ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月01日

北陸旅 金沢5日目

2015年8月16~22日まで 北陸三県をまたいで,家族旅行してきました('ω')ノ

1日目 出発編 立山室堂トレッキング編はこちらから自然
2日目 雨の富山県観光はこちらからダッシュ
3日目 富山撤収と石川へ編はこちらからイカ
4日目 石川って言ったら能登でしょ編はこちらから魚青
5日目 石川はやっぱり金沢編

北陸旅 金沢5日目

石川県 休暇村能登千里浜で迎える5日目の朝くもり

今日は撤収の日です。前日にテント,ライト,寝具以外はすべて片付けておいたので,8時半には撤収完了。ごみも捨てて,今日は金沢市内観光です。

写真は撮っていませんが,休暇村能登千里浜の感想を
海キャンにもってこいのキャンプ場です。フリーオートサイトなのでお盆などの混雑期は,サイト選びに苦労しそうです(譲り合いですかね・・・松の木が邪魔していたり,斜め地が多かったり・・・)トイレは和式だけなので,不慣れなお子さんなど注意が必要です。
施設は休暇村らしく綺麗に管理されています。波や高速道路の音は気になりませんでした。あと,お盆過ぎだからか夜は涼しかったです。
お風呂はPM8時まで休暇村に入りに行けます。大人610円子ども410円。リニューアルしたらしく,明るくって綺麗でした。

北陸旅 金沢5日目北陸旅 金沢5日目北陸旅 金沢5日目

撤収後は金沢市内へ移動です。ここでもまた100名城スタンプを持って金沢城へ。
城は敷地が広く,さすが加賀百万石の城跡です。むやみやたらに子供たちは歩き回って,HPを減らしていきます(;´・ω・)

北陸旅 金沢5日目

この広々した芝生素敵・・・テントを張ってみたいわね^m^クローバー~五十間長屋の石垣がこれまた立派( ゚Д゚)

北陸旅 金沢5日目

次は城の隣にある兼六園へ

北陸旅 金沢5日目北陸旅 金沢5日目北陸旅 金沢5日目

城主の庭園として造られた兼六園。随所に見どころがあり,一度は訪れてみたいと思っていた場所です。しかし,今日の金沢の天候は薄曇りですが,蒸し暑く・・・寒い時期に来てのんびり拝見したいな~と思ったのも正直な気持ちです。

庭園の中に休憩どころがあり,立ち寄ってみました。

北陸旅 金沢5日目

時雨亭
子供が抹茶をいただき,大人が煎茶をいただきました(だってお茶の作法知らないんだもん)こちらでお庭拝見。日本庭園が素敵です。

北陸旅 金沢5日目

兼六園に行きたい!!と昨年の冬から言っていたガー氏。満足そうです。

北陸旅 金沢5日目北陸旅 金沢5日目

お次は21世紀美術館。
フリーで見学できる施設もありますが,ここの有名なプールの下に行くには,チケットが必要になります。

北陸旅 金沢5日目北陸旅 金沢5日目北陸旅 金沢5日目

時間があれば,特別展も見たかったんですが,次の予約もあるので駆け足観光ですダッシュさりげない休憩の椅子にまで,こだわりを感じます。

21世紀美術館でランチをいただきました。おすすめは前菜のビッフェランチです。大人はビッフェスタイルだと食べ過ぎてしまうので,兼六御膳(写真)を注文しましたが・・・子供はビッフェをチョイス食事美味しそう~(子供は年齢×110円でビッフェがいただけます)

金沢らしい体験を・・・ということで,石川県観光物産館で和菓子つくり体験です。(ちなみに以上の施設は徒歩圏内にあり,歩いて行けます)

北陸旅 金沢5日目北陸旅 金沢5日目北陸旅 金沢5日目

ネットで事前申し込みしていたので,会場に行くと120人前後の人が居て驚きました。
こんなに大勢で40分で終わるの?と心配でしたが,モニター3台配置で講師の方はサクサク進められて,時間厳守されました( `ー´)ノ

北陸旅 金沢5日目

このドヤ顔(笑)
作る和菓子は3種で,講師の方が作られたものと合わせて4個いただけます。一人1230円で,500円の商品券がいただけるのでお得感満載。観光物産館1Fは石川の銘菓を販売されているので,お土産にも困りません。

さぁこの分だと回れる~と慌てて3時からの予約の電話を入れた忍者寺こと妙立寺
予約時に「子供の年齢確認の取れる保険証」をお持ちください(`・ω・´)キリッとの事(未就学児は見学不可な様で,年齢確認が厳しいようです)。極楽寺のPに停めて行ってきました。

北陸旅 金沢5日目
暑いのでミストシャワーにあたるお姉ちゃんチェリー

行くとちょうど,2時半の受け付けを確認している時だったので,ダメもとで先に入れるか聞いてみると,ギリギリの所で入れてもらえる事に。混むときは飛び込みだと1~2時間は待つこともあるそうなので,行くときには予約をした方が無難そうです。

建物内は撮影禁止。忍者には何の関係もないけれど,複雑な建物の構造はさしずめ忍者屋敷のようで,そう呼ばれるようになったそうです。由来などはHPを参照に。

仕掛けの数々は実際には使われなかったようですが,戦国時代当時の緊迫した様子は伝わってきました。この時は15人に分かれて見学しましたので,説明も聞き取りやすくわかりやすかったです。ここに一人で入ったら無事に出てこれる気がしません(;'∀')子供ならさまようでしょうね・・・

北陸旅 金沢5日目北陸旅 金沢5日目北陸旅 金沢5日目

ぎゅっと押し込んだ金沢観光のトリを飾るのが・・・みんな大好き回転すし。
甘海老に赤いか~(^◇^)美味しかった♪

北陸旅 金沢5日目

金沢市内にホテルを取って,夜は居酒屋!も考えたんだけど市内はちょっと予算オーバーだったので,金沢から少し離れた小松市に宿泊。朝食もついて家族で10800円・・・助かります。ありがとうございました。


久しぶりの布団で寝れる~~(^^)/

6日目に続く(^^♪










同じカテゴリー(休暇村能登千里浜)の記事画像
北陸旅 能登4日目
北陸旅 富山から石川へ3日目
同じカテゴリー(休暇村能登千里浜)の記事
 北陸旅 能登4日目 (2015-08-31 21:53)
 北陸旅 富山から石川へ3日目 (2015-08-27 16:09)

この記事へのコメント
さすがデータキャンプのこりん♪さん
これだけの名所を周るとは驚きです!

兼六園
新幹線開通で盛り上がってますね~
夏の兼六園もまた違った風情ですね

金沢城の芝にロジシェル張ったら
こりんさん一家ある意味、世界的に有名になれますよ (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年09月02日 21:44
こんばんは~♪

夏休みは遠くまで行かれていたんですね!
子供たちも色んなところに行けて
思い出になりますね(*^_^*)

1日目の登山がすごく気になりました♪
登山、行ってみたいんだけどなかなか
行けてなくて・・・。
こりんさんのレポを読んでますます行きたく
なりました~(^O^)/

和菓子作り体験、楽しそうですね!
見てたら、和菓子とお茶がいただきたくなりました(笑)
Posted by はるママはるママ at 2015年09月02日 22:05
こんばんは〜

海キャンプにはいいですね
でも行くなら高知辺りも行って見たいような
いや〜暑いし信州に避暑がいいか(笑

石川県って兼六園くらいしか思いつかないんですが、色々体験もできるとこや見所もあるんですね
兼六園なんかだと息子くんも飽きるだろうけど、上手く行くところを考えてられますね
Posted by kazuura at 2015年09月02日 22:28
兼六園 何故か一回行った事あります(^^;

池に アホみたいに大量の鯉が居た覚えが・・・・(^^;

ホテル泊、お子さんたちのテンションMAXですね♪
Posted by mappymappy at 2015年09月02日 23:39
あおさんへ

よどみなく観光してるでしょ(笑)
これだけ行くと,消化しきった感があるわ(*´Д`)

金沢城にロジシェル。シュールですね(笑)
FBが炎上してしまいます(笑)
Posted by こりん♪ at 2015年09月04日 07:25
はるママさんへ

観光をぎっちぎちに詰め込んでみました(笑)
これだけ回ると,ブログでもして記録残して
ないと,忘れてしまう|д゚)

登山。キャンプを兼ねてお勧めですよ~
はるママさんのお坊ちゃんは体力もありそう
なので,行ってみると親子の記念に残りますよ。

和菓子つくり。簡単そうで難しかったです(*´Д`)
Posted by こりん♪ at 2015年09月04日 07:30
kazuuraさんへ

海キャン。高知方面・・・とまろっとかな(*´з`)
(一応キャンプ場の海で泳げるらしいですが,
岩場が多そうです)暑そうだけど(笑)

兼六園は広いから,子どもは退屈しますね。
行けども行けども同じような景色だし。今回の
観光うまく組んでるでしょ(*´з`)

観光の中で一番おもしろかったのは,忍者寺
でした。北陸方面行ってみますか?
Posted by こりん♪ at 2015年09月04日 07:40
mappyさんへ

兼六園。ガー氏が一度行ってみたかったらしく
えらく感動していました。私は暑いのであんまり
歩き回りたくなくって・・・いまいち鯉の居た場所を
覚えておりません(;'∀')

子供がホテル泊にテンションMAXになるのは,な
んなんでしょうね(*´з`) 
Posted by こりん♪ at 2015年09月04日 07:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北陸旅 金沢5日目
    コメント(8)