ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月18日

九州の好きを詰め込んだキャンプ4

2017年8月11~14日まで佐賀長崎へ行ってきました。

一日目はこちからどうぞ。
二日目はこちからどうぞ
三日目はこちからどうぞ
最終日です。

夜は若干寝苦しく,明け方に少し冷えた空気が流れ込みました。それを朝方の冷えだと思って,朝寝をしていたらぽつぽつとテントに打つ雨音。

前日にはタープは片付けていたので,極力夜露に当たらないように,荷物はテントのフライの中に入れていたのが幸いしました。
雨撤収になりましたが,荷物はあまり濡れずに片付けられました。

あまりに急の雨降りで,慌てていたため最終日の写真はありません(;´・ω・)
ガー氏,公園に乗りたかったものがあったのにね~(笑)

管理人さんに挨拶する予定が,まだ起きてこられてなかったので,メモだけ残しキャンプ場を後にしました。
食事は前日に買っておいたパンを車の中で急いで食べて,次に向かうことに。

急いで向かった先は,熊本県小国町。この辺りはまだ雨雲が来ていないようです。

ナビに行き先を入れ,最短で検索したのがまずかったのか,なかなかたどり着けずヤキモキしましたが,看板に導かれ到着。

ゆうすい自然の森(旧遊水峡キャンプ場)。色々な問題を乗り越えながら運営されている様でしたが,受付の方も親切で好感度が高いところでした。お盆時期はキャンプは予約を取ってない様でした。

ここの面白いところは岩盤が天然のウォータースライダーの様で,浮き輪を使うと川面を滑っていきます。
注意事項としては,子供さんからは目を離さないでくださいね。安全に見えても,水の力で水深が2mあるくぼみがあります。親は子供が滑り降りる所で受けてあげると安心です。

1時間ちょっと遊んだ辺りで,雨雲がやってきました。帰りの時間もあるので,次に向かうことに。

観音岩温泉で,川遊びで冷えた体を温める事に。

家族風呂で1時間貸切。1500円のパール風呂が空いていたので入場。
ぬるめのお湯で,烏の行水の我が家でもゆっくりとお風呂を堪能しました。

13時も回っていたので,腹ペコです。
最後まで欲張って名物を食する!と1時間移動して,大分県日田名物の日田焼きそばの想夫恋高田店へ。初めて食べましたが,ぱりぱりしたところがあるそばと,もやしの食感が楽しい焼きそばですね。美味しく完食(^^♪

佐賀関港までは残り約20キロのところまで来ていたので,そのまま向かう事にしました。16時には乗れませんでしたが,予約の17時には3番目に並べました。

待ち時間の間に,佐賀関港の食堂のとり天をテイクアウトしていただきました。ここのとり天が意外と美味しいんですよ( *´艸`)

九州とは言え一部分ですが,行ってみて楽しかったのでもう一度行きたいな~と思った場所に再訪する事が出来たことを感謝します(*'ω'*)

追記で白岳キャンプ場の施設情報を簡単に入れておきます。

Posted by こりん♪ at 22:25Comments(4)白岳キャンプ場

2017年08月17日

九州の好きを詰め込んだキャンプ3

2017年8月11~14日まで 佐賀長崎へ行ってきました。

1日目はこちらからどうぞ(^^)/
2日目はこちらからどうぞ(^^)/
3日目です。

荒ぶるタープ(笑)

前日風が強くて,タープごと持って行かれるんじゃないかと不安でしたが,何ともなさそうでホッとした朝。風の通りを読み間違えたのが敗因ではないかと思われます。

この後思い切ってタープを片付けるという暴挙にも思える行動が,結果的に最終日に吉と出ました。

朝食は子どもたちの希望のお茶漬け&インスタント味噌汁( `ー´)ノお昼ご飯に向けてお腹をセーブ(笑)

今日も観光です。向かいますは平戸大橋。帰り(16時頃)は平戸行きが渋滞していましたが,いつもそんな感じなんでしょうか。。。
平戸はスルーしてその先の生月島を目指します。

生月大橋。橋を渡ってすぐの分岐点を左折し,時計回りになる道を行きます。この生月サンセットウェイは車のCMでもよく使われるようです。

草を食む牛たち。道路標識には牛注意の文字が。(実際に牛が道路に居たら,びっくりするよね~)

濃い緑で自然の残る生月島。

ライダーの方もよく見かけました。絶景な場所にバイクを停めて,写真を撮っている機動力に,車の私たちは軽く嫉妬してしまいます。

塩俵断崖。柱状節理な奇石が見事な名所。

オオバエ鼻灯台。灯台の中へは入れません。(トイレは灯台駐車場一つ手前まで戻らなければなかったような・・・)

灯台は見晴らしも良く,絶景(*´з`)所々グリーンの芝生地のような広場?が見えてキャンパーにとってはワクワクする(^^♪

昼食は平戸にある,漁師料理母母の手へ。11時開店なので,20分前には店に到着。
しかし,こちら予約が出来るようで。。。入店することは出来ましたが,もしも予約がいっぱいなら断られていたかもしれません。食べ〇グ情報だけで動かず,ちゃんとお店に確認すればよかったのに。。。と反省。
大人2200円子ども1100円。90分食べ放題のみ(他のメニューは無し)魚青

こちらのお店の売りは,漁港でのとれたての魚のお刺身と,お母さんが作る惣菜の食べ放題。お造りは写真で4人前(種類がたくさんあるのよ)。。。イカとヒラマサが美味しかった(*´з`)

子どもたちも食べるには食べるけど,じゃんじゃん食べれるはずもなく,大人二人で子どもが食べた後の刺身を平らげました。流石にお造りのお替りは出来なかったな~。お姉ちゃんは大人料金になるんだけれど。。。元は取れない(;''∀'')

過ぎたるは猶及ばざるが如し。。。好きでも適量が一番と言う事で,海鮮丼辺りを食すのが妥当だとの結論に至りました。

昼食を取った後は,子どもたちのお楽しみの根獅子海水浴場。

シャワー(水,温)駐車場完備の海水浴場。遠浅で白い砂浜なので透明度が高く,上からでも水中観察出来ます。鯛のような魚が,のんびりと警戒心無しに泳いでいたのが印象的でした。

15時には海水浴場を後にして,平戸瀬戸市場にてお土産を選びました。家庭用にはアゴ出汁を購入。

前日はキャンプ場のシャワーだったので,鹿町温泉やすらぎ館にて入浴。近くにコインランドリーもあったんですが,使用中だった為,乾燥のみ利用。

温泉施設に併設されている食堂にて,夕食をとって帰ることにしました。
カレーライス510円(だったかな。。。)600円前後で食事が取れます。温泉後の畳敷きで休憩しながら,夕食は心身ともにリラックス出来ました。

キャンプ場に戻ると,広場に居た方は帰られていました。自分たちだけの貸切でのサイトは,少し寂しくもあり。。。花火をする予定も,白岳キャンプ場イベントとして天体観測があるようなので,お邪魔になるので自粛。ビールを飲んだらおやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ

Posted by こりん♪ at 22:25Comments(6)白岳キャンプ場

2017年08月16日

九州の好きを詰め込んだキャンプ2

2017年8月11~14日まで 佐賀長崎へ行ってきました。

1日目はこちらから(^^)/
2日目佐賀県奥平谷キャンプ場の朝です。

窓に網戸が無いので,締め切って寝ていました。寝始めは電池式扇風機を使っていましたが,山間部の為明け方は少し冷えましたね。
前日の予定を少し変更したので,今朝は早めの出発です。

冷凍チャーハンを温めサクサクと朝食終了。荷物をまとめて速攻撤収。8時半にはキャンプ場を後にしました。

さようなら。うめバンガロー

スタンプの為向かうは,キャンプ場からほど近い祐徳稲荷。

こちらの社殿はなんともきらびやかで,青い空と朱の柱が何とも印象的な神社です。

本殿から下を眺めると,なんだかゾクゾクする~~(;''∀'')
奥の院までは稲荷神社特有の赤い鳥居があり,距離にして300mほどらしいのですが,100m行った所で退散ww(だって暑いんだもの)

スタンプも押してもらったし,次に向かうは嬉野温泉「シーボルトの湯」。ここにもスタンプがあるのww
美人の湯で名高い嬉野の湯。夏の風呂上がりでも,さっぱりしたまま過ごせました(^^♪

嬉野温泉のゆるキャラ?

次に向かうは,九十九島パールシーリゾート。4年前に行った時に,駐車場が満車で入れなかった心残りの場所。
子どもたちが喜びそうな,海賊船仕様の船に乗船。

海賊船だからお約束のフック船長が居るよ。

涼しい方がいいっちゅう事で,私とお姉ちゃんはクーラのある室内にて見学。
九十九島の入り組んだところを,船はぐんぐん進んでいくの。

こんな湾をシーカヤックで探索出来たら,楽しいだろうな~。
潮風を頬にうけ~裸足で~かけてく~~♪あ,ふしぎな島のフローネを歌っちゃた(*´з`)~♬

13時過ぎに到着した,佐世保バーガーのお店「ミサロッソ」。時間帯が良かったのか,15分待ちで出来ると言うので,テイクアウトにて注文。

ミサモンスター,フィッシュバーガーとポテトの注文。
車中にていただきます~~( *´艸`)やっぱり美味しい。パンが美味しく,パテ,目玉焼き,ベーコン,玉ねぎ,トマト,レタス,ソースが一体になっていて,肉汁ぶっしゃーお行儀よくなんて食べれない!!
他の佐世保バーガーも食べ比べてみたいものです(^^♪

佐世保と言えば,海上自衛隊。佐世保資料館に行ってきました。

館内は写真撮影禁止。海上自衛の資料は日清戦争ごろから順に展示されています。
入口にある撮影コーナー。記念にね(*´з`)

佐世保湾内から出航するシミュレーションがあり子どもが体験してみるも,入り組んだ湾内に行きかう漁船に衝突して終了。。。まさか本当にぶつかるなんて想定外で,大笑いしてしまいました。

資料館を後に高速に乗り,西九州自動車道最終の佐々ICで降りました。ちょうど大きなスーパー(エレナ)があり,そこで買い物してからキャンプ場へ向かいました。

長崎県 白岳キャンプ場
風が強いけど,無事に設営。今日は同じところにあと一組の方と,湖を挟んだフリーサイトの方に団体利用があるだけの,静かなキャンプ場です。

スーパーで買ったお刺身で手巻き寿司を作り,シャワーを浴びて本日はおやすみなさい~~

Posted by こりん♪ at 21:29Comments(12)白岳キャンプ場