ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月06日

旅立ちの季節だから・・・

今日は幼稚園のママさん達でランチへ行ってきました食事

松山のキスケボウルの近くにある「なが坂」というお店で,団体の場合座敷を用意してくれているので,小さい子供連れのママ会などでも利用しやすいと思います。

Pもキスケボウルを利用できます。店の雰囲気も落ち着いて素敵でした~♪
今回は予算を言ってお願いしたようです。
旅立ちの季節だから・・・旅立ちの季節だから・・・
前菜はツクシがあったりして春のプレートになっています。メインは豚のミルフィーユ。トマトやチーズが挿んであり美味しかったです食事


今年度弟くんが幼稚園を卒園します。上の子供と合わせて6年幼稚園の送迎をしていると,長かった春休みが終わるような・・・そんな寂しい気持ちになってしまいます。

誰かが「幼稚園のママ生活は,短大時代に戻ったようで楽しかった~♪」と言っているのを聞いて,ぴんと来なかったんですが,最近になってたのしい時を過ごさせてもらえたな~と一緒になった皆さんに感謝感激なのであります。

卒園の主役は園児なのですが,お母さんだってちょっとだけ輝きたい。そんな気分で作ったものはキラキラ
旅立ちの季節だから・・・旅立ちの季節だから・・・



Fabric  クルール  ループツイード ブラック×ホワイト スプリングシフォンクリーム
Pattern  クルール  タックジャケット コンビ切り替えワンピース

このタックジャケットを他の布(ツィード)で試作した時,きつく感じたので輪から1㎝(計4㎝)足して作ったら,大き目に出来上がりました汗よく考えると+4㎝ってワンサイズUPしているぐらいになるんですよね~

もうこれ以上作り直す気力は残っていません。また成長?するかもしれないので,このまま着て行きます。
前立てをミシンで押さえるんですが,縫い目があまり目立たないのでミシンで押さえず手縫いで生地を押さえるように拾い縫いしておきました。後は仕上げにアイロンをかけるだけです。

布はブラック×ホワイトですがラメが入っていて控えめに輝きます。さすがクルールさんセレクトの布。。。上品です。

コンビ切り替えワンピースの上下をつなぎ合わせるところで??となりましたが,手縫いで仮縫いしたおかげでリッパーのお世話にならずに済みました~1枚では着る事が無いと思われるこのワンピ。タックジャケットのセットアップで映えると思うんだけど~

なんとか自分の支度は完成アップ
後は,弟くんの入学式用の式服です。すでに気力が残って無く,ズボンだけ仕上げようかと思ってます。しかしスーツ用の生地はすでに用意されているんだよね~(^ε^)/








同じカテゴリー(ちくちく手仕事)の記事画像
人生?相談
エビ鯛 !!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡
それは・・・ちょっと|д゚)
作ってみよう(^o^)丿子供服
ちくちく。。。ちくち。。く
同窓会
同じカテゴリー(ちくちく手仕事)の記事
 人生?相談 (2015-04-29 09:00)
 エビ鯛 !!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡 (2015-03-12 21:00)
 それは・・・ちょっと|д゚) (2015-03-06 09:00)
 作ってみよう(^o^)丿子供服 (2014-11-20 16:00)
 ちくちく。。。ちくち。。く (2014-10-21 17:00)
 同窓会 (2014-08-22 17:00)

この記事へのコメント
幼稚園だと送り迎えで毎日会うから、ママ友とも自然に
濃いお付き合いになりますもんね~
小学校になるとたまの学校行事しか会わなくなりますもんね。

今年も・・・次女の卒業&入学でスーツを着る機会がありますが
昨年は何とか着られたスーツですが今年は着られるのだろうか?
と不安に思いながら・・・怖くて試着もできません(笑)

ワンピース、素敵ですよ!( ´∀`) 売れますよ(笑)
毎日頑張ってるお母さんも、たまには輝きたいですもんね♪
Posted by なぁママ at 2014年03月07日 07:26
おはよう御座います!

す、すごいですね~!
もしかして裁縫の本職さんなんでしょうか??

コットン生地つかってテントも作れますね!
Posted by ゆうにん at 2014年03月07日 08:49
おはようございます。

ついに、式服まで!!
素敵に仕上がってますね~♪
次男君のスーツ、四国の会前に全部、だだだだだだぁ~っと。
こりん♪さんならいけます!

幼稚園ママさんたちとの友情、いいですね(*^_^*)
うちの子供たちはバス通園だったので、あまりそうゆうのがなく、親も子も寂しい感じでした。
そのままみなさんとは、小学校も同じになるのかな?
これからも、ママさんたちと良いおつきあいが続くといいですね♪
Posted by みぽんた at 2014年03月07日 10:04
こんにちは みのかかです

息子さん、春から小学生ですね(^^♪おめでとうございます
マダハヤイ?

素敵なセットアップですね!(^^)!
上品なラメが程よく華やかですね(^^♪
さすがの出来栄えに感動です!

ホホウ、中はワンピースなんですね~
ウエストのブラウスがタプってなっているところはとうなってるんでしょう
バルーン風に裏地を付けて縫うのかな?

息子さんの入学式、楽しみですね(^.^)
是非!!スーツも作ってアップしてください!!
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年03月07日 10:08
なぁママさんへ

幼稚園はどうしてもね~最初の頃は下の子供も
小さかったので送迎が嫌で仕方なかったんです
が,6年も通うと慣れてしまい早卒園~っと思う
とつい寂しくなってしまいます(^.^)

次女さんの卒業って事は次中学生?早い~
私も既製品のスーツもありますが,確か買うとき
大き目を選んでいたはずなのに・・・今穿くとファ
スナーが上がんないんじゃないかしら(^_^;)

お褒めいただきありがとうございます(^o^)丿
調子に乗って,弟くんのスーツ・・・作っちゃうよ(笑)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年03月07日 16:27
ゆうにんさんへ

本職ではなくて,子供の服作りで洋裁にはまって,
それ以来趣味は服づくり~な日常を過ごしていま
す。(パターンは引けないので,ショップで購入して
いるんです)

テントですか(笑)職業用ミシンなので,大抵のもの
は針さえ揃えれば縫えると思いますが・・・なにぶん
おおざっぱなのもので,多分斜めっているような代
物が出来上がるかと・・・
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年03月07日 16:32
みぽんたさんへ

そう言われればその気になって,弟くんのスーツ
四国の会までには仕上げている様な気がする(゜▽゜)/
(しかし,自分の服を仕上げている時のときめきが
無いので・・・出来るかな~)

幼稚園。まぁ女の人が集まると色々あります(^_^;)
日頃のガス抜きに色々お話してと言う場がなくな
るかと思うと寂しくもあり・・・って所です。
子どもが小学生になると働くお母さんも増えるので
中々今までの様にとはいかなくなりますね~(゜ε゜)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年03月07日 16:37
みのかかさんへ

ありがとうございます(^o^)丿

この中のワンピース。前後見ごろが二重になってい
てスカートを挟み込み縫い上げ,脇の所から裏返す
んです。

仕様書を見ても,今一つ分かりづらく出来上がりを仮
止めしてひっくり返して,しつけして本縫いに入りまし
た(説明が分かりにくくてすみません(^_^;))

着てみると,透けそうな薄手の生地のシフォンが二
重になっているので,透けず体型カバーしてくれる
といい事ずくめなんです(^.^)

弟くんのスーツ,そう言われれば頑張ってみようかしら(^ε^)~♪
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年03月07日 16:47
こんにちは~。

フォーマル服まで作ってしまうなんて!
すごすぎる~!!
弟くんのスーツの完成写真もお待ちしております。

卒園式は涙なしではいられませんよね。
残りの幼稚園生活、楽しんでくださいね(*^_^*)
役員さんもお疲れ様でした♪
Posted by のんた☆ at 2014年03月07日 17:08
のんた☆さんへ

フォーマル服って気にいる物とサイズが合わな
かったりするので,自分サイズに作れるハンド
メイドが有難いです^m^

弟くんのスーツ。作りたいんですが型紙を自分
で本から写さなきゃいけない作業があって・・・
その作業が無ければ楽なんだけどね~(^ε^)

卒園式。。。最近涙腺が弱くて(T_T)涙がダダ漏
れそうです。役員の労いありがとうございます♪
そう,あと少しです。ひゃっほ~(^o^)丿
Posted by こりん♪ at 2014年03月08日 11:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅立ちの季節だから・・・
    コメント(10)