ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月27日

北陸旅 富山から石川へ3日目

2015年8月16~22日まで 北陸三県をまたいで,家族旅行してきました('ω')ノ

1日目 出発編 立山室堂トレッキング編はこちらから自然
2日目 雨の富山県観光はこちらからダッシュ
3日目 富山撤収と石川へ編

北陸旅 富山から石川へ3日目

富山県 立山山麓家族旅行村で3日目の朝。
今日は晴れたり曇ったりで,撤収にはありがたい感じの天候。

ここで少し施設紹介。
立山山麓家族旅行村は立山駅からほど近い(車で5分ほど)キャンプ場です。ケビンなども完備されているので,室堂へ行くときなど利用すると便利だと思います。

北陸旅 富山から石川へ3日目北陸旅 富山から石川へ3日目北陸旅 富山から石川へ3日目
北陸旅 富山から石川へ3日目北陸旅 富山から石川へ3日目北陸旅 富山から石川へ3日目

サイトは電源サイトもありましたが,我が家の場合充電バッテリーを持っていたので利用しませんでした(電源追加料金は?)サイトは広いですが,木など若干レイアウトが気になる所もあります。

コインランドリーや自販機があるシャワー棟(今回利用していません)。

お風呂はキャンプ場から車で5分(受付16時まで)と15分(受付20時まで)のところに日帰り温泉をしているところがあり,その一覧を管理棟でいただけます。初日に車で15分の国民宿舎白樺ハイツへ行きました。設備は古いですが,筋肉痛をほぐす気持ちいいお湯でしたグッド
北陸旅 富山から石川へ3日目

トイレは洋式で,虫が多い山間部である(と言っても虫刺されは無し)ことを思えば綺麗に管理されているかな~といった印象。水場は共用でここも許容範囲です。

ポイントが高いのは子供向け遊具があること。水路があって,ちょっと触ってみましたが水が冷たい。芝は青々してて気持ちいいクローバー

このキャンプ場の難点と言えば,ごみの処理。3泊以上は引き取ってくれるみたいですが・・・遠征時は持ち運びたくないので,有料でもいいので1泊から引き取ってもらいたいなと思いました(次に行くところで処分できるので交渉はしていません)
結局,他所にゴミの負担を押し付けているだけだと思うのよね。

では,キャンプ場を後にして,向かうは石川県へGo( `ー´)ノ

と,その前にお昼になったので腹ごしらえを(前日に寄ろうとしたら,営業が15時までだったの)

北陸旅 富山から石川へ3日目北陸旅 富山から石川へ3日目

氷見うどん「海津屋
俗っぽいたとえで申し訳ないけれど,半田そうめんとうどんが合体した感じの細麺。私は体が冷えていたので,かき揚げのかけで。子どもたちはざるやぶっかけで。つややかな麺で,これは冷で食べた方が美味しいわ( *´艸`)

子どもたちは,先先の目的地の事で頭がいっぱい。早く着かないかな~がダダ漏れ中車=3

北陸旅 富山から石川へ3日目

石川県の休暇村能登千里浜のキャンプ場管理棟で受付を済ませると,高速で設営。後は着替えて海にダッシュダッシュ

北陸旅 富山から石川へ3日目北陸旅 富山から石川へ3日目

サイトから海へは歩いて数分。風が強いからか松の木が斜めっているし,あんまり平らなサイトが無いし・・・ちょびっとワイルドなキャンプ場です。
草道を駆け抜けていざ日本海へ( *´艸`)

北陸旅 富山から石川へ3日目

ここの海水浴場の特徴は,ずーーーーっと遠浅(大人の太ももくらいの深さが続いてるの)。しかし,瀬戸内育ちの私たち,波が苦手で二つ以上の波の向こうへはいけません。自然を前に人間は謙虚であった方がいい,と自分を納得させて波打ち際で遊びます。

北陸旅 富山から石川へ3日目北陸旅 富山から石川へ3日目北陸旅 富山から石川へ3日目

そんなヘタレな私たち・・・子供たちは海から上がるって言いません。海水温の方が温かいので水の中をちゃぷちゃぷ楽しかったです。

北陸旅 富山から石川へ3日目北陸旅 富山から石川へ3日目北陸旅 富山から石川へ3日目

買い出しの時に寄った,千里浜なぎさドライブウェイ
昼間に寄った時は車や人がたくさんいて泳いでいたのに,夕方にはひっそりしていて・・・

北陸旅 富山から石川へ3日目

この感覚・・・この風景・・・思わず~歌っちゃうww~青い海の底を泳ぐように~車はは~しる~初めから~」 例えがいちいち昭和ww

北陸旅 富山から石川へ3日目

休暇村能登千里浜のお風呂上がりに見た夕日。なかなかドラマチックな感じ・・・ドラマティックナ~イト♪ もういいってww

北陸旅 富山から石川へ3日目
しかし,遠征+観光+海水浴の三重奏に疲れ果てて・・・ビールを飲んだらばたんきゅうでした。

4日目に続く~




同じカテゴリー(立山山麓家族旅行村)の記事画像
北陸旅行 富山2日目
北陸旅 富山編1日目
同じカテゴリー(立山山麓家族旅行村)の記事
 北陸旅行 富山2日目 (2015-08-26 16:56)
 北陸旅 富山編1日目 (2015-08-24 23:09)

この記事へのコメント
はじめまして~。

北陸へようこそ~♪

って連泊じゃなくキャンプ場ハシゴってすごいですね~(^_^;)

ウチももっと家族を楽しませて子供らからハシゴ催促されるよう頑張ります♪
Posted by プチアルプチアル at 2015年08月27日 18:05
杉山清貴バカウケ (爆)
私も昭和なのもで・・・

瀬戸内を見てると
太平洋や日本海の波は大きく感じますよね
でもあまりにも岸に近いのでは? (笑)

砂の城見事ですね
Posted by あお.あお. at 2015年08月27日 19:20
こんばんは〜

ポニーテール 揺らしながら♪
あると思います!

いや〜、海、いいですね!
広いなぁ、そして人も少ないし
青空もでてヨカッタデスネ
夕焼けもキレイ
Posted by kazuura at 2015年08月27日 20:23
♪ドラマティックナ~イト←ココのフレーズは覚えてます(爆)
私も昭和の人なので!

日本海っていつも荒れてる勝手なイメージがあります。
瀬戸内に住んでると太平洋みたら海とかよ~入りません。
キャンプでそっち方面ありですね~!
勉強になります~。
Posted by rabajirabaji at 2015年08月27日 23:09
おはようございます。

北陸遠征キャンプお疲れ様でした。
行動力スゴいですね~♪車の運転がハードでしたのでは?

でも、子供さんが楽しまれたので、くにはならなかったのですね。

我が家もいつか遠征を!(^ω^)
Posted by TSUGITSUGI at 2015年08月28日 07:17
おはようございます!

良い風景の写真ぱっかり! 遠征キャンプいいねえ、我が家も

そろそろ本州に、旅と一緒にキャンプしにでかけようかな~と

こりんちゃんのブログ見てたら思い出しました。

そういえば、日本海の海で泳いだことない! 遠浅がつづいてたんやねえ

みてみたいな~
Posted by ピノこピノこ at 2015年08月28日 08:09
ご無沙汰しています(^^)

立山登山、行かれたんですね!
なかなか子供達にはハードかもしれませんが、
きっと心に残る思い出になってくれますよ!
我が家の子供達も、何だかんだ言いながら…
今では懐かしそうに思い出してるから(笑)

千里浜も、今年のGWに走ってきたよ~(^^)
あまりの気持ち良さに一度浜を出たのに
もう一度浜に戻ったもん(∀)

記事読んで、富山にまた行きたくなりました!
Posted by なぁママ at 2015年08月28日 20:27
なぎさドライブウェイに夕焼け、ステキな写真ですね(*´ω`*)

それにしても、こりん♪さんちの行動力、さすがです!
Posted by 4chan4chan at 2015年08月29日 09:38
おかえり~(^-^)/
私にとって、北陸や日本海は未知の世界よ~♪
夕焼けの写真、絵画みたいね!
こんな景色が目の前に広がってるなんてステキ~(*˘︶˘*).。.:*♡ 
子供達もたくさん思い出が出来てイィ夏休みになったねぇ♬
弟くん、絵日記は楽勝だね(笑)
Posted by まゆぽん at 2015年08月29日 11:13
一週間も行ってたっていうから、
こりん家のことだから観光も存分しただろうと思ったが・・・
立山、海、観光。想像以上。恐れ入りました。

瀬戸内育ちには波の高さにはちょっと弱いよね。
四国にはない景色、堪能させてもらったわ(*゚▽゚*)
Posted by まりねまりね at 2015年08月29日 21:35
こんばんは~。

相変わらず、すごいスケジュール。元気だね~。
弟クンも頑張ったね!

私も太平洋や日本海を見ると、泳ごうという気にはなれない(^_^;)
でもすごくワクワクするんよね(笑)

我が家も9月に福井に立ち寄る予定なので、また色々聞かせて
ほしいな~。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年08月31日 00:59
プチアルさん

こんばんは^^はじめまして~

北陸はあんまり行ける所ではないので,盛り沢山
モリモリに観光を詰め込んでしまいました(*´з`)

家族を楽しませる?いえいえ自分が楽しんだらいい
んですよ~私たちって自由に遊べる時間って限られ
ているんだから(*´з`)子どもは強制連行!!そのう
ち部活や何やかやで付いて来なくなりますので・・・(;^ω^)
Posted by こりん♪ at 2015年08月31日 20:22
あおさんへ

なんで杉山清貴って?行きのCDでエンドレスオメトラ(笑)
コラえて~~って感じですよね。

砂の城。前日に雨降っているはずなのに,壊れないのか
新しく作ったのか?謎です。
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年08月31日 20:26
kazuuraさんへ

ポニーテール揺らしながら~なんの歌かと
ググってみたらAKBだったのね(;^ω^)お若い!
(私的には指原莉乃さんがすき)

この海岸は休暇村のプライベートビーチみた
いになっていて,人が居なくって寂しいくらい
でした~(*'ω'*)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年08月31日 20:30
rabajiさんへ

日本海。釣り師のrabajiさんにはどう映りますか?
なんかボラかな?跳ねていました((+_+))

日本海って夏はべたなぎで冬は荒れるらしいです。
と言ってもこの波・・・瀬戸内育ちにとっては,高波
に変わりないですよね・・・(*_*;
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年08月31日 20:33
TSUGIさんへ

確かに遠征は車の運転が大変ですね(と言って
も私は助手席の人ですが・・・)

去年,宮崎周りで鹿児島に行った時の方が道は
しんどかったかな( ゚Д゚)

子どもは楽しめたのかな・・・お楽しみは入れたけ
ど,北陸は大人好みな観光地だったよ(*´Д`)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年08月31日 20:38
ピノこさんへ

遠征・・・行くとキャンピングカーが欲しくな~る★
欲しくな~・・・・る☆彡欲しい~~
ちょっと疲れたらSAで休憩が出来るキャンピングカー
いいな~

日本海。SAP持って行ってみて。色んな楽しみ方が
あるね~
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年08月31日 20:41
なぁママさんへ

そうなの~GWに千里浜に行ってたのね(*‘∀‘)
なんかなぁママさんの後追いしているような(笑)

立山はいい思い出が出来たわ(*´з`)
500m高度を上げるとそこは3000mの世界☆彡
キャンプ泊も考えたんだけど,装備がね・・・((+_+))

お子さん懐かしそうに思い出話している・・・いい
お話だわ~家もそう言ってくれるかな~(;^ω^)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年08月31日 20:46
4chanさんへ

そうなのよ。思い切って北陸。でもさすがに行けて
新潟長野くらいまでかな(*´з`)

新潟は愛媛からバススキーツアーがあったくらい
なので行けそうな気がしてきた(笑)やっぱS?
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年08月31日 20:49
まゆぽん さんへ

ただいま~
瀬戸内育ちにとって,日本海や太平洋側って未知の
世界だわよね(*´з`)でも,帰りにしまなみを通ってみ
て,なかなか瀬戸内も美しいな~って( *´艸`)

弟クン。そうなんよ絵日記。それに読書感想文((+_+))
終わった?今日は,かごの中身チェックして揃えてい
たら声が枯れてしまったわ(;^ω^)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年08月31日 21:33
まりねさんへ

ええ(*´з`)そうです。がっちがちにスケジュール
組んでね~回ってきたよ(^^)/
イレギュラーな楽しみはない分,スケジュール消
化出来たっていうこの安堵感ったら(笑)

瀬戸内育ち波に弱し・・・波が来ただけで怖いもの
日本海って海の満ち引きが少ないんだって。あん
まり満潮の差が無いみたいなのでググってみたの。
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年08月31日 21:38
のんた☆さんへ

そうなのよ。なかなか行けない場所だと思ったら
観光地は逃してはなるものか~って感じでぎちぎ
ち観光(笑)

弟クン,うん。確かに頑張ったね~立山では最後は
グズグズ泣きながら登っていたもの。こちらも普段なら
気が回るけど,疲れて感覚が鈍っていたのよね((+_+))
そんな時はケガしやすいから気を付けんといかんの
やけど・・・

のんた☆さん家も福井行くのね~ぜひソースかつ
丼かボルガライスを食べてきて~(*´з`)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年08月31日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北陸旅 富山から石川へ3日目
    コメント(22)