ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月08日

2015年GW 九州へ行ってきました('ω')ノ ①

2015年5月2~6日まで,佐賀&大分へ行ってきました。part①

2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①
大分自動車道から見える由布岳が素敵で,いつか登ってみたかった。
正面登山口は高速の反対側。そちらからの由布岳ももきれいでした(*‘∀‘)

イカ イカの丸焼き イカ イカの丸焼き
最初に・・・
今年のGWは5連休。キャンプ場の予約が始まる3か月前くらいまで,伊勢方面か九州方面か悩んでいましたが,やっぱり大好きな九州方面へ行く事に。

GWに入り,中日が雨予報になり,当初計画していた予定とは違ったスケジュールになりましたが,楽しく遊んできました('ω')ノ
家族の備忘録の為,長めのレポになりますが,よろしくお付き合いください<(_ _)>
イカ イカの丸焼き イカ イカの丸焼き

5月2日
九州へ渡る時は,いつも利用している九四フェリー。今回の予約は臨時便の5時30分発。家を3時に出て,5時前には港に到着。しばらくすると船も到着して,70分の船旅の始まりです。

2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①佐賀関港に着くと,ナビの行先を由布岳にします。

本当は後半に由布岳に登るつもりだったんですが,中日に雨予報の為,初心者の私たちは初日に登ることにしました。

ナビでは駐車場が出ませんでしたが,事前にこの辺りと調べていた場所をセットし出発。

別府ICから下り,やまなみハイウェイをくねくねと行くと,由布岳登山口の看板があります。こちらが正面登山口になります。
駐車場も完備されているので,場所は分かりやすかったです(*´з`)

我が家は有料(500円)のPに停めてしゅっぱ~つあしあと
(トイレは無料Pと草原を抜けてすぐのところ2か所ありました。いわゆる山のトイレです。水場は無)


2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①

トイレも済まして,頑張っていきましょぃ( `ー´)ノ 分岐になるところには,標識もあり,またルートを外れそうな場所には,ロープで保護がしてあるので,道に迷うようなことはありませんが,念のため簡単な地図は持参しました。

2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①

合野越で休憩して,登っていくと視界が急に開けます。風も吹き抜けていい気持~晴れ

2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①

歓声があがり,子どもたちのテンションはアップヤッホ~を繰り返します。二つの峰も見えて,もうそこまで?と思ってからが長かった~|д゚)

2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①

これより先はゴロゴロ石が多くなり,岩もぼつぼつ。
マタエから東峰の方へ行き,記念撮影カメラひゃっほ~(*‘∀‘)v
(西峰は,鎖場ありで子供には厳しそうなルートでした)

東峰の山頂で昼食を。道中のコンビニで買ったおにぎりが美味しい~米loveおにぎりそれだけでは食べたりない私は,シリアルバーをポリポリ。甘いものは疲れに効くね~

お腹にチャージ後は,下山しましょう。

2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①


今回は,お姉ちゃん弱音を吐きませんでした。考える人ポーズで撮ってくれと言うのでカメラ弟クンは今回「もうここで帰る~」を連発して,道中ハハキレてしまいました・・・反省。

2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①

今回,5時間で登ってきました(^^) すごい方が居て,トレランで2往復していて驚きました|д゚)
残念なことに,こちらは売店等がないので,ご褒美アイスが買えません(・∀・)ニヒ。なので靴を脱いで一休みしたら,今日の宿泊地へ行きますよ(^^)/

行先は,佐賀県の「ふれあい自然塾ひぜん」。

2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①

キャンプ場へ行く途中にある棚田です。
そこからは湾が見渡せ,島々が織りなす風景は,日本の原風景の様で心が安らぎます。

2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①2015年GW 九州へ行ってきました(ω)ノ ①

管理棟で受付を済ませ,設営します。
今回の装備は,モンベルのビッグルーフ レクタ。我が家では通称雨タープと呼んでいます。タープにクロヨンを入れ,雨に備えて設営ドームテント

設営後,徒歩2分の国民宿舎いろは島へ日帰り入浴へ行き,登山の疲れを落とします。

乾杯をして,今日一日の出来事を話します。しかし,登山後のアルコールは効き,泥のように疲れて早めに就寝((+_+))お休みなさい☆彡


2日目へ続く(^^)/


水2ℓ アクエリ500ml×2本 ぎりぎりでした。







同じカテゴリー(ふれあい自然塾ひぜん)の記事画像
2015年GW 九州へ行ってきました('ω')ノ ③
2015年GW 九州へ行ってきました('ω')ノ ②
同じカテゴリー(ふれあい自然塾ひぜん)の記事
 2015年GW 九州へ行ってきました('ω')ノ ③ (2015-05-10 17:00)
 2015年GW 九州へ行ってきました('ω')ノ ② (2015-05-09 18:00)

この記事へのコメント
こんにちは。

GWキャンプお疲れ様でした。
由布岳に登られたのですね♪適度な運動に絶景♪テンションアップ間違いなしですね。

私も小さい頃は毎年山登りしてましたよ。今は長いこと登ってないです。
続きお待ちしてます。
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年05月08日 12:28
こんにちは♪
由布岳。。。お天気でよかったですね~♪
山と空の色がとっても綺麗。(*‘∀‘)
お子様たち、素晴らしいです。。♪
うちの子は。。。登山口でイヤイヤ言いそう。


キャンプ場。。。絶景ですね~☆
ぼんやり見てるだけでも時間が経ってしまいそう。。。
ここで飲む、朝のコーヒー美味しいでしょうね( *´艸`)
Posted by まめぼくろ at 2015年05月08日 13:33
由布岳、何度見てもきれいですね~☆
私も通る度に登ってみたいと思ってます(*´ω`*)
お子さんたち、頑張りましたね♪

レポの続き、楽しみにしてます♪
Posted by 4chan4chan at 2015年05月08日 14:19
こんにちは〜

早朝?深夜?出発のうえに、初日から登山とは、、、
あとにこたえませんでした?

山の景色もサイコー
弟くんも頑張りましたね

キャンプ場から棚田が見えるんですか?
潮風を感じながらのキャンプだったんですね
えっ、直ぐに寝た?
Posted by kazuura at 2015年05月08日 17:56
TSUGI(つぎ)ちゃんさんへ

適度な運動・・・日頃運動不足なので,2,3日は筋肉痛で
大事しました( ;∀;)

小さいころに毎年登山って,家族の方が山登りが好きだっ
たのかしら(*´з`)その時の思い出ってありますか?
と言うのも,家の子供があんまり歩く事に乗り気じゃなくて
毎回だましだまし登らせているんです(;^ω^)
いい思い出に昇華されていることを願っています('ω')ノ
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年05月08日 18:51
まめぼくろさんへ

家の子供もいやいや親に付きあっているのよ~(;^ω^)
何度,ここで帰る~と言ったことか・・・他所の親子登山ブ
ログを見て,どうやったらこんな風に育てられるんだろう・・・
と思うもの( ;∀;)

そうなのよ。ここのキャンプ場,道中の景色が良くて全泊
ここに決めたら良かった~と後悔。もう少しのんびり出来
たら良かったんだけど,ここぞとばかりに観光に行ってき
たのよ(*´з`)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年05月08日 18:56
4chanさんへ

高速を通ると,由布岳が綺麗ものね~あの風景はThe九州っ
ぽくって雄大だよね~

子どもたち頑張ったよ。子供たち,愛媛に居て石鎚に登って
いないので次は石鎚よ~(*´з`)/
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年05月08日 19:00
kazuuraさんへ

若いから~っと言うのは冗談で,初日のちょっとテンション
が高い内に勢いで登ってしまわないと,体が付いて行かな
いのよ(*´Д`)2,3日は筋肉痛で堪えました・・・

棚田はキャンプ場へ行く手前,3キロぐらいの場所にありまし
た(ちょっと本文を訂正したよ('ω')ノ)
風光明媚ないい所でしょう(*´з`)はい,せっかくの晴れの夜
とっととテントに入って寝ちゃいました((+_+))もったいないね~
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年05月08日 19:08
我が家も愛媛にいた頃、九州へは
九四フェリーでした♪
お姉ちゃん、頑張りましたね!
ウチはきっと、家族全員が途中で
弱音を、、、f^_^;)

このGW、九州方面へ行かれる方が
多いですねっ!
ウチも遠出したかった〜>_<
Posted by jijinakojijinako at 2015年05月08日 19:50
こんばんは。毎年の山登りは学校行事です。

ぞくにいう、遠足みたいなやつですね♪
幼稚園から中学生までやってましたよ。(笑)
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年05月08日 20:10
さすが下調べのこりん♪さん!!
旅行とキャンプの合わせ技が素晴らしい。
しかも温泉までリサーチ済みでしたか。

四国の山とは違う景色の中で気持ち良さそう。

続編もお待ちします。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年05月08日 21:22
こんばんは~

由布岳は湯布院駅から眺めるのが一番好きです
駅からまっすぐ伸びる道の延長線上にそびえ立っていて
そのどっしりとした構えがステキです

私が登ったときはショートカットしようとして
途中で道に迷って獣道に入り
たいへんな思いをしたことがあります(汗)
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年05月08日 21:39
由布岳~!
我が家も横目で見ながら熊本方面南下していきました。

山登り、友達家族が好きでね、
それを目的に九州に行くと言ってた!
我が家川ばかりだけど、たまにいは山にも行ってみてもいいな~
でも、登坂に私がぶつぶつ文句言いそう (笑)

九州お互い楽しかったね(*´▽`*)
Posted by ピノこピノこ at 2015年05月08日 22:04
あっ今回はガーさんよりレポが早い (笑)

由布岳1580㍍もあるんですね
山頂からの眺め最高でしょうね
車だったら登ってみたいです (爆)

棚田と天草の島々、良い眺めです
Posted by あお.あお. at 2015年05月08日 22:13
こんばんは^^

レクタをそう張って、クロ4をIN
スノピのレクタLでもいけそうかな?。。。
参考にさせていただきまぁ~す。

由布岳、遠目に見上げたことしかないのですが、
上から眺めると、山並みがキレイですね~
Posted by マツテックマツテック at 2015年05月08日 23:40
おはようございます!

レポ始まりましたね~♪
佐賀にお泊りだったんですか。

初日に山登りですか!移動後でしたし、それは早寝しちゃいますね。

こりん♪さんのレポを読みつつ、
ガーさんのレポが始まるのを楽しみにしております(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年05月09日 07:08
jijinakoさんへ

八幡浜も船は出てはいるんですが,何気に八幡浜から
三崎までが遠くなかったですか?しかし,値段と便数の
多さで九四フェリーが便利なんですよね(^-^)

ブロ友さんは九州へ行ってた方が多かったですね(^u^)
四国には無い広々とした風景なので,行くと癒されます^m^
Posted by こりん♪ at 2015年05月09日 11:24
TSUGI(つぎ)ちゃんさんへ

そう言えば・・・私の時代も遠足と言えば,山に登らされた
事があったな~(゜▽゜;)しかもね,6年の時の遠足で道に
迷って頂上まで行けなかったのよ。

そう考えると,今の子供たちの遠足っていい所行ってるよ
ね(公園,大型児童館,スケート場等)
Posted by こりん♪ at 2015年05月09日 11:30
愛媛のKさんへ

今回は雨予報で,予定が狂ってしまって,佐賀-大分間を
行ったり来たりして,移動に時間を取られてしまいました。
(高速は横のラインは空いていてノンストレスでしたよ)

下調べはいつも通りバッチリで臨みました(^o^)丿
佐賀の観光情報誌があまり無くて(^_^;)しかし,ネット情報が
役に立ちました(^o^)vいろは島の温泉気持ち良かったです♪
ぜひバイクで(@^^)/~~~
Posted by こりん♪ at 2015年05月09日 11:35
いくなよGさんへ

由布院駅から眺められるのね~帰りに湯布院の方へ抜けて
行ったんだけど,やっぱり車が多くってちょっと観光へ~って
事にはなりそうもなくて通り過ぎたのよ。

え?けもの道をいくよGoしちゃったの^m^
家は娘がそういうタイプだな~ショートカットしてたわ(゜-゜)
Posted by こりん♪ at 2015年05月09日 11:42
ピノこさんへ

うん(^.^)九州良かったね~♫
山が開けてるんだよね。四国の山はとがっているんだけど。

ピノこ家は山には興味無いの?これ以上色々とハマると
ヤバいかな(笑)私もしんどいの嫌いなんだけど,ミーハー
だから,面白そうな簡単な山にしか登らないのよ(笑)
Posted by こりん♪ at 2015年05月09日 11:47
あおさんへ

そうなのガー氏より,先にUPさせてもらったわ^m^
由布岳,車,そう思う(笑)
何でこんなしんどい思いするんだ~って自分で予定組んだ
はずなのに,そう思いながら登る私ってMでしょうか(-_-)

棚田きれいだよね~四国の棚田へ行くのは道が細いんだ
けど,ここの棚田は2車線道路だったよ(*^^)v
Posted by こりん♪ at 2015年05月09日 11:52
マツテックさんへ

スノピのレクタとほぼ同寸位なので,イケると思いますよ。
私はメインの280㎝4本継ぎポールを3本で使用してい
ます。これでサイドまですっぽり覆われて,テントを濡ら
したくない時は重宝しています。

大分から熊本にかけて,放牧してあるからか,野焼きし
ているからか,草に覆われた山は見ていて気持ちいい
ですよね(^.^)
Posted by こりん♪ at 2015年05月09日 12:03
ゆうにんさんへ

佐賀に泊まって,大分に泊まって・・・まぁいつものように
落ち着きのない,観光キャンパーなGWを過ごしてきまし
た(^.^)

今,ガー氏が執筆中です^m^

ゆうにんさんも九州楽しまれた事でしょう(^o^)丿
UP待ってますよ~
Posted by こりん♪ at 2015年05月09日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年GW 九州へ行ってきました('ω')ノ ①
    コメント(24)