ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月26日

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

2015年11月21~22日 1泊2日で,広島の備北オートビレッジにイルミキャンプへ行ってきましたピンクの星

秋は子どもの行事で忙しく,せっかくの紅葉時期を逃してしまいました・・・( ゚Д゚)=3

また三連休は行き先が定まらず,釣りキャンをしたかったであろうガー氏との攻防?がありましたが,直前でやっと空きが出た備北オートビレッジのフリーサイト(*'▽')v

備北は久しぶりなので,ワクワクしながら出発です(*´з`)

三良坂ICで降りて,佐々木豆腐店でざる豆腐や湯葉,揚げ豆腐などお買い上げ。ここのお豆腐,甘みがあって美味しかったです♪

受付中に14時になったので,入場させてもらい設営開始。サイトが山側な為,前々日の雨が乾いてなく,若干ぬかるんでいます(;'∀')

フリーサイトと言えど,きっちり線引きをされていているのでいいですね~しかも炊事棟に電源があって,充電も出来るようでした。

1泊だけなので,乾燥の早いタープとクロヨンセット。子供が大きくなってきたので,四人家族だとクロヨンは狭く感じる今日この頃です(;´・ω・)

サイトに車は停めれないので,近くの指定駐車場へ。防犯用に動くと感知する鳴り物があり,犬の鳴き声がして夜ならホラーな感じがするかも(笑)

遅い昼食を取り,歩いて備北丘陵公園へ。公園まで歩くと時間がかかると覚悟していましたが,片道1キロってところでしょうか。

16時前なので,まだ明るいですね。ツリーの中に,広島らしくカープのマスコットのスラィリーなどがありました。

17時半きっかりに点灯(もう少し前に灯りが灯るかな~って読みは外れました('Д'))

遊具広場にいた人たちが16時半閉鎖で移動していたので,どこへ向かっているんだろうと思っていると,撮影スポットに長蛇の列が出来ていたので,みんな並びに行ったのかな?。

どうしても,備北と満濃の両国営公園のイルミを比べてしまいます。主観ですが,備北が立体的で満濃が平面的な感じを受けます。まんのう公園のほうが,コンパクトにまとまっている分,回りやすく遊びやすいですね。(四国びいきなのもありますが)

水田に移りこむ灯りが幻想的です(*´з`)~♪

決して覗かないでくださ・・・・おとぎ話のような影絵。実際に人が機を織っていました。
人ごみの中,はぐれないようにみんなで移動。もう少しゆっくりと見たかったのですが,夕ご飯の時間なのでキャンプ場へ帰ります。

流石,国営公園内ですね。帰りの道でもきちんと街灯が点いており,怖くなかったです。

サイトに戻り,焼き鳥を温めなおして・・・家から作って来た稲荷寿司を焼いて焼き稲荷。この前,食べさせてもらってから焼き稲荷にハマっています(まいう~(*´з`))

オープンタープでしたが,近日の暖冬であまり冷え込まず過ごせましたよ。
ホットワインで暖を取りながら,22時に就寝(-_-)zzz・・・・夜中に一度目覚めましたが,後は目覚める事無く朝まで熟睡(^◇^)

翌日。何とか乾燥撤収出来そう( *´艸`)
朝食を取り,簡単に片づけてから乾燥を待つ間,公園へ行く事に。

フリーサイト炊事棟前の木々も,落ち葉になっています。
管理棟で自転車をレンタル。ここでは2時間でしか借りれなくて,しかもママチャリが無くマウンテンバイクのみ・・・しかも古いし・・・なんかこれ,コワレソウ・・・

備北のサイクリングロード,めちゃくちゃ坂道で~す~~(;'∀')みんなに抜かれながら,ぜーぜー自転車をこぎます。

花の広場も今は何も植えられてなく,ビオラの植え付けを待っていました。

きゅうの森で少し遊んだあと,キャンプ場へ戻っていたら,あと400mって所の上り坂で自転車のチェーンが外れて焦りました(;´・ω・)やっぱ壊れそうだな~という予想が的中。

チェックアウトが12時までなので,急ぎモードで乾いたタープを仕舞い撤収完了($・・)/~~~

備北を後にし,まだ時間もあるので,三次ワイナリーへ寄って帰る事に。
試飲のワインをいただき(私だけww)いい気持になったところで,デザートにソフトクリーム。このソフト,巻があまいな・・・(-_-)

腹ごなしに子どもたちは,併設されているみよし公園へ遊びに行ったのでした(遊具だけなら,こちらの方が沢山あるような・・・)

帰りに,佐々木豆腐店に寄ってざる豆腐等々お買い上げ~次回いつ来れるか分かんないから,つい欲張って買い込んでみました(*´з`)
3年ぶりに訪れた備北丘陵公園。子どもたちも随分大人になったんだな~と再確認したキャンプになりました。

Posted by こりん♪ at 16:35Comments(18)備北オートビレッジ

2012年09月19日

備北オートビレッジへ

2012年9月15~17日 広島の備北オートビレッジへ行ってきました その2ドームテント

自然自然その①はこちら~自然ドームテント自然

朝です・・・どんぐり
・・・いつもなら朝からどこかへ出かけるchakuraファミリー(落ち着きがないとも言えます
午前中はキャンプ場でゆったりと過ごしました自然
飲めない日の「のんある気分」このシリーズは飲みやすくて重宝していますビール

天気予報では,夜から崩れる見込み雨・・・ならいっそのこと結露が乾いてるうちにロッジシェルターを片付けちゃう?ということになり,モンベルのミニタープへ変更パー

モンベルの小川張り?
居住スペースは小さくなりますが,雨の日の保険の為いつも持っています。
(雨撤収はなるべく避けたい,ロッジシェルター・・・濡れたらどうやって乾かそうかしら汗

お昼ご飯をサイトで食べた後は,みよし公園
この公園お勧めです。キャンプ場から10キロちょっと。施設利用は無料で,大型のふわふわドームや長い滑り台などがあります。滑り台はローラー式なので,お尻に敷くものを持参すれば痛くありません。

翌日は雨が降ったりやんだりしていましたが・・・次第に晴れ何とか乾燥撤収出来ました。

昼からは,備北丘陵公園内のひばの里へ行き,古民家を鑑賞して自宅へ帰りました。

<旅の覚書>
しまなみ方面から,西瀬戸尾道ICへ行き松永道路を通り,福山西IC尾道方面へ。
尾道JCTから世羅方面へ 高速料金@150
携帯のワンセグが入りにくかったので,天気情報としてラジオの活用を痛感しました。
防災用に一つ買っておこうかな・・・電池の液だれも心配ないしぴよこ

Posted by こりん♪ at 13:24Comments(4)備北オートビレッジ

2012年09月18日

備北オートビレッジへ

2012年9月15~17日 広島の備北オートビレッジへ行ってきましたキノコ3

三連休は高知の室戸方面へ行く予定でしたが,
「大型で非常に強い台風」が来ていると聞きガーン
予約をしていたキャンプ場をキャンセル(管理人さん優しい声掛けありがとうございましたハート
事前の天気予報で降水確率の低かった広島方面,備北オートビレッジへ予定変更しました。

しかし・・・唯一,空いているサイトはキャンピングカーサイト汗
キャンプに行く気満々の子供たちはダッシュキャーダッシュビホクー
多少の出費は致し方ありませんダウン

我が家のナビ,しまなみ海道の向島でICを降りろと指示したり,残り表示が急に50キロ近く少なくなったり迷走を続ける案内役でありますが・・・ナビに逆らいながら4時間かけて備北へ到着!!

流石のキャンピングカーサイトハート広々としています。

備北丘陵公園きゅうの丘へGO
夏場は水着持参で行くことをお勧めしますアップ
泳ぐことは出来ませんが,手で押すと水が出てくるミストシャワー&噴水があります。

公園では秋の気配もちらほらどんぐり
この公園広すぎて公園間の移動は,自転車か車になります。
しかし,アップダウンの多そうな道で子供には自転車をこぐのは少し厳しそうでした汗

サイトへ戻って夕食を,今夜はトマト鍋ですキノコ2
19時30分からキャンプファイヤーがあり,とっても楽しく参加しましたダッシュ
弟くんが罰ゲームの踊りを1人ノリノリで踊っていたのを見て,違う一面を見たようで印象的でした焚き火

お風呂に入ろうと急いで準備して,受付に向かうと・・・
5分程受付時間を過ぎていた為,今夜はシャワーで済ますことに(融通が利かない・・・)
シャワー等まで管理棟から歩いて5分くらいでしょうか。登り坂だったので余計に長く感じましたダウン

明日も晴れているといいな~ 続きへドームテント

Posted by こりん♪ at 08:56Comments(10)備北オートビレッジ

2012年01月13日

備北オートビレッジ

2011年8月23~25日に広島の備北オートビレッジへキャンプへ行きました。

Posted by こりん♪ at 14:58Comments(0)備北オートビレッジ