ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月30日

GW前半☆エコ・パーク論所原へ

2013年4月27~29日に長崎県のエコ・パーク論所原へ行ってきました。
GW前半☆エコ・パーク論所原へ

まずは,行き編から
今回は九州までフェリーに乗って行くことに。愛媛県の三崎港からは大分までフェリーで70分。朝の4時30分発のフェリーに乗るので,1時に起きる予定が・・・

「もう2時よ起きて~~ムカッ汗

とパパさんの号令で起きることに。(パパさんも目覚ましを止めて寝ていたようです)
こうなる事を予感していたのか・・・すでにクーラーボックス等も,前日に積み込んでいたので,後は支度して出るだけです。
いつもはぐずぐずしている子ども達ですが,やる時は出来るようです汗

フェリーには間に合いましたが,次回からは目覚ましは大音量で・・・( ..)φメモメモ

大分自動車道に乗り,分岐を経て向かった先は,長崎浪漫工房。日本ハムの工場横に工房があり,こちらでは主に,デパートなどの贈答用ハムウィンナーが作られているようです。その工房の中の手作り体験教室で,ウィンナーソーセージを作ることが出来ます。

GW前半☆エコ・パーク論所原へGW前半☆エコ・パーク論所原へGW前半☆エコ・パーク論所原へ
GW前半☆エコ・パーク論所原へGW前半☆エコ・パーク論所原へGW前半☆エコ・パーク論所原へ

お肉の中に入れるスパイスを,用意されている10種類の中から選びます。家は2キロお願いしたので2種類(バジルオニオン,マイルド)選ぶ事ができました。
お肉とスパイスを混ぜ,腸詰めに詰めて・・・これが・・・難しかったです。付きっきりでお姉さんに教えてもらいながら,何とか2キロのお肉を捌くことが出来ました(1キロで約10センチのウィンナー×30本出来るそうです)

出来立てのウィンナーをいただきましたが,とても美味しかったですドキッ
スモークしたウィンナーも出来上がりました。試食してみての感想ですが,お姉さんが試食用に作ってくれたチョリソーが美味しかったのと,子供たちは茹でたバジルオニオンが気に入ったようでした男の子ニコニコ

この工房ではレストランもあり,食事も取れるようになっていますが,ウィンナーでお腹が一杯になったので,キャンプ場のある雲仙へ行くことに車
GW前半☆エコ・パーク論所原へGW前半☆エコ・パーク論所原へ
途中で千々石観光センターで名物じゃがちゃんを食べたり・・・ちぢわって読めん汗
じゃがちゃん・・・名物になるだけあって,美味しかったです^m^

GW前半☆エコ・パーク論所原へ

雲仙に登る手前にある小浜温泉で有名人と写真を撮ったり・・・アラこのお方は・・・^m^
ここの温泉地,何でも源泉が105度あるそうで,その温度にちなんだ105mの足湯があるんですビックリ
足湯は湯が出ている場所は,熱くて足が浸けれないくらいでした汗湯だなもあり,周辺の旅館からも湯けむりが上がり,海が広がり・・・いい温泉街ですアップ

GW前半☆エコ・パーク論所原へGW前半☆エコ・パーク論所原へGW前半☆エコ・パーク論所原へ
GW前半☆エコ・パーク論所原へGW前半☆エコ・パーク論所原へGW前半☆エコ・パーク論所原へ

無料で使える蒸し釜があり,そこで温泉卵など蒸すことが出来ました。お土産物屋さんでも,お芋等を売っていましたが,キャンプ用に卵を持って行っていたので,早速蒸してみましたアップ持っていた塩を付けて食べると,とても美味しいぴよこ_酔っ払うお芋も今から蒸そうかしら・・・と頭をよぎりましたが,キャンプ場へしゅっぱーつパンチ

次は施設編へ・・・続く・・・




同じカテゴリー(エコ・パーク論所原)の記事画像
GW前半☆エコ・パーク論所原へ④
GW前半☆エコ・パーク論所原へ③
GW前半☆エコ・パーク論所原へ②
同じカテゴリー(エコ・パーク論所原)の記事
 GW前半☆エコ・パーク論所原へ④ (2013-05-02 12:50)
 GW前半☆エコ・パーク論所原へ③ (2013-05-02 08:35)
 GW前半☆エコ・パーク論所原へ② (2013-04-30 23:05)

この記事へのコメント
おはようございます^^

長崎へ出撃してきたのですね~。
お疲れさまでした(^^)

じゃがちゃんって、じゃがいもを揚げてあるのかな?

北海道にも、中山峠の揚げいもと言って
似たようなものがありますが、美味しいですよね♪

次回からのレポも、楽しみにしています(^^)
Posted by ナナ at 2013年05月01日 07:06
ナナさんへ

過去2度ほど長崎市内や平戸へは行っているので,今回は雲仙へ
行ってみました(^o^)丿
九州の高速道路が快適だったので,あまり疲れませんでしたよ(^.^)

じゃがちゃん>ジャガイモを蒸かして,ホットケーキミックスのような粉に
くぐらせて揚げてありました。一串に2個ついて150円とお買い得☆

計4話続きますが・・・よろしくお願いします(笑)
Posted by chakura_anya at 2013年05月01日 09:17
ソーセージ作り、楽しそうですね。
珍しい経験が出来ましたね。
昨年行った時に、ちゃんとリサーチしとけば良かったと後悔してます。


じゃがちゃん・・・芋はさつまイモですが、高知自動車道南国SA上りに、「いも天」と言う名前で同じようなモノを売ってます。

通る時は、必ず寄ってしまいます。
Posted by 愛媛のK at 2013年05月01日 10:11
こんばんは~^^

愛媛から大分まで70分で行けるんですね~^^

我が家も1度、高速使って行ったのですが、9時間かかりました^^;

長崎のキャンプ場・・・良さそうですね^^
温泉や観光もできるし、楽しいでしょうね^^

ソーセージ作りもとても楽しい&美味しそう♪
作り立てのソーセージ、食べてみたい!!

続きも楽しみにしています♪
Posted by パパママさん at 2013年05月02日 00:39
愛媛のKさんへ

ソーセージ作り,コツを覚えたころには,もう終わりに近づいてきまして・・・
家でも作りたいけれど,羊腸から揃えるとなかなか手を出せません(@_@)

この工房のある川棚町他の珍しいものがあるそうで,ブロガーさんに次
コメントで教えていただいた >4次元パーラーあんでるせん  なる不思
議喫茶店もあるようです。

>いも天 私も好きです♪高知で見かけるとつい買ってしまいます。いも
系にハズレ無しですね(^u^)
Posted by chakura_anya at 2013年05月02日 07:15
パパママさんへ

ええ・・・中国の方から九州へ行くと,9時間かかりますか(@_@)
あ,でも家も船等を入れるとそのぐらいはかかっている(^◇^)

長崎県は観光するところがいっぱいあり(しかも散らばっていて)
2泊3日で回りきるのが難しかったです。あと1泊出来たら市内や
佐世保方面へも行けたんだけどなぁ

ソーセージ美味しかったです♪またつくる機会があれば作ってみ
たい(^.^)
Posted by chakura_anya at 2013年05月02日 07:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW前半☆エコ・パーク論所原へ
    コメント(6)