ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月02日

GW前半☆エコ・パーク論所原へ③

2013年4月27~29日に長崎のエコ・パーク論所原へ行ってきました。

行き編はこちらから~
施設編はこちらから~

2日目です。雲仙に来たなら観光って事で,雲仙観光編ですダッシュ
朝一から雲仙地獄へGOダッシュダッシュナビに場所を入れなくても,車を走らせていると,湯けむりが見えてきます。硫黄の香りが鼻につきますが,遊歩道を40分くらいかけて歩いていると,だんだん慣れてきます。
GW前半☆エコ・パーク論所原へ③GW前半☆エコ・パーク論所原へ③GW前半☆エコ・パーク論所原へ③

雲仙地獄を堪能した後は・・・

くねくねの国道57号線を降りて,向かった先は旧大野木場小学校(砂防みらい館)。砂防みらい館に駐車させてもらいましたが,小学校の下手にも駐車場がありました。砂防みらい館から撮った平成新山です。

大野木場小学校を見学させてもらいましたが,窓ガラスのフレームが歪んでガラスも残っていません。展示されていたパネルで分かった事ですが,火山灰の熱風による被害がひどかったようです。

ここから数キロ先に,土石流で被災された民家を展示してある,道の駅みずなし本陣ふかえがあります。こちらのドームの中に展示されている家屋は,道の駅が出来る際に移設したものらしいです。被災時には住んでいた人は避難していたらしく,人災は起こらなかったようです。この静かな山に溶岩が・・・と言っても想像出来ませんが,TVで見た雲仙普賢岳噴火のニュースは忘れられません。

弟くんにとってはどこでも遊び場だねぇ・・・

お昼は混む前に取りたいので,11時過ぎにお目当ての食堂へ行ってみましたが,当分お休みされるらしく・・・
漁人市場とっとっとへ行ってみました車
こちら他のメニューもあるようですが,GW期間は「特」の付いたメニューがメインになるらしく・・・家は4人家族ですが,子供がどれだけ食べられるか分からないので,単品でお願いしました。鶏のから揚げが美味しかったドキッ

食べ終わり,子供の遊び場「県立百花台公園」へアップ
この公園・・・すごいです。遊具が小さい子向けと大きな子向けに分かれて,それぞれに相当数があります。それだけではなく,公園の敷地が広すぎて・・・展望台から全景を眺められますが,まぁ広い事広い事。それだけに人気があり人が多いのも分かります。雲仙にお立ち寄りに際は,立ち寄ってみる価値がありますよパー
どこに行ってもうどんで満足なお姉ちゃんです(まぁ安上がりだ事^m^)

これで雲仙観光編は終わりです。あと1話帰り編へ~

同じカテゴリー(エコ・パーク論所原)の記事画像
GW前半☆エコ・パーク論所原へ④
GW前半☆エコ・パーク論所原へ②
GW前半☆エコ・パーク論所原へ
同じカテゴリー(エコ・パーク論所原)の記事
 GW前半☆エコ・パーク論所原へ④ (2013-05-02 12:50)
 GW前半☆エコ・パーク論所原へ② (2013-04-30 23:05)
 GW前半☆エコ・パーク論所原へ (2013-04-30 22:29)

いまもあんなに噴煙が上がってるんですね。
文明や人間の力って、自然の猛威には無力ですよね。

うどんで満足なお姉ちゃん・・・さすが!四国人。
四国人の鏡です。
Posted by 愛媛のK at 2013年05月02日 13:47
愛媛のKさんへ

雲仙地獄は圧巻でした(^◇^)
あまり変わった色の地獄はありませんが,ぐるっと一回りすると30分は
かかります。

雲仙の旅館で,この湯けむりが見える中,ぼ~と過ごすのも悪くないな~
と思ったり^m^ キャンプでは,上げ膳据え膳と言う訳にはいきませんもん
ね。お姉ちゃんやはり麺喰いな四国人なんでしょうね。
Posted by chakura_anya at 2013年05月02日 21:41
こんにちは(^^)

雲仙温泉には15年程前に仕事で一度行きましたよ
道の脇には大きな石がゴロゴロしてて、自然の威力を感じました
残念ながら、温泉も観光もしておりません(笑
Posted by kazuurakazuura at 2013年05月04日 17:42
kazuuraさんへ

15年前に雲仙へ行かれたのですね。くねくねした57号線は車酔い
しませんでしたか?仕事で行かれたという事で,温泉へ出かけてい
ないと聞き・・・お気の毒な(@_@)

雲仙の島原市の方へ行きましたが,ドライブに最適な道も出来てお
り快走です。今回の旅の全般に言えることですが,九州は高速道路
の展望が良くて,走りやすかったです。チャンスがあれば,また九州
上陸のキャンプを狙っています^m^
Posted by chakura_anya at 2013年05月06日 10:03