ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月18日

九州の好きを詰め込んだキャンプ4

2017年8月11~14日まで佐賀長崎へ行ってきました。

一日目はこちからどうぞ。
二日目はこちからどうぞ
三日目はこちからどうぞ
最終日です。

九州の好きを詰め込んだキャンプ4

夜は若干寝苦しく,明け方に少し冷えた空気が流れ込みました。それを朝方の冷えだと思って,朝寝をしていたらぽつぽつとテントに打つ雨音。

前日にはタープは片付けていたので,極力夜露に当たらないように,荷物はテントのフライの中に入れていたのが幸いしました。
雨撤収になりましたが,荷物はあまり濡れずに片付けられました。

あまりに急の雨降りで,慌てていたため最終日の写真はありません(;´・ω・)
ガー氏,公園に乗りたかったものがあったのにね~(笑)

管理人さんに挨拶する予定が,まだ起きてこられてなかったので,メモだけ残しキャンプ場を後にしました。
食事は前日に買っておいたパンを車の中で急いで食べて,次に向かうことに。

九州の好きを詰め込んだキャンプ4

急いで向かった先は,熊本県小国町。この辺りはまだ雨雲が来ていないようです。

九州の好きを詰め込んだキャンプ4

ナビに行き先を入れ,最短で検索したのがまずかったのか,なかなかたどり着けずヤキモキしましたが,看板に導かれ到着。

ゆうすい自然の森(旧遊水峡キャンプ場)。色々な問題を乗り越えながら運営されている様でしたが,受付の方も親切で好感度が高いところでした。お盆時期はキャンプは予約を取ってない様でした。

九州の好きを詰め込んだキャンプ4

ここの面白いところは岩盤が天然のウォータースライダーの様で,浮き輪を使うと川面を滑っていきます。
注意事項としては,子供さんからは目を離さないでくださいね。安全に見えても,水の力で水深が2mあるくぼみがあります。親は子供が滑り降りる所で受けてあげると安心です。

1時間ちょっと遊んだ辺りで,雨雲がやってきました。帰りの時間もあるので,次に向かうことに。

九州の好きを詰め込んだキャンプ4

観音岩温泉で,川遊びで冷えた体を温める事に。

九州の好きを詰め込んだキャンプ4九州の好きを詰め込んだキャンプ4

家族風呂で1時間貸切。1500円のパール風呂が空いていたので入場。
ぬるめのお湯で,烏の行水の我が家でもゆっくりとお風呂を堪能しました。

九州の好きを詰め込んだキャンプ4

13時も回っていたので,腹ペコです。
最後まで欲張って名物を食する!と1時間移動して,大分県日田名物の日田焼きそばの想夫恋高田店へ。初めて食べましたが,ぱりぱりしたところがあるそばと,もやしの食感が楽しい焼きそばですね。美味しく完食(^^♪

九州の好きを詰め込んだキャンプ4

佐賀関港までは残り約20キロのところまで来ていたので,そのまま向かう事にしました。16時には乗れませんでしたが,予約の17時には3番目に並べました。

待ち時間の間に,佐賀関港の食堂のとり天をテイクアウトしていただきました。ここのとり天が意外と美味しいんですよ( *´艸`)

九州とは言え一部分ですが,行ってみて楽しかったのでもう一度行きたいな~と思った場所に再訪する事が出来たことを感謝します(*'ω'*)

追記で白岳キャンプ場の施設情報を簡単に入れておきます。
白岳キャンプ場 長崎県佐世保市
情報が少なかったので,行って見るまでピンとこなかったんですが。。。ナビの案内されるまま向かいました。

九州の好きを詰め込んだキャンプ4九州の好きを詰め込んだキャンプ4九州の好きを詰め込んだキャンプ4

本来のオートサイトです。サムネイルで,クリックすると拡大します。

オートキャンプ場を予約しました。電源は付いて1泊3090円。シャワーは制限なしで4人で1000円でした。
このオートキャンプ場のサイトだと,テントを張るデッキ(3×3位)や炉やテーブルがあって張り方が制限されてしまいそうです。

受付の当日にタープが大きくサイトが狭い様なら,管理棟前の広場に張ってもいいですよ。と言われましたので,張らせていただくことに。

電源は広場横にあるトイレから,お借りした延長コードを用いて取っています。車もオートサイトなので,横付けさせていただきました。


九州の好きを詰め込んだキャンプ4九州の好きを詰め込んだキャンプ4九州の好きを詰め込んだキャンプ4

三枚目の写真が管理棟前広場に張った図ですね。このサイトの写真を撮っている側に本来のオートサイトがあります。

広場を下って行った所に,白岳池があり橋がかかっています。その向こう側には遊具があり,フリーテントサイトや常設テントもあるみたいです。サイトからは白岳が望めます。

管理棟の方にも炊事場所,シャワー室や水洗トイレがあり,子どもたちはよくそちらを利用しました。
(サイトのすぐ近くにあるトイレは簡易水洗)

ホームページにはこの広場はサイトと言う風には書いていませんが,交渉したわけでもなく利用できたので,普通に使えるのかもしれません。

こちらの広場の方が広くて悠々と張れるので,もっと宣伝したら利用者が増えるんじゃないかな?(二日間で団体利用を除いて我が家とあと一組だけでした)
電源は分配しても数組しか使えないかもしれません。







同じカテゴリー(白岳キャンプ場)の記事画像
九州の好きを詰め込んだキャンプ3
九州の好きを詰め込んだキャンプ2
同じカテゴリー(白岳キャンプ場)の記事
 九州の好きを詰め込んだキャンプ3 (2017-08-17 22:25)
 九州の好きを詰め込んだキャンプ2 (2017-08-16 21:29)

この記事へのコメント
おはよう御座います!

まさに九州の好きを詰め込んだキャンプ!!
隙がもありませんでしたね(*^^)v

それにしても行かれてるキャンプ場が穴場的で
お盆期間にも関わらず空いてますね!
逆にレジャー感が少なくて寂しい的な?(笑)

こりん♪観光社プロデュースの旅。
満喫させて頂きましたよ!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2017年08月20日 09:23
ゆうにんさんへ

そうなのよ。キャンプ場って混み過ぎていても
イヤだけど、穴場で貸し切り状態も怖いよね~
なんでこんなに利用が少ないのか、分かんない
位に涼しかったし、芝生が良かったよ(^^)

九州の風景は、やっぱりいいよね~こりん観光
社、これからも家族(ガー氏)を振り回しますよ(笑)
Posted by こりん♪ at 2017年08月20日 16:25
こんばんは〜

天然のウォータースライダー、大人でも楽しめますね
その後に温泉、日田焼きそば、とり天と
最後まで時間を余すことなく、満喫ですね
Posted by kazuura at 2017年08月20日 20:01
kazuuraさんへ

この天然のウォータースライダーですが、大人の
体重だとちょっとキツいかもしれません(^-^;
色々食べ過ぎて、体重が未知の領域までいってし
まいそうです。運動しなければいけませんが、暑
くてね~無理だなf(^_^;
Posted by こりん♪ at 2017年08月22日 17:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州の好きを詰め込んだキャンプ4
    コメント(4)