ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月05日

鳥取へGO~(^o^)丿②

2014年11月1~3日 鳥取県の北条オートキャンプ場へ行ってきました。

一日目はこちらからもみじ01
二日目です(^o^)丿

前日早めに寝たので目覚めスッキリ(^o^)丿
このバンガローは造りがしっかりしているからか,あまり下からの冷えが無くしっかり朝まで眠ることが出来ました。

朝の方が降水確率が低かったので,鳥取でのメインと言える観光地「鳥取砂丘」へ朝一で行くことに(^o^)丿

鳥取へGO~(^o^)丿②

この11月の三連休。。。行先を色々悩んで,最終的に鳥取砂丘に行きたい!と言うパパさんの希望を優先したんですが,やっぱり鳥取砂丘サイコー゚+゚ ヽ(*。>ω<)ノ ゚パワーをもらえる~

鳥取へGO~(^o^)丿②鳥取へGO~(^o^)丿②

目の前にそびえる馬の背目指して,駆け出す我が子。目立つ色の服を着せておいて良かったと思う瞬間汗
瀬戸内の波に慣れているので,日本海の波にビビる弟くん。この海の先にはカニが居るらしいよ^m^

鳥取へGO~(^o^)丿②

夏の間は消えている砂丘のオアシス。不思議だね。

鳥取へGO~(^o^)丿②鳥取へGO~(^o^)丿②

駆け降りる弟くん。転ばないでね~
長靴を履いて雨や砂に備えていたんですが,素足の方が動きやすかったです(足は市営駐車場に足洗い場があり砂を落とせます。)

雨予報で着こんでいたら,晴れて暑いくらいに晴れ
パパさん楽しそう♪靴の砂を払ってくれてありがとう^m^


たっぷり砂丘を楽しんだ後は,やっぱり行きたいと鳥取砂丘こどもの国へ(JAF割有)

鳥取へGO~(^o^)丿②鳥取へGO~(^o^)丿②鳥取へGO~(^o^)丿②

100~200円位で楽しめる乗り物や,大型遊具など(小さなお子さん用遊具もありました)室内では有料で作れるコーナーなどがあり楽しめます。昼食にいのししカレーがあったのでパパさんが挑戦^m^ちょっとスパイシーな大人のカレーでした。

14時半頃までこどもの国に居たんですが,雨が降り始めたため気になっていた市内の施設へ行くことに

鳥取へGO~(^o^)丿②鳥取へGO~(^o^)丿②鳥取へGO~(^o^)丿②

わらべ館(JAF割有)
岡野貞一(「ふるさと」「おぼろ月夜」の作曲者)氏が鳥取で生まれているから作られたのか,このわらべ館童謡唱歌とおもちゃに徹底してこだわっています。

前日に行ったなしっこ館もそうですが,この一つの事に徹底した掘り下げ方はすごいの一言に尽きます。
天候に左右されないので,雨の時など寄るのもいいと思います。子供だけでなくて大人もハマる展示物や体験ものがありますよ。

鳥取へGO~(^o^)丿②
さぁ17時も近いので,夕食へ
砂丘がメインイベントならこの夕食はサブイベントなんだけど,私にとってはこの夕食がメインなのよ!・・・楽しみにしていた鳥取の回転すし「北海道
鳥取の人はいいね~こんなに美味しい回転すしが食べられて^m^

いつも行っている一皿100円のお寿司屋さんの2倍弱はするけれど,地物もあるしネタとシャリはおっきいしイカ
ハイ(^o^)丿満足~ぶた

帰りに温泉チケットを買ったハワイゆ~タウンへ寄って,バンガローへ帰ろうね(^o^)丿

今日も疲れたので21時にはおやすみなさい(-_-)zzz











同じカテゴリー(北条オートキャンプ場)の記事画像
鳥取へGO~(^o^)丿③
鳥取へGO~(^o^)丿
鳥取旅行
鳥取旅行
同じカテゴリー(北条オートキャンプ場)の記事
 鳥取へGO~(^o^)丿③ (2014-11-09 13:00)
 鳥取へGO~(^o^)丿 (2014-11-04 17:00)
 鳥取旅行 (2012-01-13 14:50)
 鳥取旅行 (2012-01-12 15:10)

この記事へのコメント
おはようございます みのかかです

砂丘いいな~広いですね(^◇^)
やたらと広いところって、テンション上がりますよね
砂、冷たくなかったですか?

鳥取って、コアな展示が充実してるんですね
なしっこ館もわらべ館も行ってみたい!(^^)!

回転寿司、みのむしがめちゃくちゃ食べるのでなかなか行けないです
おいしそう~
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年11月05日 09:43
おはようございます

鳥取砂丘は暑い時期に行って
海沿いまでかなり距離があって
汗だくですになったのを思い出します

ラクダや砂丘ボードがあったり
あとサンドアートもあったような

案外楽しめるところなんですよね
Posted by ズボラパパ at 2014年11月05日 10:19
おはようございます。

鳥取砂丘の雄大さ、大人の私でも駆け出したくなりますよ(笑)

長女がまだ3歳くらいの頃に行ったきりなので、久しぶりに行ってみたくなりました(*^_^*)

確かに瀬戸内と違って日本海は荒々しいですよね^^;
私も若い頃に日本海で波にのまれて溺れかけた事がありました(>_<)

ノープランと言いながらもキッチリとまわられているところは流石ですね!

その後、四十肩の具合は如何ですか?
私も患っただけにお辛い気持よくわかります。。。
Posted by quattro44quattro44 at 2014年11月05日 10:26
こんにちは^^

そうそう、鳥取砂丘は素足が一番楽ですよね^^
久しぶりに行ってみたいなあ~♪

バンガローはホント楽ですよね。
のんびり鳥取を満喫できたのでは?

これからの日本海 荒さは演歌の世界です(笑)
Posted by mappymappy at 2014年11月05日 16:42
こんばんは〜

鳥取砂丘、小学校の修学旅行以来行ってないなぁ
たしかラクダがいたような
まだ、生きてる、ハズはないか(笑

日本海側はあまり行ったことがないので、来年考えてみよう

いいねぇ、回転寿司
イクラじゃないですか!
Posted by kazuura at 2014年11月05日 19:04
鳥取砂丘は気持ち良さそう~~~

こどもの国は子供が喜びそうですね。

それに・・・
新鮮なネタの回転ずし
よだれが・・・・・
(#^.^#)
Posted by さあパパ at 2014年11月05日 19:53
砂丘の巨大さは、現物を見てから思い知る事になりますね。
人間が点に見えるんですよね。
登ろうにもズリ下がるので、3歩進んで2歩下がる…みたいな。


日帰りツーリングで行きましたよ。
さらに地元ライダーに騙されて?、余部鉄橋まで連れて
行かれました。
この日は760km、キツかった。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年11月05日 21:34
こんにちは~。

観光キャンプ、またまた楽しまれたご様子。
実は我が家も同じ日に、蒜山やら湯原やら行ってましたよ~。

鳥取砂丘、まだ行ったことがありません。
子供が小さい内に連れて行ってあげようとは思うんだけどね。
日本海までとなると、なかなか…

翌日はどちらへ?
続き楽しみにしてます♪
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月06日 13:47
鳥取へ行かれてたんですね~

砂丘の中に池があるとは知りませんでした
まさにオアシスですね

日本海の海の幸美味しそうですね
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年11月06日 21:45
こんにちは。

鳥取なのに、北海道。笑
いいネーミング♪
山陰は、魚介類おいしいよね~(*^_^*)

砂丘にラクダ、いなかった?
私たちが行ったときには、子どもたちがラクダに乗りたいっていうんで、長蛇の列に並んだの。
なのに、いざ、その時になってお姉ちゃんが「こわいから、ヤダ」って言いだして・・・・・・妹だけが乗ったという、微妙な思い出が。。。。。。
親切なお兄さんが返金までしてくれて、ほんと申し訳なかったです(>_<)
Posted by みぽんた at 2014年11月07日 14:18
どこの県のこどもの国も、子供&
思いっきり遊ばせたい親の期待を裏切らないね~。

バンガローって、広いからかテント泊より
冷えを感じやすいんだよね。
だから冷えないのってよかったね(*^^*)

日本海側の回転ずしもいいなあ。
Posted by まりねまりね at 2014年11月07日 22:47
みのかかさんへ

砂丘の砂はあんまり冷たく感じませんでしたよ♪
日本海側の冬の雪景色が頭にあり,いつもより
一枚多目に着て行ったんですが,歩くと暑いね~
砂丘は素足移動が良いですよ~歩きやすいし♪

日本海側の回転すしはレベルが高いですね~
みのむしちゃんたくさん食べるのね^^親としては
沢山食べるの見てると嬉しいような,複雑な心境
ですね^m^

なしっこ館。同じ敷地に公園とプール,産直市場
などがあり時間があれば回ってみると面白そうで
した^^
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年11月09日 11:15
ズボラパパさんへ

暑い時期の砂丘は・・・歩いて行くと砂漠の様な気分
になりますね~そう言えば,注意事項に熱中症に気
をつけようってのがありましたよ(^.^)

ラクダいましたよ~思わず「月の~砂漠を~」と歌っ
てしまいました。砂丘ボード。。。そんな物もあるのね
砂の美術館ってのがあったんですが,満車だったの
でスルーしたんです。気になるわ~(^.^)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年11月09日 11:20
quattro44さんへ

砂丘,兵庫から鳥取は今なら高速料無料で行ける
んじゃなかったですか?チャンスですよ^m^

若い頃溺れかけた(^_^;)ひゃ~トラウマになりません
でしたか?私は底が見える海じゃなきゃ泳げないの
で・・・やっぱこれも小さい頃のトラウマで,海藻のあ
る海にはカラコギが居るって覚え込んでしまっている
のが原因ね。

ノープラン。。。いやいやもっと本来なら詰め込みます
から(笑)

四十肩。お気遣いありがとうございます^^
リハビリに通えど,なかなか治らないね~(^_^;)気長に
頑張ってみます(^o^)丿
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年11月09日 11:37
mappyさんへ

鳥取砂丘は素足が一番でした(^o^)丿
砂が靴の中に入って来るし,砂に靴がめり込んで
歩きづらいし・・・素足で駆け降りると気分爽快!
やっぱ砂丘は気持ちがいいね♪

バンガロー楽だね~安いバンガロー見つけたら,
優先してバンガロー選ぶようになっちゃったわ(笑)

演歌の世界の日本海。それも素敵そう(*^^)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年11月09日 11:44
kazuuraさんへ

ラクダ居たよ~何代目かだろうけど。ラクダの写真撮る
のは,たしか有料だったんだよ・・・(餌代だったかな)

鳥取砂丘,周辺にキャンプ場ってあまりないんだけど,
面白そうなところがあるのよ。

鳥取砂丘こどものくにに,夏休みだけ個人(家族)で泊
まれるキャンプ場があるのよ。一週間前の予約なのと
夏の暑さが予想できないので,一度は予約したものの
キャンセルした事があるんだけど。。。行ってみて~(丸投げ(笑))

回転すし,大甘えびが境港直産で美味しかったよ~~(^u^)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年11月09日 11:56
さあパパさんへ

鳥取砂丘大好きでね~これで3度目なんです(^o^)丿
日本海はいいね~お寿司は美味しいし(^u^)

何度でも行ってみたいわ~砂丘^^
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年11月09日 11:58
愛媛のKさんへ

砂丘,ずり下がり予防に素足ですよ^m^
足が持って行かれないので,歩くのが楽になりますよ~

日帰り?鳥取?余部鉄橋?わ~なんだかワクワクを
通り越してハラハラするような単語が(^_^;)

時間があれば,鳥取の浦富海岸へ行って遊覧船に乗
りたかったんですが。。。そんで金銭的に余裕があれば
岩井温泉に泊まりたかったな~(独り言です)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年11月09日 12:04
のんた☆さんへ

あら・・・私も最後まで悩んでいたのが,蒜山キャンプ
だったの(^.^)この時期の蒜山に泊まって,ハイキング
をしようかな~ってプランもあったんだよ(^.^)

蒜山のジョイフルパーク前を通り過ぎる時の,子供の
テンションが上がった事。。。遊園地が県内に無いから
ね~また来ようねって帰ったんだわ^^

鳥取砂丘。そりすべりを持参されていた方が居ましたよ。
当日は雨で砂が湿って思ったようには滑れてなかった
様だったけど・・・
砂を駆け降りるのが楽しかった~2,3回駆け降りると翌日
筋肉痛で大変だったな(^.^)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年11月09日 12:10
あおさんへ

なんでも,このオアシスにカエルが居るそうでど根性
がえるって呼んでる~と鳥取県知事がTVに出て紹介
されていました。
他には「スタバは無いけどスナバはある」だったかな
(鳥取はスタバが無いそうで・・・)

日本海側は魚が美味しいです♪海老が・・・美味しかった^^
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年11月09日 12:13
みぽんたさんへ

そうそうなんで北海道なん?って突っ込み入れたくな
るんだよね^^

ラクダ居たよ~確か二人乗りで二千五百円だったかな(^.^)
並んでいたのと,砂漠に対して横の並行移動だけだっ
たので,乗らなかったんだけど・・・乗ってみても良かった
かも。。。ラクダって思った以上に背があるから,子供に
とって怖いかもね・・・家もお姉ちゃんが乗らないって言
いそうよ(^.^)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年11月09日 12:18
まりねさんへ

日本海魚が美味しいね~回転すしレベル高いわ^m^

聞いてくれる・・・最近ね県外のキャンプ場を調べる
前に,楽天トラベルで検索してから予約取っている
このぐうたらぶり。。。キャンパーのはずが。。。

こどもが小学生の間は,添い寝だと料金取らない
所があるので,ツインで安いんだよね~(゜ε゜)/
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年11月09日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥取へGO~(^o^)丿②
    コメント(22)