ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月27日

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

2015年9月21日~23日 まで 高知県 室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場へ行ってきました(^^)/

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②
こんにゃくタープに食われているクロヨンの図

1日目はこちらから~自然
2日目です。

念のためにシェラフを持って行きましたが,心配するほど冷え込まず,まずまずのお天気晴れ
キャンプ場で迎える朝は,ワクワクします。

簡単にパンで朝食を済ませると,前日にどこも行っていない子供たちはワクワクソワソワ。8時半ですが早めに出発です車=3

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②
キャンプ場から車で5分もかからない所にある,室戸広域公園(8:30~17:00) 

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

海の生き物をモチーフにした公園で,健康遊具やスケート広場があります。面白いのが手動トロッコ,手で回せどなかなか進みません汗
朝の早くから家族連れが訪れている,室戸の人気スポットのようです。

1時間ばかり公園で遊んで,今回のメインイベント先へ移動します。

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

道の駅とろむに併設されている室戸ドルフィンセンターサカナ
いるか いるか いないか いるか?

今回はイルカと泳ぐ事の出来るドルフィンスイム(事前ネット予約可)を体験することに。

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

おおイルカでけ~(*´Д`)2匹いるし~ 飛んでるし(飛んでブイを乗り越えて脱走しないのかしら(;'∀'))

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

オレ触る~触る。片時もイルカから離れることなく触りまくる弟クン。めっちゃ楽しそう♪
イルカの感触は?と聞くと「なすびみたいな・・・浮き輪のような感じやった」だそうです(゚Д゚)ホォー

このドルフィンスイム,最後にイルカの背びれを掴んで場内を一周するんです。遠目で見ると何となく緊張の面持ちの姉弟。

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

最初に弟クンが回ってお次はお姉ちゃん。ぐんぐん進んで見ていても楽しい(*´Д`)
無事に体験を終えてシャワーを浴びて終了。

体験される方はウェットスーツやマリンシューズは貸してもらえるので,水着とタオルを忘れないように。
トレーナーの方が親切に教えてくれるので,子どもたちだけでも大丈夫でした(私も参加したかったわ~(;^ω^))

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

泳いだ後はお腹がぺこぺこ。併設されている道の駅とろむに寄ってお昼ご飯です。
お惣菜が美味しそうだったので,各々が自分の食べたいものを選びました。田舎寿司,お酢にゆずが入っていて美味しい~ハマチの焼きカマは500円でした魚青

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

お腹も満たされたので,ちょこっと運動。室戸世界ジオパーク散策。
地層が隆起した岩など眺め,駆け出す弟クン。亜熱帯な植物を見て,ここは南国だと再認識(*´з`)中岡慎太郎像はどこを眺めている?

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

姉も眺める(/・ω・)太平洋はどうですか?対岸の無い海はでっかいですな~

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

若い(19歳)弘法大師空海が修行したとされる御厨人窟(みくろど)空と海しかない空間で悟りを開いたとされる地。
そんな地で,ダブルスコア以上年上のワタクシも反省。。。写真を撮るので並んでいたら,後ろの人に割り込まれました。そこで激怒するなんて・・・何という心の小さなんだ~~ぶつぶつヾ(_ _*)ハンセイ・・・

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

シムレストむろとにて日帰り入浴。
入浴だけなら大人380円子ども250円で利用できます。シャンプー&ボディソープ備え付けでした(^^)/露天風呂が海洋深層水(海水)なのでしょっぱかったです。(プールがあるので、水着持って泳いできても楽しかったかも)

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

賛否両論はあると思いますが,猫が居る室戸岬展望台駐車場。そこから歩いて展望台へ

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

カメラ置台があったので,家族写真。恋人の聖地・・・子連れにはちょっと。。。なネーミングであります(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
展望台は360度開放で視界が開けて,眺めが良好(^^)/

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

キャンプ場に帰ってみると,テントサイトの方はすべて入れ代わっておりました。(回転率がいいのね)
前日に行った鮮魚店(浦戸屋)へ寄り,刺身と〆サバ&スーパーの惣菜を買って晩御飯です。

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

一番サイトから見える,海へ沈みゆく夕焼け。この日は雲が出て残念ながら夕日は拝めませんでしたが,夕焼けに染まる雲も素敵。
西から雲が・・・って事は・・・もしかしたら(*_*;

最終日へ続く~




同じカテゴリー(室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場)の記事画像
高知室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場③
室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場①
同じカテゴリー(室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場)の記事
 高知室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場③ (2015-09-29 18:55)
 室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場① (2015-09-25 18:00)

この記事へのコメント
こんばんは〜

室戸岬、我が家が行った正月は荒れ狂ってましたよ
写真じゃ、もうテテテ、テテテテェのサスペンス劇場(笑

ドルフィンセンターでの触れ合いもでき、息子君のいい絵日記にもなったかな

夕日は残念だけど、これも自然なんですよね
私達の力ではどうしようもできないこと
でも、ステキなところですね
Posted by kazuurakazuura at 2015年09月28日 00:42
イルカの感触、「なすびみたいな」になるほどです!
まさにそれだー!息子さん、いい例えされますね♪

最終日も楽しみにしてます!
Posted by 4chan4chan at 2015年09月28日 11:15
こんにちは♪

お盆の安田川も遠かったけど、室戸の先っちょだともっともっと遠いね。
こりんさんちのお盆に比べるともしかして、たいしたことない?(^_^;)笑

ドルフィンスイム、いい思い出ができたね~♪
私もやりたいなぁ。
香川のドルフィンセンターで3年前に子どもたちに一緒にやる?って聞いたら、
「いるかと泳ぐなんて、絶対無理!こわいもん!」
って拒否されて以来、諦めてるけど。。。。。。。
Posted by みぽんた at 2015年09月28日 15:44
kazuuraさんへ

冬場は海が荒れるからね~サスペンス風・・・若干
引き気味だったんですね(;'∀')

絵日記は運動会の事を書いていました。どんな風
に書くか楽しみにしていたのに(´・ω・`)

ここの室戸は,だるま夕日が見えるスポットなんで
すよ。初日に見過ごしたので,もしかしたら・・・と期
待していたらダメでした。しかも夜半過ぎに雨降るし~
ええ,ごみ袋撤収でした( ;∀;)
Posted by こりん♪ at 2015年09月29日 18:30
4chanさんへ

4chanさんはイルカ触ったことがある?
そうなんだ~なすびでOKなんやね(^_-)-☆
面白い表現だな~と思いつつ聞いていたんよ( ^^)
Posted by こりん♪ at 2015年09月29日 18:33
みぽんたさんへ

室戸方面って混むとは思ってなくて,のろのろ安田町
付近まで時速30キロは,ちょっとキツかったわ(;^ω^)

移動が長くても,思ったように動けるほうが,楽だよ~

うちのお姉ちゃんも,どちらかというと引き気味だった
のよ(弟の手前ちょっと頑張ったのかも)体験も制限が
あったので,ようやっと連れていけたのよ。
二人も,ママかパパが一緒なら行けるんでは?(^m^)
Posted by こりん♪ at 2015年09月29日 18:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②
    コメント(6)