイン備忘録 (2017-02-16 18:28)

この記事へのコメント
こんにちは〜

離島のキャンプ場って楽しそうですね。まさか無人島ではないですよね~

小さくても何か釣れると子供は喜ぶんで、釣りも久々行ってみたくなりました。
Posted by mima156 at 2013年11月24日 16:49
こんばんは~

キャンプで釣りして釣った魚をおかずにして~
って私の理想とするキャンプ!!

けど私釣りしないから無理なんです
魚がエサに食いつく間じっと待てないんです(汗)
Posted by いくなよG at 2013年11月24日 18:02
伊予の江の島・・・良さそうですね。
荷車が借りられるんですね。
たまには、最小限の装備でキャンプも良いかも。

イスやテーブルがお洒落ですね。
こんにゃくタープ・・・解りやすい表現ですね。

もしかして、釣りの道へも入りますか?
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2013年11月24日 19:54
はじめましてm(__)m

愛媛在住のねいぱぱと申します。

何年か前に鹿島に行ったとき、新しいトイレと炊事棟があるなと思っていたのですが、船に荷物?どうやって運ぶの???と思っていましたが…荷車の貸し出しがあったんですね(゜O゜;

来年ぐらい海水浴とかねて行ってみたいですね(^-^)

実はけっこう前から、こりん♪さんの記事を読まさせて貰ってました。
週末出かける所に困った時とか色々参考にさせて貰ってます。m(__)m

もしよろしければ、これからも色々参考にさせて貰いたいので、お気に入り登録させて貰ってもヨロシイでしょうか?
Posted by ねいぱぱねいぱぱ at 2013年11月24日 20:35
こんばんは~♪

鹿島、中3のお別れ遠足で行ったのが最後です。
鹿の像が付いてる船に乗った覚えが・・・・。

こりん♪さんの記事読んでて、久々に行きたくなってきました。
釣りもいいなぁ。
Posted by みぽんた at 2013年11月24日 20:52
鹿島って知りませんでしたが、松山沖にこんな良いところがあったんですね^ ^
海も綺麗だし、施設も整っているんですね〜
初めてでこれだけ釣れれば充分だと思いますよ^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年11月24日 22:29
こんばんは~

鹿島って、むか~し、鯛飯食べに行きました(笑)

きれいな炊事棟やトイレもあるんですね。
それに、無料って響きがいいなぁ~。

弟君?が荷車に乗っているのがかわいいなぁ~。
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2013年11月24日 23:26
こんばんは(^^)

釣りも沼に入ると、お金がかかりそうですね
私は釣れるのを待つことが出来ないと思うのでしませんけど
大阪湾の魚も食べたくはないですし

沼にはまりますか(笑
Posted by kazuura at 2013年11月25日 19:35
mima156さんへ

たぶん鹿島って無人島だと思うよ~

以前は宿泊施設等あったんだけど,老朽化で取り壊されてからは
お店なんかは朝,人が渡ってから開けていると思うんだな。

島って言っても,距離にして陸から200mくらいで,昔は泳いで渡って
いた人もいたらしい・・・でも結構急流だけどね・・・(^_^;)

mima156さん釣りもするんですか?いいなぁ多趣味で(^.^)
Posted by こりん♪ at 2013年11月25日 20:07
いくなよGさんへ

ああ自給自足キャンプ?無人島へ行って「とったぞ~!」的な^m^
憧れはするんだけどね・・・子どもついて来てくれる?(笑)

私も絶対釣りに向かないタイプです(^ε^;)
じ~と座って何時間もおんなじ事をするのが苦痛~同じだわ~(^_^;)
(と言いながら趣味はミシンだったりするから不思議なんですけど)
Posted by こりん♪ at 2013年11月25日 20:13
愛媛のKさんへ

鹿島でキャンプは出来そうですよ☆(ゝω・)vブイッ!!
炊事棟まで鹿のフンがありましたから,野良鹿は人間の近くまで
降りてきている模様ですが・・・・

釣りの道・・・いや~入らない入らない ヾ/(゜∀゜)
この日同行していたお父さんなんか,当日の朝4時まで仕掛けの
研究をネットで検索していたらしくって,釣りって深いな~っと(笑)
私なんか凝り性だから,下手に足を突っ込むと散財しちゃいそう(^_^;)
Posted by こりん♪ at 2013年11月25日 20:21
ねいぱぱさんへ

どうも~初めまして(^o^)丿
お気に入り登録,こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>

鹿島ですが,忘れ去られていた感があった場所ですが,ここ数年で
綺麗になって利用しやすくなりました。

夏場は,毎週何かしらのイベントが行われている様なので,海水浴
に出かけられると,楽しいと思いますよ♪(水シャワーも無料だし)

参考にしてもらえてるなんて,感激で~すε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
子どもが小さいと行くところも制限されがちですが,あっちこっちちょろ
ちょろしましょう(^o^)丿
Posted by こりん♪ at 2013年11月25日 20:32
みぽんたさんへ

なんと(´・∀・`) 鹿島へお別れ遠足へ行ったですと?
なんだか・・・時代を感じさせますよ~奥さん!(笑)

行くのなら夏に海水浴がお勧めです~
以前は島を一周できてたんですが,落石の為,立ち入り禁止に
なっていて,島の向こう側の景色がいい所へ行けなくなってしまっ
てちょっと残念なんですよね(゜ε゜)

釣りをするのなら,今の時期でもいいのかな(゜ω゜)/?
Posted by こりん♪ at 2013年11月25日 20:38
たかパパさんへ

初めてでこれだけ釣れたので,いい気になってサビキでアジ釣って
これまた釣れて,深~い沼に片足突込み・・・気が付くと・・・

ひゃー怖い(´∀`;A 釣り沼に足を突っ込むところだったわ~(大げさ)

鹿島・・・遠くからわざわざ行くって所ではないんですが,まぁ伊予の江
の島(笑)って呼ばれているくらいだから,退屈な時にどうぞ・・・くらいで

そうそう鹿島と旧北条市内にお店を出している「太田屋」さんの鯛めしが
絶品です♪
Posted by こりん♪ at 2013年11月25日 20:45
ゆうかんママさんへ

ここの鹿島の鯛めし美味しいですよね♪私も昔に食べたことが
あります(^u^)

今年の夏に一度鹿島へ行った時には,テントが2張りほどあった
ので,利用している人がいるんだと思います。

いかがですか?夏&海&釣りキャン^m^ 男児に受けそうでしょ
う(笑) しかも渡船料だけでタダよ~(^o^)丿 
Posted by こりん♪ at 2013年11月25日 20:50
kazuuraさんへ

釣りは小さい頃は,連れられてしていたんだけど,大人になってか
らは,釣った魚と目が合うのが嫌でね~しかもじ~っとしているの
苦手だし(^_^;)

だから沼に入ることはないと思うけど,海方面へキャンプに行った
時とか,釣りをするのも楽しいんじゃないかな~と思ってみたり。

沼は深いほど覗いて見たくなるって言うし・・・(笑)
Posted by こりん♪ at 2013年11月25日 20:54
鹿島!
先日、次男がじぃじに連れられて行ってきたようです。
何年か前にも長男がじぃじに連れられて…
じぃじのお得意遊びコースのようです。

私は行ったこと無いんですがね~
Posted by 三男三男 at 2013年11月25日 22:54
あ、鹿島の国民宿舎(?)
なくなっちゃったんですか?

お~ちょっとした船旅。
釣り。
穏やかなデイキャンプ。
いいですね~。
鹿島観光。近くに行ったら寄ってみよっと♪
Posted by まりねまりね at 2013年11月25日 23:03
こんばんは~♪

鹿島へ行かれてたんですね~。
釣り楽しそう~~。
お魚たくさん釣れて、子供さんたちも
楽しそうですね(*^_^*)

夕食のおかずを釣るっていいですよね。
自分の釣ってきたものって
たくさん食べてくれるし♫

無料で楽しめて、いいお休みに
なりましたね~!
Posted by はるママ at 2013年11月25日 23:09
こんにちは〜
初コメでお邪魔しまーす(*^^*)

あれから帰宅後…メバル一匹だけ弱々しいながらも生きてて「食べるの可哀そう(>_<)」と子供たちが言うので、翌朝、渡し舟の所に放流しに行ってきました…(^_^;)

釣りもキャンプも初めてだったけど、その道に精通したパパさんママさん達のおかげで、ほんと楽しい一日になりました〜o(≧▽≦)o
ありがとー☆彡
そして、お姉ちゃんの片付けの手際の良さにもビックリ!!
こりん♪家、さすがです!!!(笑)

週末いろんな所にお出かけしてるのね!休みの日になると、じっとしていられない我が家ですが、こりん♪さんのブログ見てると、行ったことのない場所がまだまだあるな〜と参考になります。見てるだけで自分も行った気分になれて楽しい(笑)
キャンプやお出かけのアップこれからも楽しみにしてますo(^▽^)o
Posted by まゆぽん at 2013年11月26日 10:29
三男さんへ

おお次男さんは鹿島へ行かれたんですね(^o^)丿
きっと行って,鹿の餌やりしたんじゃないかな?
(遊具はあるけど,それだけじゃ時間はつぶせないし・・・)

次回は,三男さんも鹿島へ付いて行ってみて下さい(^o^)丿
特に何もありませんが,エメラルドブルーな海を見ていると
ゆったりとした気持ちになれる事請け合い☆(ゝω・)vブイッ!!
Posted by こりん♪ at 2013年11月26日 19:52
まりねさんへ

そうなんですよ。国民宿舎無くなっちゃたんです(´・ω・`)
建物も塩害で痛んでいたようだし,採算も取れなそうだしで
再建されなかったみたいです。

鯛めしの太田屋さんは,まだ営業されているようなので,絶
品鯛めしをぜひ!(なんか,観光大使になっとる(笑;))
Posted by こりん♪ at 2013年11月26日 19:55
はるママさんへ

魚はたくさん居るんだけど,みな小さくて~痛々しいサイズ
ばっかりが釣れて・・・(^_^;)

しかし初めての釣りは,楽しめました(^o^)丿

これからもサビキで,アジ釣り辺りは行ってみたいね~
アジだと料理も色々あるしね^m^

無料・・・いい響きでしょう?助かるわ~(笑)
Posted by こりん♪ at 2013年11月26日 19:58
まゆぽんさんへ

ご訪問ありがとうございます(^o^)丿
きゃっほ~書き込み嬉しいですo(≧▽≦)o

ええ?渡しって三津の?そんな遠くまで行ってきたの?
しかも逃がしてあげたなんて,ええ話や~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

お姉ちゃん片づけ手伝っていましたか・∑(・ω・ノ)ノ 実はね~
家族で行くキャンプでは,本当~に何にもしないんだな

これからもじゃんじゃん行くよ(^o^)丿え?一緒にアウトドア
ライフ楽しむ?行こうよ~キャンプヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)。
テント貸せるよ(笑)
Posted by こりん♪ at 2013年11月26日 20:08
釣り楽しそうですね~
週末はお天気もよかったのでアウトドア日和だったのでは

渡船で移動だとプチ旅行みたいでテンション揚がりますね

うちも釣りキャンプ行こうかな~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年11月27日 00:35
こんばんは~^^

船で島まで渡って釣り&デイキャン^^
お子さん達喜んだでしょうね^^

島に船で渡るって何だかワクワクします♪

最近、我が家の次女が、釣りキャンしたいって言ってるんですが・・・
釣りは沼があるんですね^^;

道具のレンタルとかできるところを探してみようかなぁ^^
Posted by パパママさん at 2013年11月27日 18:38
あおさんへ

いい天気でしたね~時間があれば,落ちている松ぼっくり
などを燃やして,季節外れの花火などを楽しみたい所でし
た(*^_^*)

ほんのわずかの船移動ですが,非日常で子供達にはウケ
がイイですね♪

釣りしますか(^o^)丿 沼もあるようなのでお気を付け下さい^m^
Posted by こりん♪ at 2013年11月27日 21:42
パパママさんへ

船の移動で5分程なんですが,普段は船に乗らないので
子ども達は興奮度MAXです。
(もう少し背が高くなると,海の中を覗き込んでいると危なく
なりそうです)

せっかくなので,サビキでアジでも釣りに行くとか?あんまり
よく分かりませんが,サビキなら比較的容易に釣ることが出
来るんですよね・・・?(すみません素人なので?乱用です)
香川の大池キャンプ場なら,近くに釣り堀があるそうですよ^m^
Posted by こりん♪ at 2013年11月27日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿島へ~
    コメント(28)