ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月04日

とまろっとへ行ってきました♪①

2013年3月2~3日 高知県のとまろっとへ行ってきました。

まず今回のキャンプの目的は

① 四万十 入田の菜の花ちょうちょ
② 四国霊場38番霊場 金剛福寺へのお参り
③ 足摺観光ダッシュ

と高知西部に重点をおいた観光キャンプになりました。


はじめに①から~

高速道路が宇和島津島まで伸び,以前に比べるとアクセスが良くなった南予方面。
宇和島までなら家から2時間で行けるようになりましたチョキ

今回降りるICは宇和島北。道路地図とにらめっこしつつ・・・宇和島南ICを通り過
ぎたあたりで「?」になり・・・結局最終の津島まで行ってしまいました。

(車にナビがあるものの,更新されていないので降りるICがわからなかったんです汗
・・・見落としたのかな?)

とまろっとへ行ってきました♪①
気分を切り替えつつ,癒しの国道381号の江川崎分岐から国道441号へ車
441号線は10キロぐらいは離合しづらい場所があり神経を使いました。

四万十川と並行して下る道です。
軽トラに追い抜かれながら向かった先は・・・・
(高知の軽トラ飛ばしています車=3)












とまろっとへ行ってきました♪①とまろっとへ行ってきました♪①
















四万十市入田 の菜の花(ナビに四万十市入田と入れたらたどり着けました)
橋の上からでもわかる黄色一面黄色い星
川沿いに1キロくらいの菜の花道は歩くだけで健康によさそうですあしあと
癒し効果満点の菜の花。しかし・・・花粉症のハハはメガネにマスクと不審者ルック
あまりの姿に写真撮影から逃れながら・・・ダッシュ

菜の花に名残を残し・・・とまろっとへしゅっぱーつパー
はい!設営ドームテント
とまろっとへ行ってきました♪①
今日は貸切テヘッ
近くの四万十いやしの里の立ち寄り湯に行き
簡単なトマト鍋で夕餉をいただき早めに就寝ZZZ…
明日の足摺観光に備えますアップ

ここで簡単にサイトの説明など・・・
とまろっとへ行ってきました♪①とまろっとへ行ってきました♪①とまろっとへ行ってきました♪①













土佐西大規模公園となって,周辺一帯を整備してある中にとまろっとがあります。
キャンプ場の中に簡単な遊具もありますが,少し離れたところにも公園や見晴らし台が
あり子供さんは喜ばれると思います。

キャンプ場内の展望台から見た景色です。
夏は遊泳は出来るけれど,海岸が岩場になっているため,気を付けて泳いでください。
(スタッフさんに聞いてみました)

とまろっとへ行ってきました♪①とまろっとへ行ってきました♪①とまろっとへ行ってきました♪①

テントサイトからは海が眺められるところは少なく(岸壁の上に位置しているため風を
受けるため?)お勧めはS17~21。
サイト料金が若干高め?とも思っていましたが,管理が行き届いており,この時期でも
隅々まで手入れされています。

サイトは8m×8m くらいで流しと木が植えられている関係で狭く感じます。
サイトごとに流しがついており,トイレは温便座。シャワーもありますが近くに温泉もあり
ますので,寒い時期でも安心です。





とまろっと
1泊4000円 電源500円  シャワー5分100円
イン15時~アウト13時

四万十いやしの里
大人630円 子供(4歳から)310円

後半へ続く




同じカテゴリー(とまろっと)の記事画像
とまろっとへ行ってきました♪②
同じカテゴリー(とまろっと)の記事
 とまろっとへ行ってきました♪② (2013-03-04 15:30)

この記事へのコメント
chakura_anyaさん、こんにちは

もうすっかり春って感じですね♪
でも、花粉症が…ですよね!不審者ルック見てみたいですw

四国の南側は、まだ未開拓なので行ってみたいです。
太平洋を眺めながらまったりしたいものです

とまろっと、なかなかの高規格キャンプ場なんですね
候補にいれときます(^^)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年03月04日 14:58
こんにちは~。

お値段が高くても、整備されていたり施設が綺麗なのは
納得ですよね^^

サイトは芝生でしょうか?
芝生サイトは大好きなんですが、なかなか
綺麗に手入れされているところはないです・・・千葉は(笑)

私も花粉症なので、キャンプする時でも
マスクは外せないですよ(^_^;)

最近、いろいろと忙しくて、キャンプ行けてませんが(;ω;)
Posted by ナナ at 2013年03月04日 15:17
あきお@福山さん こんにちは^^

いやはやホントに不審者で(^_^;)マスクをしたまま写真に納まってしまい
笑ってしまいました。

とまろっと・・・四万十川の河口辺りに位置してまして,その周辺に他にも
キャンプ場はあるものの,ここまで管理されている所はないと思います。
若干サイトが狭いような気がしますので,お勧めとまではいきませんが
足摺観光を兼ねると楽しめると思います。

ぜひとも四国へ(^o^)丿
Posted by chakura_anyachakura_anya at 2013年03月04日 15:42
ナナさん こんにちは^^

とまろっと,綺麗にしてました。
キャビンなども潮風が当たるので劣化が激しそうですが,綺麗に塗装
してあったり,閑散期でも隅々まで落ち葉なども取り払ってあったり・・

電源にこだわらなければ,この周辺はいろいろなキャンプ場があるん
ですが,この時期なので保険のつもりで電源のあるキャンプ場にしまし
た(ホットカーペットを持ち込んだので暖かでしたよ)

花粉症・・・一度かかったらず~っとで憂鬱ですね(-"-)ヨーグルトがいい
と聞きますが,毎日は食べられないし・・・(^.^)少しの辛抱ですね。
Posted by chakura_anyachakura_anya at 2013年03月04日 15:49
こんばんは(^^)
連コメ、失礼します(笑
四万十川、生まれも育ちも関西人の私には秘境のようなところです
と、いう程でもないですか?

菜の花の道、癒しですね
ヒトの気配を感じませんが、それもいいですね
関西にもあるのかなぁ
Posted by kazuura at 2013年03月04日 21:06
kazuuraさん おはようございます^^

>秘境 そうですね・・・たぶん高知の市内の人でも足摺方面は
気合を入れていくところだと思いますよ(^.^)
川の綺麗さは高知の仁淀川の方がきれいなんですよ。

菜の花は少し時期が早かったので,人はまばらでした(^.^)

3DS(ゲーム機)にすれ違い機能が付いているんですが,高知の
人とすれ違えませんでした(^_^;)
年配の方が多いように見受けられたので,ゲーム機は持ってなか
ったのか,そもそも人が少ないのか・・・
Posted by chakura_anya at 2013年03月05日 06:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とまろっとへ行ってきました♪①
    コメント(6)