ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月21日

ちくちく。。。ちくち。。く

壁ドンって知ってます?
今,息子の壁ドンに萌えている,ハハであります。。。いったいどこで覚えてくるのやら(TV?)
ちょっくらお絵かきしてみたところに浮かれっぷりが見て取れるでしょうか(笑)
(少女マンガ好きで,壁ドンが嫌いな人は居ないわよね~(笑)それにしてもマウスでお絵かきって大変だわ汗

ちくちく。。。ちくち。。く

Wikipediaより
壁ドン(かべドン)とは、壁に大きな衝撃を加え「ドン」という衝撃音を発させる行為であるが、使用者によって以下のとおりまったく異なる意味として用いられることがある。
恋愛での壁ドンは、主に少女漫画やアニメなどのシチュエーションである。女性を壁際まで追い詰め、強引に壁に手をつき「ドン」と音を発生させるというのが一般的な壁ドンである


小ネタを挟んだところで,10月はパパさんの誕生日月であります。
日頃の感謝を込めて,プレゼントは何にしようかな~と考えていた所,メンズシャツを作りました。

ちくちく。。。ちくち。。くちくちく。。。ちくち。。く

Fabric  C&S リバティPrivate View 04D
Pattern パターンレーベル メンズシャツ

このリバティプリントの販売,初めはスルーしていたんですが,なんでも「原料の高騰」で次回からは200円/mUPするらしく,じゃんじゃんsold-outしていく様を見ていたら,私も買わなきゃと言う気分になって注文していました。
なんだか商売上手だな~と言う印象しか残っていません。

それとこの模様,一方方向なのよね。もしかしたら・・・もしかしなくても襟の裁ち方向を間違ってる?汗袖の剣ポロは裁ち方間違えてるの気が付いたんだけどね~ガーン
(用尺ぎりぎりで布の購入してるから直せない~ダウン

パタレのパターン。ニットなどはほとんど仕様書を見ずに仕上げてしまうんですが,布物はパターンショップによって工夫が凝らしてあり,作業工程を確認しながら縫ってみましたが。。。他のショップでの仕様書に慣れてしまっているので,前立ての作り方が分からない(^_^;)
ちょっとしたコツを教えてもらえて,きれいに仕上げることが出来るのは流石だな~と思います。

出来上がってみると,最近のメンズ物はぴったりフィットで着るからか若干きつめ。袖が短めなのか?手を伸ばすとビリッといきそうな雰囲気・・・メンズシャツはもう一つの型紙で(裾をパタレの長さに修正して)作った方がいいのかなと思いました。(本当は始めに安めの布で作ってから,本番に入るのだけど,日が無かったのよね)

柄も女性向かな。。。と(^_^;) (お高い)リバティなんだから大事に着てね(^o^)丿



同じカテゴリー(ちくちく手仕事)の記事画像
人生?相談
エビ鯛 !!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡
それは・・・ちょっと|д゚)
作ってみよう(^o^)丿子供服
同窓会
やった~(^o^)丿
同じカテゴリー(ちくちく手仕事)の記事
 人生?相談 (2015-04-29 09:00)
 エビ鯛 !!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡 (2015-03-12 21:00)
 それは・・・ちょっと|д゚) (2015-03-06 09:00)
 作ってみよう(^o^)丿子供服 (2014-11-20 16:00)
 同窓会 (2014-08-22 17:00)
 やった~(^o^)丿 (2014-03-18 16:11)

この記事へのコメント
すごーい(≧▽≦)
この生地の柄で、こんな風にかっこいいシャツが
できるなんて。
私なら、たぶん裁ち間違えてキーってなっておしまいだわ…
世界に一枚しかない素敵なシャツだわ。

弟くんが壁ドン?ときめく?(笑)
私は壁ドンは薄壁アパートのイメージしかない。
ダメだ…何かしらにも全然ときめかない日々(爆)
Posted by まりねまりね at 2014年10月21日 22:28
こんばんは~!!
こりんさん、すごい~~!!
こんな素敵なシャツが手作りできちゃうんですね。
やっぱり、こりんさんは器用ですね(*^_^*)
不器用な私は、とっても羨ましいかぎりです。。。
Posted by はるママ at 2014年10月21日 23:19
本当、こんなに作れたら楽しいだろうな~
ご主人は幸せですね~( ´艸`)
こりんさんの愛がひしひしと伝わった事
でしょうね!

私なんて、手作りの物なんか何一つ無いな(笑)
壁ドンも、今されたら腹立つかも(∀)
Posted by なぁママ at 2014年10月22日 07:13
こんにちは
手作りのシャツですか~すごい
私なら1年は制作にかかりそうです(笑)
柄もなんだかお洒落で、ご主人喜ばれますね
Posted by ゆうママ at 2014年10月22日 11:32
こんばんは~。

「壁ドン」、息子くんがするの?
学校でも流行ってるんかなぁ。

マウスでこんな絵が描けるなんてお上手~。

パパさんのシャツもすごーい!
ちゃんと柄も合ってるし。
既製品みたいですね。
愛情たっぷりのプレゼント、ステキです(*^_^*)
Posted by のんた☆ at 2014年10月22日 17:19
わぁ!BDプレに手作り服かー!それ気付かなかった!

下世話なはなし、この記事読んで、嫁さん(や娘たち)の誕生日プレゼント代をウカスためだけに、15年振りくらいに服でも創ってみようかしらとか思っちゃったしだいで・・・・・。(ま、こりんさんはそんなじゃなくって愛情だっぷりすぎてなんでしょうけど。笑)

久し振りにヤル気だしてやってみっかな、ナウいヤツを
Posted by はな at 2014年10月22日 20:09
凄いですね~
シャツもさることながら、絵もお上手ですね!

パパさんお誕生日おめでとうございます

プレゼントのお返しは
奥様への「壁ドン」でしょうか?(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年10月23日 00:20
まりねさんへ

私もき~ってなりそうになりながら,仕上げたのよ^^;
布さえ裁断して芯貼りさえすれば,5割がた仕上げ
たようなもので,縫うまでの準備が割合めんどい(^_^;)

壁ドン。え?萌えない?(笑)
少女マンガファンにとって壁ドンは永遠の憧れなのよ~
今は床ドンもあるらしいけど,乙女心は壁ドンに一票(^o^)丿
Posted by こりん♪ at 2014年10月23日 07:20
はるママ さんへ

洋裁は確かに出来上がりを見ると,難しそう・・・に見
えるんですが,パターンを買うと作業工程も分かりや
すく書いてくれているので,イメージ的にはプラモデル
を組み立てる感じです。

不器用だなんて~妖怪ケーキを作れるお方が(^.^)
Posted by こりん♪ at 2014年10月23日 07:23
なぁママさんへ

何と言うか・・・服を買うのと布を買うのとじゃ罪悪感
が少なくて,在庫布が貯まっているんですが,それの
贖罪のつもりで作ったメンズシャツなんです(^_^;)

愛と言うより,なんでしょうね~布買い過ぎてごめんね
が詰まったシャツと申しましょうか・・・

壁ドン。え~腹立ちますか(笑)?シチュエーションに萌
えて下さいよ~^m^
Posted by こりん♪ at 2014年10月23日 07:28
ゆうママ さんへ

あ~柄オシャレですか?そう言ってもらえると良かっ
た(^.^)さま~ずの三村さんがこういったシャツを良く
着てらっしゃるので,そんなイメージで作りました。
(パパさんは三村さんには似ていませんが(^_^;))
Posted by こりん♪ at 2014年10月23日 07:40
のんた☆さんへ

壁ドン。学校で流行っていたらそれはそれでなんだ
かな~(~_~;)

マウス絵はしんどいですね~パソコンに向かい何
やってるんだか?って気になりながら仕上げました。
タブレットが欲しいけれど,高いし(゜ε゜)/

シャツは愛情がこもっているかと問われると・・・(^u^;)
Posted by こりん♪ at 2014年10月23日 07:48
はなさんへ

パターンがひけると,型紙から購入しなくていいので
羨ましい~このパターン屋さんはA3印刷なので,切
り取ってから張り合わせがあり,それが少し面倒なの
よね。

そうそう,副業に子供用パターンを作って売っちゃえ
ば?800~1000円くらいでネットで良く売っている
のよ。

手作り。割とコストかからない?私,ジー〇ーとしま〇
らの広告を見て落ち込むもの。。。
Posted by こりん♪ at 2014年10月23日 07:54
あおさんへ

ありがとうございます^^

壁ドン。パパさんからされると,どうなんでしょうね~
息子だからかわいいで済むのが,オヤジになると・・・
これ以上のコメントは差し控えさせて頂きます(笑)
Posted by こりん♪ at 2014年10月23日 08:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちくちく。。。ちくち。。く
    コメント(14)