ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月05日

入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎

入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎
2017-01-01 宮崎 都井岬より

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
鏡餅 羽根 羽子板 羽根

年末年始に九州へ湯治に行ってきました。part1

出発はいつもの九四フェリー7時40分発。年末なので港に早めの6時20分に到着。それでも予約車は我が家で8番目。待ち時間で軽くパンをいただきます。

そのまま鹿児島へ行く事も考えましたが,少し時間があるので熊本へ寄ってみることに。

入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎

危険立ち入り禁止の看板が痛々しい熊本城。町中は復興が進んでいますが,お城はまだまだのようでした。

入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎
熊本城飯田丸五階櫓。これで状態を保っているのが不思議なくらいで・・・大きな石垣は取り除かれ番号がふられ,再建をまっていました。

入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎

せっかくなので加藤清正神社へお参りに。くまもんへわずかながらですが,復興支援してきました。

熊本城は観光客も多く,何となく懐かしい・・・と言うか,町の規模と城+お堀+電車で松山にそっくりでした。またいつの日か再来し,城の中へ入ってみたいと思い熊本を後にしました。

こりん♪観光社。。。空き時間は逃しませんが,いかんせん鹿児島は遠かった。17時にチェックイン予定を早めて16時にイン(*´з`)

入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎

妙見温泉に位置する自炊宿きらく温泉。
この古めかしい建物。。。昭和チックな絵画。ステキ( *´艸`)

入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎

飲むと胃腸にいいよ~と言われ,温泉を飲用するガー氏。胃腸は大事っすからね('◇')ゞ

入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎

ちなみに部屋の中はこんな感じの4畳半。部屋は二人用なので二部屋をとり,片方を寝室にして使いました。
自炊宿なので,炊事場はお借りできます(鍋やガスコンロ家電皿等,調味料以外はなんでも揃っていました。

入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎

建物内と露天に風呂があり。人が居なかったのでちょっと撮影。

入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎

湯冷めしにくい,いいお湯でした。ヘリの岩には温泉の成分が付着して,まるでサンゴのようです。(手をかぐと鉄の匂いがしたよ)

入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎

風呂へ入ったら食事を・・・
宿の周辺のお店で買った刺身。子供に何の魚か言わずに食べた後で種明かし。

入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎

鯉って食べれるの~って言っていました。刺身醤油でいただくと,タイのような・・・川魚には思えないお味でした。

お腹もいっぱいになったし,風呂に入っておやすみなさい(-_-)zzz。

次の日へ続く( ^^) _旦~~










同じカテゴリー(きらく温泉)の記事画像
鹿児島湯治日記3日目&最終日
鹿児島湯治日記 2日目
鹿児島湯治日記 1日目
入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎2
同じカテゴリー(きらく温泉)の記事
 鹿児島湯治日記3日目&最終日 (2018-01-04 22:04)
 鹿児島湯治日記 2日目 (2018-01-04 00:06)
 鹿児島湯治日記 1日目 (2018-01-03 22:55)
 入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎2 (2017-01-08 23:00)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します!

今回は温泉ツアーなんですね

きらく温泉自炊部(笑

鯉が食べれるか?より、その辺のお店で売ってることに驚きです
年末年始の時に頂く風習でもあるんかな

温泉にカエルが写ってますが、ガーさんはやってくれたんでしょうか(笑
Posted by kazuura at 2017年01月05日 11:00
明けましておめでとう御座います。

年末年始は九州でしたか。熊本は、まだまだ復興途中で皆さん大変ですが、旅行は土地の人へ希望をもたらすと考えています。我が家も見習いたいです。

今年もよろしくお願いします。
Posted by TSUGITSUGI at 2017年01月06日 06:25
熊本→鹿児島って隣同士なのに
ヤケに遠いいんですよね。
そして熊本の街並みが松山に似てる!
激しく同意しました♪
言われてみればそんな感じっ!
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年01月06日 08:47
こんばんは~♪

我が家と入れ替わりに、九州方面へ
いってたんですね(*^_^*)

温泉、羨ましい!
時間がなくて、行けなかったんだよね(>_<)

鯉って食べれるんですね。
しかも、お刺身で売ってるんですね。
知らなかった。。。
Posted by はるママはるママ at 2017年01月06日 20:52
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

鯉の洗い、いいなぁ
私好きなんですがなかなかないんで
もう何年も食べてないです
羨ましい


からし酢みそでもおいしいですよ
Posted by みのとと at 2017年01月06日 22:31
あけましておめでとうございます!!

今年こそはゆっくり一緒にキャンプしたいなあ~


フェリーですぐに九州に行けるのってほんといいですね!


私も九州大好きだから、また行きたいと思うけど、

フェリー乗り場まで4時間弱っていうのが、ちょっと心が折れるんよね (笑)



またキャンプで飲みましょう!
Posted by ピノコピノコ at 2017年01月08日 20:21
kazuura さんへ

自炊部って渋いでしょ(笑)
部屋に入ると,フツーの四畳半なんですが,建物が
昭和臭ぷんぷんでノスタルジーなんです(*'▽')

鯉はどうなんでしょうね。その店は川魚専門とあった
ので,その店だけのことかもしれません。水槽に鰻も
いたよ~年末にかば焼きってもいいんかも。。。

ガー氏カエルに乗ったんでしょうかwwいや~混浴で
ないので真相は謎ですが。。。他の物に乗った写真は
やけに撮らされて恥ずかしかったですよ(;^ω^)
Posted by こりん♪ at 2017年01月08日 22:34
TSUGIさんへ

あけましておめでとうございます(*'▽')
TSUGIさんは今年も年越しは大鬼谷だったんですね。

大分→阿蘇→熊本と回ってみたかったんですが,道
路状況が読めなかったので,高速で熊本城へ行って
みました。本当は中へ入りたかったけれど,外から見て
きましたが,なんと言おうか・・・修繕に時間がかかりそう
でした。九州は大好きなところなので,また再来したいと
思っています(*'▽')
Posted by こりん♪ at 2017年01月08日 22:42
ジジさんへ

うんうん。やけに遠かった。本当は出水の方から
アクセスしたかったんだけど,あっち方面へ行くと
時間がかかり過ぎるので,高速で宿まで直行した
のね。

やっぱり松山と熊本似てますよね(*'▽')なんだかデ
ジャブった感がすごかったよ
Posted by こりん♪ at 2017年01月08日 22:45
はるママさんへ

はるママさんもお疲れ様(*'▽')
鹿児島は温泉がそこかしこに沸いているようで
200~300円位で公衆浴場に入れるらしいです。
泉質も色々とあってホントうらやましい~

鯉は刺身でなくて洗いです(*'▽')う~ん。なんと
なく普段食べなれたもので表すと白身の刺身か
な~と無理矢理思って食べるそんな感じ(笑)
店頭の水槽で鯉を見た後なので。。。
Posted by こりん♪ at 2017年01月08日 22:51
みのととさんへ

あけましておめでとうございます(^^)/

そうでした。鯉の刺身でなくて洗いです!
あの1Pで300円。安くない?酢味噌が100円(*'▽')
鯉ってお店では見かけませんよね。こちらのお店では
他にアユの甘露煮やアユの干物(珍しいですよね)鰻
などの川魚を扱ったお店でしたよ。

我が家では私と弟クンが食べていました。私は刺身醤
油で食べる方が好きかも(*´з`)
Posted by こりん♪ at 2017年01月08日 22:57
ピノコさんへ

あけましておめでとうございます(*´з`)

なかなか同じ四国内でも会えませんな~
アクティブなピノコ家の事,秘密兵器が。。。(笑)

九州いいですよね~私は九州の高速道路が好きで
あそこならどこへでも行けそう~~

今年も川に海に色々お出かけください(*'ω'*)
Posted by こりん♪ at 2017年01月08日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入る入る湯治旅 鹿児島&宮崎
    コメント(12)