ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月04日

鹿児島湯治日記3日目&最終日

2017年12月30~2018年1月2日まで鹿児島県 きらく温泉へ湯治に行ってきました(^^♪
ノーキャンプの観光日記ですがお付き合いください(^^♪ 3日目&最終日です。

元旦の朝です。雑煮やおせちを静粛にいただきたいところですが,そこは外出先。旅先で見つけたこの主張の強い納豆と,年越したソバで新年をいただきます。

元日は宿でゴロゴロする予定でしたが,一日籠るのもと思い,宿から比較的近い曽木の滝へ行ってみる事に。

東洋のナイヤガラと呼ばれる曽木の滝。東洋の〇〇って冠が付いたところって,あんまり。。。トホホなところが多いじゃないですか?まぁあまり期待せずに出向くと。。。

すごい景勝地だね~駐車場もタダだし(*´ω`)雨季に来るとすごい迫力だろうね(*´з`)
ちょっと周りに他に観光するところが無いから,わざわざ出向く感があったんだけど,行って良かった~(*´ω`)

秀吉も訪れたという曽木の滝。島津公は秀吉にスキがあれば滝つぼに落とそうかと思ったそうだけど,殺気を感じ島津公の着物の袖口を掴んでいたとか。。。確かに怖いよ落差のある滝は。。。平成の柵のある状態でも,スケルトンだと立ち入ることが出来ませんでした(;^ω^)

コンビニでお昼を食べて(元旦は店が開いてなかった( ;∀;))宿へ帰ります。
宿は古い良い宿。新館と本館があり新館は部屋にトイレがあるみたい。看板がね,もう何というか昭和感が(笑)

湯治宿なので自炊が基本。冷蔵庫にレンジにガス台に鍋や食器など一通りは揃っていました(我が家は一応キャンパーなので,食器鍋関係は持参しました)

このきらく温泉での目的は湯治。露天風呂がいい感じです。しかも全然混んでいない。
ただ,私は1階にある普通の温泉の方が,肌にガンガン来る感じがして好きだったの。加水は温度調整の為で源泉かけ流し。真夜中も温泉が流れる音がして贅沢な感じ。

最後の夜は鹿児島に乾杯~

晴れ晴れ晴れ

翌朝オーナーさんに挨拶して帰ります。ありがとう~~バイバイ

帰りも宮崎回りで,宮崎ICで降りて行きのリベンジを果たすべくチキン南蛮のお店「おぐらか瀬頭店」へ

私はチキン南蛮。ガー氏がランチ他諸々。店先のメニューにもあるように,町の洋食屋さんの雰囲気。
開店の15分前に到着し,近くのご婦人に聞き,予約を取り付け無事入店。我が家で満席になってしまいましたが,まだ外には数組のお客さんが待っていました。

そこから注文をし30分待ち,ようやっと食することが出来ました。
想像とは少し違ったチキン南蛮で。。。ライスの量が茶碗2杯はありそうで,完食するのに難儀しました。

15時半に佐賀関港へ到着し,17時予約で無事松山へ帰ってきました。
冬の便は16時発に載らないと,到着が真っ暗だね。。。

ガー氏へ。今回も運転ご苦労様でした。今年も運転よろしくお願いしますm(__)m

Posted by こりん♪ at 22:04Comments(8)きらく温泉

2018年01月04日

鹿児島湯治日記 2日目

ノーキャンプの観光日記ですがお付き合いください(^^♪ 2日目です。

我が家の観光旅は,予定をガチガチに組むのがモットーで。。。
今回の旅のテーマは「明治維新150年西郷隆盛ツアーin鹿児島」。

と前振りしていますが,今回の旅に関しては全然予定を組んでいなくて行き当たりばったりで行動しています。だって年末。どっこも開いてないww

最初に向かった先は維新ふるさと館。改装中らしくて,全部を見て回れなかったけれど,ここの目玉はロボット演出の劇。西郷隆盛が恐いくらいリアルすぎて,瞬きまでするんだよww
海外渡航が禁じられていた時代に一人2700万円かけて,留学に出す島津のお殿様に感銘を受けたり,遠巻きに勉強しろとお説教されたり充実した?施設でした。

この西郷隆盛さん。。。どこかで会ったことがあるような親しみを感じる。。。wwあ。。。

西郷隆盛ってたら洞窟?維新ふるさと館にあった地図を写メってどんどん行きます。

城山展望台へ。無料の駐車場へ停めてGo。その日は降水確率70%で桜島と思しきところにうっすらと島影が。。。まぁ活火山なのでこんなこともあるよと次へ移動。

西郷隆盛洞窟。駐車場としてはなく,ちょっとしたスペースに停めて交替で見学。

二つ洞窟があって,一つは西郷さん用かな?ガー氏が西郷さんと同じ178㎝なので,右の方だと屈まずに入れるね。

移動して,コインパーキングに停めて徒歩にて移動。
西南戦争跡地と私設学校後。

石垣に鉄砲の後が残ってあり,リアルです。

そっから300mくらい歩いて,西郷隆盛終焉の地。

途中,歴史巡りのおじ様がお連れの方に「ここが西郷さんの終焉の場所では云々。。。」と話が漏れ聞こえてきましたが,子どもたちのえ~~まだ行くん???のブーイングを受け「おいどんはここでよか」の気分になりました。

大通りにある西郷隆盛像。車では止まってみる事は出来ないね。

これで西郷隆盛を巡るのは終わり。上手く切り抜けて西南戦争を回避する手立ては無かったのかな~と思ったり。。。ガス抜きとしての戦争って悲しいですよね( 一一)

道中でみた「ありがとう2017」なんだろ?この施設。

去年の年越しで,予約の持ち帰りしかしていないと涙した「廻る寿司めっけもん」で祝い寿司お持ち帰り。愛媛で予約の電話入れておいたがね~
ネタが大きくて美味しかったです。

お姉ちゃんはジャニーズのカウントダウンを最後まで見ておやすみなさい。私はとっくにおやすみなさい~~いいお年を。3日目に続く。

Posted by こりん♪ at 00:06Comments(0)きらく温泉

2018年01月03日

鹿児島湯治日記 1日目

ノーキャンプの観光日記ですがお付き合いください(^^♪

九州へ行くときは迷わず九四フェリー。今回は7時半発を予約。
しかし年末年始,出発時間の1時間半前に着いたのに,予約車が10数台並んでいます。

まぁ寝てればいいわけで。。。お休み~(-_-)zzz。。。

途中を端折りまして(単線無料の宮崎自動車道。道中に何にも無いのよww)宮崎へ降りました。そこでご当地の名物を食べようとアタックするも。。。1時間半以上の待ち時間に負け,ジョイフルにて食事を取ることに。。。あまりの落胆(腹ペコ)に写真すら無し。

途中の看板で見つけた「のじりこぴあ」という不思議な施設に吸い寄せられ,子どもたちの欲求不満を解消。後方に写るバイキングの文字の手作り感に昭和を感じつつ。。。

「のじりこぴあ」渋すぎる。。。足のツボててww

去年に続き2年連続のきらく温泉。見てよこの我が家感(笑)

一日目はきらく温泉の前方にあるお店でお刺身を買って,チーズ鍋していただきました。
やっぱり高速が出来たとはいえ,大分-鹿児島間はあんまりアクセスが良くないんだよね。露天風呂に入ったらどっと疲れが出て,あっという間に夢の中。おかしい。。。あれ程寝たのに。。。

2日目に続く。。。

Posted by こりん♪ at 22:55Comments(4)きらく温泉

2017年01月08日

入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎2

年末年始は,鹿児島宮崎へ湯治旅へ行ってきました。part2

part1はこちらからどうぞ(*´з`)/

温泉の効能のおかげか,グッスリ朝まで爆睡(-_-)zzz
朝風呂に入り,軽く朝食をいただき出掛ける所は・・・

まぁおっきな鳥居。それに青空が眩しい~霧島神宮。

途中,見晴らし台で。桜島はもちろんの事,3年前に登った開聞岳まで見えましたよ(*'▽')

階段はいい運動になりますな。さざれ石発見。♪さざれ~い~し~の~♪

霧島神宮に到着!年始を迎えるために整えられた社からは,ぴんと張りつめられた空気が感じられます。

お参り後は子どもみくじをひきました。姉が吉で,弟クン大吉。いい年を迎えられますように(^^)

霧島神宮を後にして向かうは。。。回転すしへ。しかし,大晦日は持ち帰りしか営業しておらず,次なる目的地へ。・゚・(ノε`)・゚・。

鹿児島空港からほど近い,西郷公園。でっかい西郷さんがお出迎えしてくれています。(P,閲覧料とも無料)

回廊式で西郷さんが学べるようになっています。お土産物屋さんや休憩室などもあるので,空港で空き時間が出来た時なんか寄るといいのかな・・・私たちはスタンプ目当てに立ち寄ったんだよね。

13時を回ってお腹はペコペコ。しかし,個人店は年末だから閉まっている。やっとの思いでお店発見!!

ざぼんラーメン!豚骨系のラーメンですが,スープがあっさりしていて食べ飽きません。野菜が多いところに愛を感じたり(*´з`)ラーメンの〆には大根の浅漬けをいただき,口をさっぱりさせました。ごちそう様(*'▽')

次に向かったのは,嘉例川駅。
嘉例川駅(かれいがわえき)は、鹿児島県霧島市隼人町嘉例川にある、九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線の駅である。駅舎は県内最古で[2]登録有形文化財であり、所有者である地元自治体の管理下にある[3]。全国でも珍しい特急が止まる無人駅Wikより

駅構内に,にゃん太郎が居るはずなんだけど。。。お留守でした|д゚)まぁ猫だから仕方ない。どこか暖かい所で寝ているんだろうね~
せっかくなので駅周辺にあった公園で遊んでいると・・・やって来ましたよ~電車=3

特急はやとの風。
漆黒のボディが印象的なノスタルジックな列車で古き良き時代を感じて・・・JR九州のキャッチコピーをそのまま使いました(*'▽')駅舎と漆黒のはやとの風がマッチして,思いっきり撮り鉄してきました(^^♪

鹿児島でのスタンプ3箇所は,霧島神宮,西郷公園と残るは・・・(結局スタンプラリーしているだけと言うww)

塩浸温泉龍馬公園。お龍さんと新婚旅行に訪れた温泉です。施設内には資料館や足湯などもあります。

スタンプを押した後に,100円持って買って来たものは・・・鴨のエサ(*'▽')(匂いをかぐとドッグフードっぽい香りがするのは気のせいですよねww)

鴨,餌付けされているのか,人が川辺に降りると寄ってきます。

ガー氏はブログの為に露店風呂に入ろうか,悩んでますの?「ぬるいけん,入れん!」ですって('_')

さぁ宿に帰ろっかと,帰っていると。。。なにやら怪しい「熊襲の穴」という看板。ガー氏が食いつき気味に,看板の穴って場所へ行ってみることに。

熊襲の穴 洞窟の中は暖かかったよ。(我が家だけでは,穴には入らなかったかもww)

アクセス道が木々に覆われていて,湿った感じでね。。。ちょっとブキミー(・_・;)10分位で着けます。ライトも付くので珍スポット好きな方どうぞ~

熊襲の穴から宿へは数分。帰って風呂に入り,年越しそばをいただきました。

テレビを見てくつろぐ子どもたち。自宅って言っても信じてもらえそうな客室,この我が部屋感。ステキ~

さぁ明日はチェックアウト。ゆっくり休みましょう(-_-)zzz

続く。。。

Posted by こりん♪ at 23:00Comments(0)きらく温泉

2017年01月05日

入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎

2017-01-01 宮崎 都井岬より

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
鏡餅 羽根 羽子板 羽根

年末年始に九州へ湯治に行ってきました。part1

出発はいつもの九四フェリー7時40分発。年末なので港に早めの6時20分に到着。それでも予約車は我が家で8番目。待ち時間で軽くパンをいただきます。

そのまま鹿児島へ行く事も考えましたが,少し時間があるので熊本へ寄ってみることに。

危険立ち入り禁止の看板が痛々しい熊本城。町中は復興が進んでいますが,お城はまだまだのようでした。

熊本城飯田丸五階櫓。これで状態を保っているのが不思議なくらいで・・・大きな石垣は取り除かれ番号がふられ,再建をまっていました。

せっかくなので加藤清正神社へお参りに。くまもんへわずかながらですが,復興支援してきました。

熊本城は観光客も多く,何となく懐かしい・・・と言うか,町の規模と城+お堀+電車で松山にそっくりでした。またいつの日か再来し,城の中へ入ってみたいと思い熊本を後にしました。

こりん♪観光社。。。空き時間は逃しませんが,いかんせん鹿児島は遠かった。17時にチェックイン予定を早めて16時にイン(*´з`)

妙見温泉に位置する自炊宿きらく温泉。
この古めかしい建物。。。昭和チックな絵画。ステキ( *´艸`)

飲むと胃腸にいいよ~と言われ,温泉を飲用するガー氏。胃腸は大事っすからね('◇')ゞ

ちなみに部屋の中はこんな感じの4畳半。部屋は二人用なので二部屋をとり,片方を寝室にして使いました。
自炊宿なので,炊事場はお借りできます(鍋やガスコンロ家電皿等,調味料以外はなんでも揃っていました。

建物内と露天に風呂があり。人が居なかったのでちょっと撮影。

湯冷めしにくい,いいお湯でした。ヘリの岩には温泉の成分が付着して,まるでサンゴのようです。(手をかぐと鉄の匂いがしたよ)

風呂へ入ったら食事を・・・
宿の周辺のお店で買った刺身。子供に何の魚か言わずに食べた後で種明かし。

鯉って食べれるの~って言っていました。刺身醤油でいただくと,タイのような・・・川魚には思えないお味でした。

お腹もいっぱいになったし,風呂に入っておやすみなさい(-_-)zzz。

次の日へ続く( ^^) _旦~~

Posted by こりん♪ at 08:00Comments(12)きらく温泉