ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月07日

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ

2016年7月2~3日 愛媛県 須ノ川公園へキャンプに行ってきました。

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ

昭和生まれのテレビっ子である私が,何となく懐かしく感じるものに

南レクプールのCM(愛媛県)
りんりんパーク(〃)
ゴールドタワー(香川県)
一六のクリスマスのCM(愛媛県)

などが上げられます。
上記は今も営業中の商業施設達。ちょっとだけ昭和臭がします。

FBでプールに来たことを実況で上げていたら,ブログ友さんで,FBでもやり取りのあるまりねさんに「キラッキラキラと南レク~」のCMフレーズのコメントをいただき,やっぱみんな思うことは一緒?~wwと思いつつ,キャンプに入る前にやって来ました南レクプール(*´з`)

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプキラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
大小の滑り台に,ここの目玉は造波プール。造波プールの写真は人が多いので自粛して・・・流れるプールの画像でも。

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
ガー氏共々,人が流しそうめんのように流れて行っています。

今日はプール開きのイベントで。。。なんと入場料が無料!!タダ( *´艸`)嬉しいですね~もっと大勢人が押し寄せるのかと思いきや,程々の人出で滑り台など楽しめましたよ~

一時間に一度の造波プールの最終が4時。それまで帰ろうとしない子供たち。
雨雲レーダーで何度も照合してみた,鈍い色の雲。。。一時は家に帰る?案も出ましたが,せっかくなのでキャンプして帰る事に。

買い出ししてなかったので,プールの近くのスーパーで買い物をして・・・須ノ川公園へ向かいましたが,残念な事に管理棟は,5時15分には閉まっていました。
翌日に管理料を支払うことにして,設営です。

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
今回は,一泊なのとフリーサイトで車から運びこみがある為,軽装備なクロヨンとこんにゃく事ロゴスクイックタープ。(つくづく雨タープ持って来なくて良かった)

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプキラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
設営が終われば,夕食前にお風呂へGO(^^)/
徒歩数分で着くのがありがたい(*´з`)塩湯で体の芯から温まるお風呂です。

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
R56から眺めるキャンプサイト。この日は7~8組のキャンパーさんたちでした。

夕ご飯は簡単に鍋。焚き火をしようと思っていたんだけど,風が強いので断念。諦めて早めの就寝。しかし・・・暑いね~扇風機忘れちゃったから寝づらいや(-_-)zzz

翌朝です。

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
子どもたちは起きてこようともしないので,一人で散歩です。
2011年に初めてこちらで泊まった時に居たアヒルが居ません(;'∀')どっかに行ったのかな。。。

地面にはカニ穴があったり,夜にはウシガエルに遭遇したりして,自然の残るキャンプ場です。

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
単身赴任してから,なぜかご飯を鍋で炊くようになったガー氏がご飯係です。「こうやって箸でご飯を混ぜながら・・・」「(・_・D フムフム」
ふっくらとした炊き込みご飯が炊きあがりましたよ~

ご飯を食べたら涼しい内に撤収です。

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
撤収も終わるころには,太陽も出てきました~暑い~

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
管理棟まで行って,宿泊の代金を支払い,水着に着替えて海へ向かいます。

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
梅雨明けを思わせる,青い空と青い海。またTUBEを歌っちゃうよ~♪あ~夏休み~

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
今週ポチって届いた,大人用ライフジャケット。いかが?

残念な事に,海は濁って水中が全然見ななくって(かろうじてフグが見れました)波もあり,船酔いみたいになったので,小一時間ほどで上がりました。。。が・・・子どもたちは帰ろうと言わない・・・(;^ω^)

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
浮かんでいるだけで楽しいよね。

この後,お風呂に入って帰りました。愛南から自宅まで2時間で帰れました。ホント高速が付いて,便利になりました。


追記で簡単な施設紹介してます。



キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
愛媛県 南予地方に属する愛南町。津島岩松ICまで高速が延びて,ICからキャンプ場まで20キロ弱といったところ。

道中は買い物するような場所はなく,キャンプ場を10キロほど通り過ぎますが,南レクプールがあるところまで行けば,付近にスーパーやファミレスなどがあります。

◯で囲んでいるのがキャンプ場。フリーサイトなので,木陰のいい場所は早いもの勝ち。奥の方もいい雰囲気だけど,荷物の運び込みと,炊事棟が遠いのがファミキャンではネックになりそう。

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプキラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
トイレは駐車場にあります。駐車場で休憩している,ドライバーも利用しています。
炊事棟は,管理棟裏手にありキャンプ地から若干離れるので,タンクの持ち込みをお勧めします。綺麗に掃除されていました。

キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
小学生以上一人300円の協力金が必要で,ディキャンは無料みたいですね(太っ腹(*´з`))
HPを見てみると,夏期間は管理棟が,午前9時から午後6~7時まで開くようです。

駐車場から荷物を運び入れる手間はかかるけど,芝生で緑豊かな気持ちいいキャンプ場でした(^^)/



同じカテゴリー(須ノ川公園)の記事画像
須ノ川公園
同じカテゴリー(須ノ川公園)の記事
 須ノ川公園 (2012-01-13 14:53)

この記事へのコメント
初めまして(^^)ガーさんの所から流れてきました(笑)須ノ川いいですね♪夏キャンプが苦手なのでまだ行ったこと無くて興味沸きました♪
Posted by KTR(ムウ)KTR(ムウ) at 2016年07月07日 15:33
「ガーさん米を炊くの図」
口元が笑っているのが怖い (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

こりん家恒例の須の川ですね
ここのキャンプ場まだ未体験です
一度行ってみたいです
Posted by あお.あお. at 2016年07月07日 22:33
以前も思いましたが
南レクいいですね~!

確かお子さん達、
海よりプール派とお聞きしてましたが、
その後如何ですか?

もうちょっと大きくなったら
海も好きになってもらえるか心配な母です。

お米を炊くガーさん、新鮮( ´艸`)
ソロ暮らしの成果が・・って賄い付きでしたよね(?_?;

でもご家族揃ってのキャンプ、
何よりでした~♪
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年07月09日 11:42
こんばんは。

すっかり、夏を満喫してますね~

コメを炊くガーさんの実物を見てみたいです(^^)

所々に写り込んでいる写真を撮るガー氏。
見習いたいものです(笑)
Posted by nyarlanyarla at 2016年07月09日 21:31
先ほど、ガーさんのBlog見てから
こちらにお邪魔してます。

まるでガーさんの記事が露払い記事と化してます(笑)(^^;

しかし夏らしい写真がいっぱい。
姫路でも蝉の鳴き声 大きくなってきました(+_+)
Posted by mappymappy at 2016年07月10日 19:20
おはようございます!

プールあり、海あり、夏にはいいところですね
自然もたっぷりで、さらにお安い
洗い場も綺麗なんですね
荒れてないところがスゴいし
Posted by kazuura at 2016年07月11日 06:28
おはよう御座います!

夏キャンプ到来ですね~♪
プール、海の水温は冷たくはなかったですか?

ガーさん、単身赴任でキャンプスキルUPですね(笑)
Posted by ゆうにん at 2016年07月11日 08:16
KTR(ムウ)さんへ

はじめまして~
実はムウさんの事,ガー氏のブログで拝見しまして
知っていたんです(^^)/

須ノ川いい所ですよ。夏でも緑が深いので,思ったよ
り暑くありません(・∀・)時期をずらしても,雰囲気ある
と思います♪ぜひ~
Posted by こりん♪ at 2016年07月13日 08:23
あおさんへ

そうなのよ~最近ラインで晩御飯事情が流されて
くるんだけど,それが段々あり合わせで作れるよう
になってきてるのよ。こんな顔して作っているのかね

須ノ川,あおさん行ってなかった?香川からでは四
国横断って感じだものね(;^ω^)ぜひ~
Posted by こりん♪ at 2016年07月13日 08:28
石狩くまこさんへ

南レクプールいいですよ。近ければもっと行くのに~
家の子ども。プール>川≧海 と言う感じかな。
最近は海で魚と戯れるのが面白いようです。

でも,生き物が嫌いなので,磯遊びしません(;^ω^)
やっぱキレイしべとべとしないし,遊べるから
子どもはプール好きだと思います。

ガー氏の住まいは賄い付きですが,晩御飯は
退社時間が分からないので,お願いしてないよ
うです。色々と料理しているみたいです。もうそ
ろそろ接待キャンプがあってもいいはず(*´з`)
Posted by こりん♪ at 2016年07月13日 08:37
nyarlaさんへ

ところどころに映り込むガー氏(*'▽')
そうなのよ~最近は子ども達,ブログ写真に
積極的には協力してくれないので,代わりに
ガー氏起用ww

ソロっさん,まめにブログ上げてるでしょ。わた
しゃそれを見習いたいよ^^
Posted by こりん♪ at 2016年07月13日 08:41
mappyさんへ

ようこそ(*'▽')~~
ふたりで稼ぐPVカウンター(笑)

蝉の鳴き声聞くと,夏~って気分になるよね
まだ梅雨明けはしてないんよね(*´з`)
今年の夏は暑いって言うけど,どんなかな('Д')
Posted by こりん♪ at 2016年07月13日 08:46
kazuuraさんへ

え?奈良から来てみる(笑)
ここなら,息子さん海は嫌っていっても,回避策
(プール)があるよ~(*´з`)

奈良からだと・・・6時間弱かかるかな('Д';)
いい所なんだけど,四国の端っこは遠いんよね。
Posted by こりん♪ at 2016年07月13日 08:50
ゆうにんさんへ

もっとプールも海も冷たいと思っていたら,どちら
も温かだったのよ。
特に,海水温。6月末にクラゲが大量発生していた
所をみると,今年は海水が例年に比べ温かいのかも。

ゆうにんさんの夏キャンはどこかな~日本海側かし
ら(*´з`)
Posted by こりん♪ at 2016年07月13日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キラッと南レク☆彡須ノ川キャンプ
    コメント(14)