ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月23日

すのかわオートキャンプ場

2014年7月19~20日 愛媛県愛南町のすのかわオートキャンプ場へ行ってきました。

前半です(^o^)丿

このキャンプ場の正式名称は「グリーンパークすのかわオートキャンプ場」
R56の道路を挟んで海側に須ノ川公園と言うフリーでオートでないキャンプ場がありますが,今回はキャンプが初めての方も居たので,オートの方が安心かなという事で,すのかわオートキャンプ場の方をチョイスしました。

高速が津島まで伸びて,松山からだと2時間ちょっとで着きます。

すのかわオートキャンプ場
管理棟です。
受付を済まし設営していると,みんな到着してきましたドームテント

すのかわオートキャンプ場すのかわオートキャンプ場

本日のこりん♪家のお宿はモンベルのセット(初めてテント&タープを自分と子どもだけで立てたよ~^m^)
母子で泊まる方に貸し出し用ロッジシェルター

すのかわオートキャンプ場すのかわオートキャンプ場

6家族22名用の宴会用タープ(ありがとう!)ドームテント

子どもも着替えて準備OKアップさぁ海へレッツゴーダッシュ

キャンプ場から徒歩10分弱で海岸へ出れます。国道を横切る事になりますが,信号等が無いので大人が付き添ってあげてください。

すのかわオートキャンプ場すのかわオートキャンプ場すのかわオートキャンプ場

ここの海岸は浜辺で無く,岩がごろごろしているので浜辺でゆったりは出来ませんが,岸から3~5m進むとサンゴ礁や熱帯魚が見れます。
(岩場もあるのでマリンシューズは必須です。)
青い魚やクマノミが舞い踊るさまは,まるで竜宮城のようでず~~っと眺めていても見飽きません。

すのかわオートキャンプ場すのかわオートキャンプ場

弟くん楽しい?  子ども達に魚を見せてくれました。
薄曇りの時折小雨が降る天候で,海に長く入っていると寒くって子供たちは体が震えながら海に入っていました。

夜になってお楽しみのBBQ牛
すのかわオートキャンプ場

飯盒で炊いたお米は甘く,普段よりもモリモリ食べた子供達。。。そうなるとお肉があまり減らず・・・思っていた以上にお肉が余ってしまいました汗
(備忘録 牛3K 鳥1K 豚400g 小腸400g 棒付ウィンナー15本 ウィンナー2袋 ずり皮少々 残牛1Kちょっと ウィンナー2袋) 

夜は花火をして10時にはおやすみなさい~(=∀=)/






















同じカテゴリー(すのかわオートキャンプ場)の記事画像
愛南町 須ノ川で水遊び~
すのかわオートキャンプ場
同じカテゴリー(すのかわオートキャンプ場)の記事
 愛南町 須ノ川で水遊び~ (2015-07-23 14:20)
 すのかわオートキャンプ場 (2014-07-24 09:00)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)

愛南町??
ググるとまさに愛媛の南ですね(笑

そんなそばに青い魚がいるんだ
サンゴ礁ありってすごくきれいな海なんでしょう
海なし県で、近くて大阪湾なんでうらやましいです

備忘録、牛、鳥、小腸(爆
Posted by kazuura at 2014年07月23日 17:41
こんにちはー。

やはりオートが付くのと付かないのでは待遇の差を感じますね。

天候はイマイチだったようですが楽しく遊べたようで何よりです。

ねいぱぱさんを含め、かなりニアミスしていたようですね~。
今後のレポ写真に誰か写ってたりして・・・。
Posted by 三男三男 at 2014年07月23日 17:44
こんにちは~。
お友達とのキャンプ、指導係?お疲れ様でした。
楽しいキャンプになったようですね(^^)

普通に熱帯魚が捕れるの~?
これは子供たちも大喜びですね。

私も南予方面のキャンプ場をそろそろ攻めてみたいです(^^)

続きも楽しみにしてます♪
Posted by のんた☆ at 2014年07月23日 17:48
こんにちは

どうも入れ替わりだったみたいですね
自分はロッジシェルター張られてたサイトでした。

かなりの大所帯だったんですね
お疲れ様でした。

あんなに魚が肉眼で見れるとは
思ってもいなかったのでちょっと感動もんでした

皆さんまさかのニアミスでしたね(笑)
Posted by ねいぱぱねいぱぱ at 2014年07月23日 18:26
高規格な方の「須の川」でしたか。
ロッジシェルターを貸出し用とは、こりん♪さん太っ腹~。
ビギナーには、圧迫感が無くて快適でしょうね。

これを機に、お仲間をどんどん引き入れて下さい。


この辺りはどうしても、通過点になってしまうんですよね。
一度は、低規格な方で泊まってみたいと思っています。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年07月23日 21:38
愛南町…東予の人間からすると南国です。
あんなきれいなおさかながいると
子供も大人も興奮するよね♪

グルキャンで海三昧って、盛り上がるよね、きっと。
Posted by まりねまりね at 2014年07月23日 21:45
こんばんはです!

母子でテント+タープ設営。ロッシェルもでしょうか?

これでいつでも母子出撃可能ですね♪

お友達は楽しまれてましたでしょうか~?
Posted by ゆうにん at 2014年07月23日 22:11
こんばんは~♪
お久しぶりです(*^_^*)

海のお魚、とってもキレイ~!
こんなキレイなお魚取れたら、子供たちも
うれしいですね(*^^)v

夕食は、みんなで食べるBBQ,
子供たち楽しそうですね♪

我が家はしばらく、キャンプから遠ざかっていたので、
早くキャンプに行きたいです(^O^)/
Posted by はるママ at 2014年07月23日 22:31
愛南のキャンプ場は・・・
サンゴや熱帯魚が見れるキャンプ場がいくつかありますね。

行ってみたいんですが・・・
ちょっと遠いんで行けてません。
愛媛も良いキャンプ場がありますね。
(^_-)-☆
Posted by さあパパ at 2014年07月23日 23:10
おはようございます。

私も思わずググッてしまいましたが、かなり南の方なんですね!
海も綺麗で熱帯魚やサンゴまで見れるなんて羨ましいです。

母子での設営、お疲れ様でした(^^ゞ
我家では絶対にあり得ないでしょうね~^^;

お友達家族への布教活動、実を結ぶといいですね(^_-)-☆
Posted by quattro44quattro44 at 2014年07月24日 07:29
kazuuraさんへ

この愛南町。高速が通るまでは秘境に近く愛媛の
人でもなかなか行くことが出来なかったんですよ。
(下道だと4~5時間くらいかかるから)

ここの海は4mほど行けばサンゴが広がっていて
手を出すと人に慣れた魚が寄って来るんですよ。
(私の手を魚肉ソーセージだと勘違いしている模様)

>小腸(爆 さすがkazuuraさん目の付け所が(笑)
Posted by こりん♪ at 2014年07月24日 07:30
三男さんへ

不思議にニアミスしていたみたいですね(^.^)
私は子どもの学校行事があったので一泊で帰った
のですが,その帰った後にねいぱぱさんが入られた
様です(^.^)

オートですが,海遊びなら断然フリーの方が便利だと
思います。温シャワー&ゴミ捨て場が必要ならオート
を使ってもいいと思うけど。温泉も近くにあるし,ロケ
ーションはフリーの方がいいと思いますよ(^.^)
Posted by こりん♪ at 2014年07月24日 07:35
のんた☆さんへ

キャンプが初めての人が結構いたので張り切って
行ったのですが,皆さんBBQ→ケビン泊→キャン
プとステップアップされていたのでたいしてする事
も無く,お肉をぱくついてきました(^o^)丿

この須ノ川の海。4mぐらい進めばサンゴ&魚が見
えてきれいでした。手を伸ばせば魚が寄ってきたり
岩場があるのでラッシュガード&マリンシューズは
必須ですね。

須ノ川公園の方は水シャワーだけだけど,温泉も
近くにあるので,荷物運びさえクリアすれば,フリー
の方が値段もお安くてお勧めです。

高速も津島まで伸びたし,南予方面ぜひ(^o^)丿
Posted by こりん♪ at 2014年07月24日 07:46
ねいぱぱさんへ

私は子どもの学校行事があったので一泊で
帰ったのですが,まだ二泊組がその横に残っ
ていまして,子供達ご迷惑をおかけしません
でしたか・・・(^_^;)一泊目がかなり騒がしくして
周りにご迷惑をかけたので・・・

すごかったですよね。あの魚とサンゴ。
あの距離でぷか~と浮いていたら見えるなん
て思っていなかったから感動ものでした。
水中カメラが欲しくなりました。

あ,フルーツ王子海に行く編!ブログ楽しみ
にしてますよ~
Posted by こりん♪ at 2014年07月24日 07:56
愛媛のKさんへ

そう高規格な方の須ノ川。でも私もフリーの
方が好きだわ~

キャンプ仲間が増えたら嬉しいのだけど,雨
が降ってもキャンプする~のヘン隊キャンパー
までにはなりそうにありません(^_^;)

バイクの方だとあの辺りに行くとなると岬を
攻めてしまいたくなりますよね。今回も時間が
取れれば高茂岬へ行きたかったんですが,海
がメインになったため行けず仕舞いです(^.^)
Posted by こりん♪ at 2014年07月24日 08:01
まりねさんへ

高速が出来る前はこの辺りへは「行くぞ~」と気合を
入れて行くところだったのに,2時間ほどで着くように
なりびっくりです(^.^)

あともう少し若いパパさんが居たら,お肉も残らずに
済んだんだろうけど,昼間に海水でさらされたアラフ
ォー軍団,早めのお開きで疲れた体をテントにねじ
込み翌日の海水浴に備えましたよ。
Posted by こりん♪ at 2014年07月24日 08:09
ゆうにんさんへ

あちゃ~めっちゃ紛らわしい書き方をしてしまっ
た(゜∀゜;)パパさんがロジシェル立てて,私が
モンベルセット立てたの~

今までテントは立てたことがあるんだけど,実
戦でタープは立てたことがなかったので,嬉し
くてね(^.^)(ペグが逆方向に刺さっていたけど)

今回初キャンプの方も居たけど,いい思い出
になったね~って♪いいもんですね(^.^)
Posted by こりん♪ at 2014年07月24日 08:16
はるママさんへ

試験でした?お疲れ様でした(^^ゞ
いよいよ暑い夏ですね~パパさんも首を
長~くしてキャンプを待っているんじゃない
かしら^m^

この須ノ川公園のフリーサイトの方は爪白
に雰囲気が似ていますよ。

須ノ川は4メートルほど泳げばサンゴや魚
が見えて子供たちも喜んでいました(^.^)
川もいいけど海もなかなか・・・(^◇^)
Posted by こりん♪ at 2014年07月24日 08:21
さあパパさんへ

一昔前はこの愛南もアクセスが悪くって行きに
くかったんですが,高速が出来てからは便利に
なりましたので,ぜひお立ち寄りください(^o^)丿

でも高松も海に面しているから,いい海水浴場
がありそうですね。
海は行きはいいんですが,帰りの運転が堪える
ので代わりのドライバーが欲しい所ですね(^.^)
Posted by こりん♪ at 2014年07月24日 08:24
quattro44さんへ

そうこの辺りは高知との県境で高速が通る
一昔前は行くのに勇気が要る場所でした(^.^)

波も穏やかで,これで砂浜だと沖縄方面にも
負けていないと思いますよ。

スミマセン紛らわしい書き方して(^_^;)パパさ
んがロジシェル立てて,私がモンベル担当を
したの。初めて実戦でタープ立てれたもんだ
から嬉しくてね~♪

友だちの布教活動。そうですね~助言により
ユニのファンDX5を買った友達も居たし~^m^
Posted by こりん♪ at 2014年07月24日 08:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すのかわオートキャンプ場
    コメント(20)