ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月04日

北陸旅 福井6日目

2015年8月16~22日まで 北陸三県をまたいで,家族旅行してきました('ω')ノ

1日目 出発編 立山室堂トレッキング編はこちらから自然
2日目 雨の富山県観光はこちらからダッシュ
3日目 富山撤収と石川へ編はこちらからイカ
4日目 石川って言ったら能登でしょ編はこちらから魚青
5日目 石川はやっぱり金沢編はこちらからもみじ01
6日目 福井県へ恐竜を探して編

石川県小松市のホテルで目覚めた朝くもり
クーラーを夜半過ぎまで入れ居ていたので,のどの調子が少し悪い。

北陸旅 福井6日目

朝食はバイキング方式。野菜サラダが嬉しかった♪弟クン味付き卵がお気に入り。
ホテルをチェックアウト後は,直行で目的地に向かって行きたいのだけど・・・せっかく福井まで来たので・・・・

北陸旅 福井6日目北陸旅 福井6日目北陸旅 福井6日目

ここでも100名城めぐり(笑)
福井県坂井市にある丸岡城。残存12天守のうちの一つで,奥ゆかしいサイズの天守は,堅実な城主の人柄を表すよう。
石から掘り起こした瓦は珍しく,どっしりとしています。

北陸旅 福井6日目

こんなに町と城が近くじゃ,すぐ攻め込まれるんじゃないのかな?と思っていたら,本来なら写真の学校があったところ辺りまで堀があったそうですが,明治維新以降お堀が埋め立てられ,その土地を売却してしまったそうです。(実はお城も個人に売られていたそうですが,維持費等が大変なので寄付されたそうです)

北陸旅 福井6日目(←坂井市HPより借用)
丸岡城がある坂井市は,本多作左衛門重次「一筆啓上,火の用心お仙泣かすな馬肥やせ」 で有名な町で,町おこしとして日本一短い手紙を公募しているようです。(と言うのを城の途中の看板で見て,初めて知りました。愛媛の西予市のかまぼこ板の絵ともコラボしているようです)

北陸旅 福井6日目北陸旅 福井6日目北陸旅 福井6日目

次の目的地に・・・近づくにつれて・・・足跡やら(見えにくいけど汗)・・・オブジェやらが田んぼの真ん中にww

子どもたちのテンション上そうこうしていると福井県立恐竜博物館に到着( `ー´)ノ

北陸旅 福井6日目

このエレベーターすごく長い・・・
連休などはすごく混んでいるらしくって,入場券買うだけでも並ぶらしいから,前もってコンビニで入場券を買っておくといいみたい。

北陸旅 福井6日目北陸旅 福井6日目

恐竜たち(主に骨組)が所狭しと並べられていて,お好きな方にはたまらない空間かと。

北陸旅 福井6日目

見ただけでは,理解しがたいのでは?と思い,音声ガイド(540円)をレンタル。途中で返却してもレシートがあれば再度借りることが出来ます。弟クン熱心に聞き入っていますね。

北陸旅 福井6日目北陸旅 福井6日目北陸旅 福井6日目

お昼は博物館に一か所しかないレストランに。混むとは聞いていたので11時半に並んで,席についいたのは12時5分。
子どもたちはお子様プレート。ガー氏は担々麺。随所に恐竜が(笑) 私は晩御飯に向けて少しセーブしておろしそば(私には恐竜がつかないの~~~?)

少しお値段はしますが,結構美味しい(^^♪~

北陸旅 福井6日目北陸旅 福井6日目北陸旅 福井6日目

1時からは,ネット予約(入場券とは別料金)していた化石発掘へむかいます。軍手は持参で,工具は貸してくれます。

発掘現場へ行く途中の道路標識に恐竜注意(笑)班によって違いますが,私たちは先に化石発掘。

黒っぽいぽろっとした石を見つけて,トントントン。地道な作業ですがこれがハマりますwww。ガー氏はラッキーな事に2枚貝の化石を2個ゲット。一人一つまで持って帰ってもいいので,もう一つの化石は弟クンの物に。私ですか?よくある植物の化石発見ですww
(珍しい化石は博物館へ寄与になり,名前と写真付きで展示してもらえるそうです。)

化石発掘現場なんてどう見ても工事現場にしか見えませんが,夏休みの間,大学生が集まり発掘作業を行っているそうです。石を一つ一つ確認しながらの地道な作業です。

北陸旅 福井6日目

発掘現場の展示室には地層の事など,フクイザウルスが見つかった経緯などまとめられていました。

北陸旅 福井6日目

恐竜博士・・・私たちいい弟子になれそうでしょうか?

「~~へ行ってきました。」的な大量クッキー等のお土産は博物館Pのバス停で売られていました。
しかし,言っちゃいけませんが・・・お昼ご飯,土産代など含めますと。。。結構な出費になりますね。思い出はプライスレスww


北陸旅 福井6日目

きょうのお宿は恐竜博物館から,車で15分くらいの平泉寺ファミリーヴィラ。
ログコテージでお風呂やトイレも付いていて,清潔感漂う施設でした。


チェックインを済まして,夕食を食べに車=3

北陸旅 福井6日目北陸旅 福井6日目

ソースかつ丼を食べに行くつもりで,お腹を調整していたんですが・・・お目当ての店はなぜか臨時休業。お盆明けなので仕方ないのかな。

管理人さんにいただいていた,食事のできる一覧シートを見て8番らーめんに決定。このラーメンも石川県のご当地ラーメンなんですよね。

お店の方に聞くと,塩と味噌が人気があると言うので,みそ味の野菜ラーメンをチョイス。近所にお店があると嬉しいな~っといったみんなに愛される味ですね。この8のナルトがニクイね~

さぁ長かった北陸旅も今夜が最後。明日は帰宅です。
お疲れ様~

最終日へ続く(^^♪





同じカテゴリー(平泉寺ファミリーヴィラ)の記事画像
北陸旅 帰宅編 最終日
同じカテゴリー(平泉寺ファミリーヴィラ)の記事
 北陸旅 帰宅編 最終日 (2015-09-07 23:00)

この記事へのコメント
こんばんは〜

恐竜博物館、香港のショッピングモールのようですね
行ったことはありませんが(笑

夏休みでも平日なのかな、ちょっと空いてる感じでした?
行っては見たいけど、息子に興味があるのか、、、、
ドラえもんの不思議サイエンスで恐竜発掘の付録が付いてましたが、全く興味なし~_~;
息子くん、楽しめました?
発掘も??
何も出てこないとスグに飽きるかなぁ
Posted by kazuura at 2015年09月04日 20:54
恐竜博物館、楽しそうです
1日じゅう遊べますね~

実は大学時代、福井県民だった私 (笑)
8番らーめん懐かしいです
Posted by あお.あお. at 2015年09月04日 21:30
こんばんは^^

丸岡城♪
今、すっごく行ってみたいお城です^^
近くは何度も通ってるのですが、一度も上がれてないんですよね~

あっ、僕も1ヶ月だけ福井県民だったのを思い出して懐かしくなりました(笑)
Posted by マツテックマツテック at 2015年09月04日 22:35
思わず…行くとこ、一緒~(∀)って笑っちゃいました!

我が家のGWコースも、福井~石川~富山
だったから…目的地もかぶるはず(笑)

恐竜、うちも、おぼっちゃまの為に連れて行ったけど
大人もお姉ちゃん達も意外とハマっちゃいました!
化石発掘は家族で必死(笑)
激込みでしたが、行って良かったです(^^)

おろしそば、私も食べました( ´艸`)
Posted by なぁママ at 2015年09月05日 07:02
おはようございます
みのととです

恐竜博物館
いいところですよね

化石発掘、親が真剣になっちゃって
子供をほったらかしになるので注意が必要です(笑)

国宝4城は行ったことあるのですが現存12天守もいいですね
あ、まずは国宝になった松江城からでしょうか
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2015年09月06日 08:12
kazuuraさんへ

恐竜博物館。
平日と言えど混んでいました。しかし,大型連休中だ
ともっと混んでいるらしく,朝一番に並ぶ覚悟が必要
だそうです(;^ω^)

化石発掘は親の方がハマりますよ。子供ほったらかし
てトンカンしてました(笑)なんせ化石を貰えるし(*´з`)

弟クン,普段は恐竜に関心が無いんですが,音声ガイド
をスタンプラリー感覚で回っていました。

好きな子にはたまらない空間だけど,関心の無い家の
子どもでも,昼食,発掘と飽きずに居れましたよ~
Posted by こりん♪ at 2015年09月07日 22:38
あおさんへ

四半世紀前(笑)の思い出を呼び起こしました(*´з`)
北陸いい所ですね~
近ければ,再々行くのに~(*´Д`)

8番らーめん。中国地方へお寄りの際はぜひ!
Posted by こりん♪ at 2015年09月07日 22:40
マツテックさんへ

丸岡城。ミニマムなのに,堂々とした趣のあるお城で
したよ~(*´Д`)
百名城スタンプラリー。つい本買っちゃたもので,遠方
に行った際は,お城へ行くようにしているんだけど,城
跡後よりは,城があった方が面白いね(^◇^)

一か月だけ福井県民(*´Д`) ソースかつ丼食べました
か?ww
Posted by こりん♪ at 2015年09月07日 22:44
なぁママさんへ

え?(笑)めっちゃかぶっとる~(*´Д`)
北陸3県巡ってる~~(*´Д`)

やっぱり,行くよね~恐竜博物館。東尋坊と永平寺
は時間の都合で行けんかったんやけど・・・
大体行った所が同じ?( *´艸`)

化石発掘。親がハマるよね。化石を是非ともゲットし
て帰らなきゃいけん~って燃えたもの( *´艸`)

おろしそばまで一緒とは(*´з`)
Posted by こりん♪ at 2015年09月07日 22:48
みのととさんへ

化石発掘されましたか(*´з`)/やっぱり,親の方が
ハマりますよね(笑)
私も夢中になってトントンしましたもの(*´з`)

松江城国宝になったんですね(*'ω'*)
一度行ったことがあって,お堀めぐりをしました(*´з`)
また,100名城スタンプ帳持って行かねば~(^◇^)
Posted by こりん♪ at 2015年09月07日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北陸旅 福井6日目
    コメント(10)