ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月29日

高知室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場③

2015年9月21日~23日まで 高知県 室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場へ行ってきました(^^)/

1日目はこちらから自然
2日目はこちらからペンギン
最終日です雨

前日の22時過ぎからパラパラしだして,まさかの雨撤収雨こんな時に,ポールがタープに一体型のクイックタープは嵩張ります。
スマホで雨雲をチェックして8時過ぎには撤収完了(*´Д`)

ここで簡単にキャンプ場紹介。
高知県 室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場

フリーサイトと誤記載していますが,テントサイト(15~23番)が正解で車の横付けは出来ません。きちんと区画されていますが,予約時に区画指定できないようです。
オートサイトは植樹されている一段上にあり,11~14番サイトになります。電源付きで2000円。
その他にも荷物持ち運びが大変そうな,1~10番テントサイトがありますが,炊事,トイレ棟から遠くなりますので覚悟が必要です。(眺めがいいのは1番サイト)

炊事棟とトイレ&シャワー棟。水は飲み水に適さないので持参です。コインシャワーは5分100円。サイト代も安かったので,施設に関しては期待していませんでしたが,清潔で綺麗でした。ゴミは分別して引き取ってもらえます。
キャンプ場へのアクセス道に,ウリ坊が居たのにはちょっと驚きました(;^ω^)

さて,後は帰るだけです。
普段行く事のない土地(四国内)に行った時は・・・・お遍路さんをしながら帰りましょう(*´з`) 老後の為のブログなので,若干抹香臭いです・・・(*´Д`)

24番札所 室戸山 明星院 最御崎寺
(むろとざん みょうじょういん ほつみさきじ)
明星の出でぬる方の東寺 くらき迷いはなどかあらまし

駐車場からのアクセスを少し勘違いしたみたいで,宿坊を通って最御崎寺へ行きました。
ここで,大雨に会いちょっと小休止。すぐには止みましたが高知室戸の雨は大粒でしたタラ~あまり来れない場所なだけに,雨の印象しか残っていないことが悔やまれます。
P 無料

最御崎寺から,室戸スカイラインの海岸線側に出てR55へ出ます。
3日間でこの時初めて通った道。アクセスは室戸広域公園の方が楽ですが,こちらのほうが眺めが良いです(ああ~ここも晴れていたら( ;∀;)。後続車は来ませんでしたが,中々の迷惑運転してきました(この辺りはそう言った車が多そう)

25番札所 宝珠山 真言院 津照寺
(ほうしゅざん しんごんいん しんしょうじ)
法の舟 入るか出づるかこの津寺 迷ふ我身をのせてたまへや

近くには室津港がある津照寺。2日通った浦戸屋(鮮魚店)さんが,この近くにお店を構えられています。階段をよっこらしょと登ってようやっと本堂。お参りを済まして,納経帳に御朱印をいただきます。

段・段・段・・・上上上

26番札所 龍頭山 光明院 金剛頂寺
(りゅうずざん こうみょういん こんごうちょうじ)
往生に望みをかくる極楽は 月のかたむく西寺の空

室戸少年自然の家の案内図を目指して行くと,たどり着けた金剛頂寺。ちょっとした山の中に寺があります。

罰当たりなとも思いましたが,香炉についていた龍で,邪を祓ってもらっているの図。これで憑きものは落ちたでしょうか( ゚Д゚)
P 200円

11時前と早めですが,昼食をいただきます。
道の駅キラメッセ。こちらのレストランではクジラもいただけるようですが,今更ノスタルジーに浸る気分でもなく,お惣菜で済ますことに。(給食でクジラ肉が出ていた世代で~す魚青

高知の田舎寿司はホント美味しい~( *´艸`)酢が違うね~~

室戸の海岸の風景はダイナミックで,そこかしこに古代の地層が露出しています。私は貝殻集めに夢中でした宇宙人

27番札所 竹林山 地蔵院 神峯寺
(ちくりんざん じぞういん こうのみねじ)
みほとけのめぐみの心神峯 山も誓いも高き水音

室戸にあった3ヵ寺から少し離れます。R55を外れて山へ向かって・・・かれこれ登ったという記憶がありますが,HPを見ると3~4キロほど登るだけなんですね。

庭園の生垣が素晴らしく,階段から眺める太平洋がキラキラ輝く印象的なお寺。山の中にあるとは思えないほど洗練されています。山から流れて来る甘露な水をいただきました。
歩き遍路だと,この26-27-28番札所辺りが辛い道のりになるんじゃないんでしょうか。

28番札所 法界山 高照院 大日寺
(ほうかいざん こうしょういん だいにちじ)
露霜と罪を照らせる大日寺 などか歩みを運ばざらまし

一般道から山道を200m登ったところに駐車場があるんですが,対向車が来ないか冷や冷やしました。大体遍路道は狭い所が多いのです。

まさか,このお寺で電源切れ・・・orz
萩や桔梗,ススキが素敵でした。ご接待で冷たいコーヒーを戴け,ちょっと休憩(*'ω'*)ほっこりしました。

29番札所 摩尼山 宝蔵院 国分寺
(まにざん ほうぞういん こくぶんじ)
国を分け宝を積みて建つ寺の 末の世までの利益残せり

本日六ヵ寺目。。。すでに自分のキャパを超えています( ゚Д゚)(ホントは室戸の3ヵ寺で終わるつもりでしたが,欲張りましたね~カメラは車の中にあった,充電器で少し回復しました(*´з`)v)

周辺は田畑に囲まれ,植林された中に建つ寺院。その結界の中は静寂に包まれています。

その中でも自分を忘れない弟クン。仁王門の前で阿形の真似。
秋を彩る萩の中を抜けると,苔むす納経所。

印象的だったのが,苔のお手入れをされていた庭師の方。下に座り込んで丁寧に刷毛でお仕事をされていました。「土佐の苔寺」を維持するのは大変だと感じ入りました。
P 無料

これで,高知県室戸キャンプは終わり。最後までご愛読ありがとうございました(*'▽')/

Posted by こりん♪ at 18:55Comments(6)室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場

2015年09月27日

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場②

2015年9月21日~23日 まで 高知県 室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場へ行ってきました(^^)/

こんにゃくタープに食われているクロヨンの図

1日目はこちらから~自然
2日目です。

念のためにシェラフを持って行きましたが,心配するほど冷え込まず,まずまずのお天気晴れ
キャンプ場で迎える朝は,ワクワクします。

簡単にパンで朝食を済ませると,前日にどこも行っていない子供たちはワクワクソワソワ。8時半ですが早めに出発です車=3

キャンプ場から車で5分もかからない所にある,室戸広域公園(8:30~17:00)

海の生き物をモチーフにした公園で,健康遊具やスケート広場があります。面白いのが手動トロッコ,手で回せどなかなか進みません汗
朝の早くから家族連れが訪れている,室戸の人気スポットのようです。

1時間ばかり公園で遊んで,今回のメインイベント先へ移動します。

道の駅とろむに併設されている室戸ドルフィンセンターサカナ
いるか いるか いないか いるか?

今回はイルカと泳ぐ事の出来るドルフィンスイム(事前ネット予約可)を体験することに。

おおイルカでけ~(*´Д`)2匹いるし~ 飛んでるし(飛んでブイを乗り越えて脱走しないのかしら(;'∀'))

オレ触る~触る。片時もイルカから離れることなく触りまくる弟クン。めっちゃ楽しそう♪
イルカの感触は?と聞くと「なすびみたいな・・・浮き輪のような感じやった」だそうです(゚Д゚)ホォー

このドルフィンスイム,最後にイルカの背びれを掴んで場内を一周するんです。遠目で見ると何となく緊張の面持ちの姉弟。

最初に弟クンが回ってお次はお姉ちゃん。ぐんぐん進んで見ていても楽しい(*´Д`)
無事に体験を終えてシャワーを浴びて終了。

体験される方はウェットスーツやマリンシューズは貸してもらえるので,水着とタオルを忘れないように。
トレーナーの方が親切に教えてくれるので,子どもたちだけでも大丈夫でした(私も参加したかったわ~(;^ω^))

泳いだ後はお腹がぺこぺこ。併設されている道の駅とろむに寄ってお昼ご飯です。
お惣菜が美味しそうだったので,各々が自分の食べたいものを選びました。田舎寿司,お酢にゆずが入っていて美味しい~ハマチの焼きカマは500円でした魚青

お腹も満たされたので,ちょこっと運動。室戸世界ジオパーク散策。
地層が隆起した岩など眺め,駆け出す弟クン。亜熱帯な植物を見て,ここは南国だと再認識(*´з`)中岡慎太郎像はどこを眺めている?

姉も眺める(/・ω・)太平洋はどうですか?対岸の無い海はでっかいですな~

若い(19歳)弘法大師空海が修行したとされる御厨人窟(みくろど)空と海しかない空間で悟りを開いたとされる地。
そんな地で,ダブルスコア以上年上のワタクシも反省。。。写真を撮るので並んでいたら,後ろの人に割り込まれました。そこで激怒するなんて・・・何という心の小さなんだ~~ぶつぶつヾ(_ _*)ハンセイ・・・

シムレストむろとにて日帰り入浴。
入浴だけなら大人380円子ども250円で利用できます。シャンプー&ボディソープ備え付けでした(^^)/露天風呂が海洋深層水(海水)なのでしょっぱかったです。(プールがあるので、水着持って泳いできても楽しかったかも)

賛否両論はあると思いますが,猫が居る室戸岬展望台駐車場。そこから歩いて展望台へ

カメラ置台があったので,家族写真。恋人の聖地・・・子連れにはちょっと。。。なネーミングであります(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
展望台は360度開放で視界が開けて,眺めが良好(^^)/

キャンプ場に帰ってみると,テントサイトの方はすべて入れ代わっておりました。(回転率がいいのね)
前日に行った鮮魚店(浦戸屋)へ寄り,刺身と〆サバ&スーパーの惣菜を買って晩御飯です。

一番サイトから見える,海へ沈みゆく夕焼け。この日は雲が出て残念ながら夕日は拝めませんでしたが,夕焼けに染まる雲も素敵。
西から雲が・・・って事は・・・もしかしたら(*_*;

最終日へ続く~

Posted by こりん♪ at 21:47Comments(6)室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場

2015年09月25日

室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場①

室戸展望台を少し過ぎたところでの一枚

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー
SWも終わりましたね。皆さんも色々と出かけられたようで,ブログを見てはおお~っと言っています。次は11年後に来る秋の大型連休,今から待ち遠しい~(その頃は夫婦でデュオキャン?(*´з`))。

いつも連休は,早くから計画を立てる我が家ですが・・・
SW初日に子供の運動会が入っており,天候次第で雨でも降ろうものなら,振替に次ぐ振替になるため,遠出は計画せずに四国内で行った事がないところのキャンプ場を予約。

幸い運動会は予定通り行われ,予定通りキャンプ場へ~
四国には有名な岬が他にもありますが,愛媛からは一番遠い室戸岬のキャンプ場へ向けて出発進行( `ー´)ノ。

出かける前は,高知の田舎道だし~そんなに時間かからないでしょ~っと9時に出発した我が家。SWを完全になめていましたね(;´・ω・)

室戸へ着く前に,少し腹ごしらえ。四国のブロガーさんが寄られていて美味しそうだった「安芸しらす食堂」。
13時に着いた時点で1~2時間待ち(;'∀')ヒェ~

昼食で待つのはあり得ないので,しらすとしらす丼のたれだけ買って,夕飯用に持ってきていた冷ご飯の上にかけて,車の中でむしゃむしゃ。
なんだかちょっとだけ侘しい・・・(*´Д`)

(ちなみにこの写真は2日目の15時頃のテントサイトね。2日目はまだ空いてたな~人様のサイトを無断で失礼しますm(__)m)

13時過ぎにはキャンプ場に着きたかったのに,15時過ぎに到着。

既に広場を取り囲む(オートで無い)テントサイトはテントでいっぱい(;^ω^)後は奥にある細長い道を下っていくサイトが残されたのみ・・・

ファミキャン慣れした私たち。荷物は通常通りぎっしりで,それを運ぶの無理じゃない・・・(;^ω^)・・・もうこのまま帰る?なんてヘタレな事を言っていた時,管理人さんがオートサイトが二つ空いてるって言いに来てくれました(*'ω'*)

差額の金額を払い無事に12サイトゲット。芝生も美し~目を凝らすと丸っこい何かのウ〇チが落ちているけど,乾燥しているから気にしない~~( `ー´)ノオイ

本日のお宿は,久々の設営になるこんにゃくタープことロゴスクイックタープ&クロヨン。こんにゃくに飲み込まれているクロヨン。
クイックの名の通り,クイックに設営するコツを掴んだガー氏。今回はこれで行くと力説。夫唱婦随なので従ってみました~

感想は「ええやん(*'▽')/」 何がええやんかはガー氏がきっと上げてくれるでしょう(たぶん)

設営後は魚屋の浦戸屋とスーパーへお買い物魚赤
瀬戸内では見たことのないお魚がどっちゃり。さばくのが面倒だったので,刺身のザクやタタキを買って,今夜は手巻き寿司(^^)/

キャンプで久しぶりにお米を炊いて,巻き巻き美味しい~今日は室戸で花火大会もあったし得した気分。
(一番サイトから花火が見れます。1~3番サイトは海が眺められますが,荷物の持ち運びが大変なサイトでもあります)

この日は,キャンプ場のコインシャワーで済ましておやすみなさい~

2日目に続く~