ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月22日

あけはまでシーカヤック(^^♪

前回の投稿が5月28日・・・もう少しで広告を出すところでした(;´・ω・)

さて,子供の用事や何やかやでノーキャンプディが続いている我が家。アウトドアが枯渇しております。(ちょっと変な言い回しですが,キャンプブロガーさんなら理解していただけますでしょうかww)

そんな時に,FBで「にゃんよ」が発信していた「あけはまシーカヤックツーリング 参加者募集」(西予市リンク)を見つけ行ってきました。

あけはまでシーカヤック(^^♪あけはまでシーカヤック(^^♪
(にゃんよブログからお借りしました)
ちなみに向かって右はバリィさんで,にゃんよは左側。

南予方面をPRしているネコちゃんゆるきゃらです。
この愛くるしい瞳が可愛くって,一時はイベントへ追いかけしていました('ω')ノ



家を7時に出て,西予宇和ICを降り56号線へ向かい,あとは「あけはまシーサイドサンパーク」の道案内にしたがって右折します。つづら折りの山道にげんなりしつつ(追記でアクセスしやすい道を上げています)・・・受付時間9時には,あけはまシーサイドサンパークへたどり着きました。

受付を済まして(大人3000円,子供1500円保険,道具レンタル,昼食,風呂代込)準備して向います。

あけはまでシーカヤック(^^♪あけはまでシーカヤック(^^♪あけはまでシーカヤック(^^♪

日焼け防止や,けが予防のため長袖着用です。簡単にパドルの漕ぎ方を教わり出艇です。
シングル艇に私,お姉ちゃんが乗り,弟君とガー氏が二人乗りで行きます。

よくスケジュールを読んでなかったために,シーカヤック体験ぐらいの感覚で申込みしていた私は「2時間半ぐらいはカヤックに乗り続けるから,お手洗いは済ましておいてくださいね^^」という言葉に「( ゚Д゚;)」ってなりました。そうこれからツーリングが始まるのです。

あけはまでシーカヤック(^^♪あけはまでシーカヤック(^^♪

穏やかな瀬戸内海~行くわよっと気分を切り替えて出発(^^)/
(着いた先でお弁当食べるって言うんだもの。食べることになったら俄然張り切っちゃうわよ~)

あけはまでシーカヤック(^^♪

予定していた時間より早く目的地に着きそうだったので,その先のたこ焼き島って呼ばれているところへ行くことに。島の周辺に魚がいて,箱メガネで魚を眺めているお姉ちゃん。くらげもゆらゆら漂っていて水の中は気持ちよさそう。

一人二人と海の中に入っているけど,私たちは怖いのでその様子を眺めていたよ。

あけはまでシーカヤック(^^♪あけはまでシーカヤック(^^♪

お姉ちゃん楽しそうね(*'▽') 最初は私と二人で乗るって言っていたんだけど,スタッフさんに一人で乗ったほうが楽しいからって勧められたんだよね。すいすい進んで行ってるから,一人で乗って良かったよ(^^♪

お昼の時間になりお弁当( *´艸`)手作りでとっても美味しかったよ~♪これにお茶が付いているの。もう一回言うけど,これで参加費大人3000円子ども1500円(^◇^)

あけはまでシーカヤック(^^♪あけはまでシーカヤック(^^♪

あけはまでシーカヤック(^^♪
お昼を食べて,ちょっと休憩。休憩時にはちょっとした遊びや,スタッフの方がタコを捕まえてきてくれたり・・・

タコに興味津々な弟くん。最初は触れなかったんだけど,あとではがっちり触れるように。タコはその後海へお帰りになりました($・・)/~~~

ちょうどこの日,地元の西予CATVが撮影に入っていたんだけど,このタコを触っている様子も取材されていたよ(残念な事に西予CATVは映らないんだけどね)


あけはまでシーカヤック(^^♪

久しぶりに家族写真。いい記念になるね~(*'▽')

あけはまでシーカヤック(^^♪
見えるかな~サンゴもあったよ。この辺りにもサンゴがあるんだね。
(勇気を出して海中にカメラを突っ込んで,写真撮影してみました)

帰りは岩と岩の間を通ったり,海の中の魚を眺めたりフグを追いかけたりのんびりと,ツーリングを楽しみました。

あけはまでシーカヤック(^^♪あけはまでシーカヤック(^^♪あけはまでシーカヤック(^^♪

朝10時前に出発し,帰ってきたのが午後3時。なんとなく体が波に漂っている感じ・・・
カヤックの塩抜きのお手伝いをしたら,受付時にもらっていた「しお湯温泉」へレッツゴ~('ω')ノ

疲れた体に塩湯が心地いい~
お風呂から出た後は,お約束?のアイスタイム。
さっぱりしたら帰ります。

えええ?きゃんぱ(キャンプ場)に泊まらないの?ってそうなの,日曜に用事があるので今日は泊まらずに帰るわ。

楽しかったカヤックツーリング。今年で10年目を迎えるそうで,ボランティアスタッフの方の気遣いも素晴らしく,フォローしてもらい頼もしい存在でした。
楽しかった&安いのでもう一回行ってみようかな~と計画中です。

つぎはここでキャンプしたいな(^◇^)
追記にここのアクセス方法を覚書で書いておきます。








あけはまでシーカヤック(^^♪

あけはまシーサイドサンパークが運営している施設の中に,民宿やはま湯,きゃんぱ(キャンプ場),カヤックレンタル等があります。

ナビには「きゃんぱ」と入れたらたどり着けました。

あけはまでシーカヤック(^^♪

HP上にあるアクセス図をお借りしました。
西予宇和ICで降りて国道56号線を行くと,道案内の看板(交差点情報)が出ています。その通りに進むとつづら折りの山道に行きます。

山道と言え2車線道路になりつつありますが,車に酔いやすい子供はつく前からぐったりしてしまいます。

なので,その看板(交差点情報)は無視して,56号をそのまま直進すると,5~6キロ進んだ先にダイキ吉田店が右手にあり,そこの信号を右折します。

あとは道なりに明浜目指して行ってください(^^♪(図では378号って記しているところを通ります)

地元の方に道を聞いたら,少し距離はかかるけど時間的には同じだよ~とこの道を教えてもらいました。
高速を使って松山方面からアクセスする方は,この道を使ってみてください。ずいぶん楽に行けると思いますよ(^_-)-☆


同じカテゴリー(子どもと遊ぶ)の記事画像
グランピングdeとべ動物園
殿,松山城へ行く
夏休みは終わりましたか?
夏でしょう(*´з`)
山菜三昧
バレンタイン備忘録
同じカテゴリー(子どもと遊ぶ)の記事
 グランピングdeとべ動物園 (2018-11-17 23:40)
 殿,松山城へ行く (2018-05-22 22:24)
 夏休みは終わりましたか? (2017-09-04 08:23)
 夏でしょう(*´з`) (2017-07-03 18:17)
 山菜三昧 (2017-05-07 10:42)
 バレンタイン備忘録 (2017-02-16 18:28)

この記事へのコメント
こんばんは!

シーカヤック!いいねえ(≧∇≦)

真夏は海の照り返しがきついから、真夏前後が1番いい季節だね!
にしても安い!!うちも近かったら行きたいわ〜!
Posted by ピノこピノこ at 2015年06月22日 20:30
こりん♪さん

こんばんは。

とっさんです。

シーカヤック良いですね。
機会があったら行きたいな~

質問です。

艇は、安定しているのでしょうか?
少し不安で・・・。
Posted by とっさんとっさん at 2015年06月22日 20:45
こんばんは〜!
jijinako改めてジジです。

シーカヤック、お子様でも一人で
乗れるんですね!
大人なら海に落ちる事なく
島まで行けそうですか?

アウトドア、枯渇しますよね(笑)
僕もすっかり中毒です*\(^o^)/*
Posted by ジジ.ジジ. at 2015年06月22日 20:55
お得な上に、すっごい楽しそうです(*≧∀≦*)
家族写真も素敵!

我が家も子ども達がもう少し大きくなったらやってみたいですぅ(*´ω`*)
Posted by 4chan4chan at 2015年06月22日 21:31
SUPもいいけど
同じするならカヤックのほうが
のんびりできてよさそうだなぁ
けど収納考えると
SUPなんだよなぁ・・・
とりあえずまだ我慢!
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年06月22日 23:03
もう海のシーズンですね~
お姉ちゃんの笑顔からも楽しさが伝わって来ます

けっこう長い時間ガイドしてもらえるんですね
しかもお弁当付きとは
西予方面はあまり行った事がありません
海も綺麗なので行ってみたいですね~

写真のガーさん、なんだかカッコ良いのですが
気のせいでしょうか?(笑)
Posted by あお.あお. at 2015年06月22日 23:06
おはようございます。

キャンプでないとは言え、充分に潤ったのではないでしょうか。。。
シーカヤックだけに(*^_^*)

全部込みでそのお値段はお得ですよね~

機会があれば我家もチャレンジしてみたいです♪
Posted by quattro44quattro44 at 2015年06月23日 07:40
かなりお安い値段設定ですねぇ

自分の地元(長崎県佐世保市)でもシーカヤックが盛んな地域で
弟の友人の家がシーカヤックのガイドとかもしてるんですよ
なので数回ですが、経験あります

パドル操作、腕や肩がパンパンになりませんでした?
自分はパンパンになりました(笑)
たぶん、今はもう漕げないかも(^^;

こういう記事見てるとまたやりたくなりますねぇ
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月23日 14:36
こんばんは〜

とても南国チックな所ですね
海も澄んでるし、いい感じです
この季節には気持ちよかったでしょう
お子様達も喜んだでしょうね

シーカヤック、これは経験してみたいです
近くにないかなぁ

翌日、疲れは残りませんでした?
Posted by kazuura at 2015年06月23日 20:00
ピノこさんへ

海遊びは今の時期がちょうどいいね(*'▽')
これからは海からの照り返しがきついから,早めに
申し込んだのよ。それでも一日塩気に当たると疲れ
るね~

このツーリング安いでしょ?主催が西予市で町おこし
的な企画なんじゃないかと思う。一日ツーリングだと
ひとり1万前後はするよね(*´з`)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年06月24日 08:24
とっさんさんへ

カヤック。私もぐらぐらするイメージがあったのでスタッフ
の方に聞いてみると,川のカヌーに比べてシーカヤックは
長めに造られているので,安定しているとの事です。

カヤック同士が軽くぶつかったくらいでは,びくともしませ
んでしたし,実際一度もひっくり返ることなく過ごせました
よ。

徳島から見えられていた方もいらっしゃったので,とっさん
さんもよかったら一度体験されてみてはいかがですか(*´з`)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年06月24日 08:34
ジジさんへ

SUPは立つけれど,カヤックは座るから落ちることは
無いよ~(SUPで洋服がびしょ濡れになっていたもの
ね。。。(;^ω^))

申込書には小学5年生から一人で乗れるって書いて
あったんだけど,もう少しで弟クン(2年生)も一人乗り
に乗せられるところだったから,もう少し下の学年でも
本人にやる気があれば一人で乗せてくれるのかも・・・
(救助艇もあるし)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年06月24日 08:39
4chanさんへ

是非とも行ってみて~ここキャンプ場もあるし,温泉施設
もあるしでいいよ~

子どもさんが大きくなる,その前に4chanパパさんがSUP
買う方が早いような気がするな~(*´з`)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年06月24日 08:42
いくなよGさんへ

そうそう,海遊びで今爆発的?人気のSUP(*´з`)
場所を取らなくていいよね。我が家も欲しいね~って
言っているんだけど,1台ではケンカになるんよね(;^ω^)

シーカヤック欲しいけれど,置き場に困るし・・・
このツーリング安いし,至れり尽くせりだから当分は
載りたくなったらこれに参加する(*´з`)
徳島から参加されていた方もいたよ~よかったら
イカが?
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年06月24日 08:46
あおさんへ

海の季節ですね~(海)水も滴ってきましたか?(笑)

西予方面。私たちも海の方へは行く事が無いのよ
ここキャンプ場や民宿も併設されているんだけど,
なんせ,聞くところによると道が悪路だっていうので
敬遠していたの。

離合が難しい所は何箇所かあるけど,離合帯もあ
るし,違う道も教えてもらったから,次からは行きや
すくなるわ~

ガー氏,ハンター逃走中のハンターみたいでしょ(笑)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年06月24日 08:52
quattro44さんへ

キャンプ~まだまだ,まだまだ・・なんかうつりそうに(笑)

お得でしょ?かなりの良心価格。この金額なら家族で
参加できる。ついでに泊まってきたかったんだけど,日曜
に用事があるのと,カヤックした後に果たして体力が残っ
ているか分からなかったので,日帰りにしました。

こちらに来て体験してみて~(と言いにくい距離ですが・・・)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年06月24日 08:58
けんけん(ちゅう)さんへ

いや~楽しいですね,シーカヤック♪心の準備があまり
出来てなかったうちは,沈むんじゃない?ひっくり返るん
じゃない?って疑心暗鬼だったんだけど,大丈夫なんだぁ
と分かってからは,楽しかったです~(*'ω'*)

肩と太ももが2~3日筋肉痛でした(;´・ω・)油が切れたロボッ
トのような歩き方に・・・子供は全然何ともないんですけどね・・・

ダイビングにカヤックに多趣味ですね(*'▽')
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年06月24日 09:06
kazuuraさんへ

お姉ちゃんは一人で乗れたので,楽しかったみたい

弟クンは,ガー氏の漕ぐカヤックの前の席で居て水
鉄砲を渡されて,人に噴射していたので,何しに行っ
たのか・・・もうちょっと大きくなったら一人で乗れると
思うんだけど,本人にやる気があるのかどうか?
(パドルを渡されていたけど,漕いでいなかったし)

疲れ。。残る残る(;'∀') 2~3日は体が炎症している
感じがしたわね。
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年06月24日 09:11
おはようございます。

キャンプではなく、カヤックをメインにしたアウトドア♪
こんな感じもあるあるですね~♪

お子さんも大人も存分に楽しまれましたね。
カッター経験は有るのですが、カヤックは未経験!
我が家もやってみたいな~♪
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年06月25日 06:05
水上スポーツに本格デビューですね。
おめでとうございます。
家族写真の写り具合なんか、すでにベテランパドラーの域ですよ。
お姉ちゃんがやってるみたいに、隣の艇にパドルを渡すと
艇が安定するんですよね。

カヤックにも、組み立て式とか、空気を入れて膨らませるタイプも
ありますよ~。
この際、一家に一艇!
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年06月25日 20:31
こんばんは。

きゃんぱ、気になってるキャンプ場だったんよね~。
カヤック体験してキャンプして…楽しそう(^^)

シーカヤックツーリング、毎月あるんだね。
なんか行ってみたくなったなぁ。
体力は心配だけど(^_^;)

カヤックといいSUPといい…きてるね~(*^^)v
Posted by のんた☆ at 2015年06月26日 17:48
TSUGI(つぎちゃん)さんへ

カッターとは何ぞや?と思ってぐぐってみましたよ~
水辺のスポーツは数が多いですね(^-^)

ここ施設はキャンプ場もあるので、キャンプも楽しめ
ますよ。
Posted by こりん♪ at 2015年06月29日 18:10
愛媛のKさんへ

お姉ちゃんのパドルさばきは、スタッフさんから教えて
もらったみたいです。

カヤック。色々あるんですね。買ったら良いのが欲しく
なるし・・・置き場と積載に困るたまに乗りに行くく
らいが楽しいんじゃないかと思っています。(飽きっぽ
いんですよね(^。^;))
Posted by こりん♪ at 2015年06月29日 18:17
のんた☆さんへ

キャンプ場は見てないけど、公園が見えて楽しそう
だったよ。

カヤックもカンくんくらい力があれば、一人でいけ
るんじゃないかな。10月に予約したので、良かった
らご一緒に(^^)/
Posted by こりん♪ at 2015年06月29日 18:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あけはまでシーカヤック(^^♪
    コメント(24)