ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月07日

皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・

梅雨明けはまだでしょうかね~(^ε^)
7月だと言うのに,夜がまだ寒くて長袖&掛布団が手放せない今日この頃ですが・・・

日曜日に東温市の皿ヶ嶺へ行ってきました。
R11号から高速の高架下をくぐり向かいます。午前中は持つだろうと思われた天候でしたが,途中ぽつぽつと雨が降りだしました。

上林小学校を過ぎ2車線の道から山道へ・・・途中対向車が来ない事を祈りたくなるような道が数か所ありましたが,無事に上林森林公園の駐車場へ到着。
(道路は分岐ごとに道案内「風穴行き」があり,この時期だと上林のそうめん流しののぼりも立っています。)

皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・

靴を履きかえて,子供達も自分のリュックを背負いいざ出発ダッシュ
登り始めはこんな感じの木道の階段が続いています。
雨はぽつぽつと降ってはいましたが,歩いていると木が雨避けになっていて,なんとかなりそう。

皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・

行く先々で花やキノコなどもあり,木には名札が付いておりこの辺りはブナ林ね~と言いながら歩けます。
このキノコ・・・立派だわ~焼いたらさぞかし・・・いや・・・食べないけどキノコ3

皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・

山道と言ってもこのように,しっかりとした道で,ぬかるんでいる所など木ゲタを置いてあったりして歩きやすかったです。
途中何人かに会いまして,しっかりと励ましてもらった子供たちはなんだか元気ですアップ

皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・

私たちは,竜神平の手前にある登山口(六部堂)から皿ケ峰行きへ。この頃から霧と雨が強まって来ましたが,林の中を歩いていると何とか濡れずに済みました。

途中霧がすごいので引き返す?なんて言いながらようやっと頂上へ(^o^)丿
頂上には団体さんがいらっしゃっていて,カメラをお願いされたりカメラ
私たちも記念撮影(^o^)丿何にも見えんがね・・・

頂上の温度計で13度。登ってきた体にはちょうど良い気温でした♪

皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・


子ども達はじゃがりこで軽く休憩。
顔の周りを飛び交う虫・・・。ご婦人の方々が虫よけのネットを被っていたので,なんか居るんだろうな~と嫌な予感がしていたんだけど・・・

たぶんブヨが居るんだと思う。右耳に虫が止まってチクッとした後追い払ったのよね(^_^;)今,右耳が痛痒くって腫れてる。場所が場所だけにポイズンリムーバー出来るかな・・・

皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・

皿ケ嶺からの帰りは,十字峠を通らずに別ルートで竜神平へ。

霧の竜神平は幻想的♪初めて見る景色に(*^^)アップなんだけど,雨を遮るものが無いので雨が気になってそそくさと直帰。あの~もうちょっと景色眺めません?

皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・

晴れた日や紅葉時にもう一度訪れたいな(^.^)

帰りは弟くん,道中で出会ったご婦人方の暖かい励ましに調子に乗って?かっ飛ばして降りて行きます。
もうそうなったら母は追いつきませんので,男対女に分かれての行動。一本道とは言え見失うと怖いですからね・・・

皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・

森林公園から少し入った所にある風穴,ここまでくればもう少しで駐車場です。
風穴は年間を通して一定の温度の風が吹き,夏になれば天然のクーラーと言われ,一度は地元のTVニュースで放映される人気スポット。涼しい~~(^◇^)ヒマラヤの青いケシが咲いていましたよ青い星

皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・

駐車場に戻ってきて,笑顔のお姉ちゃん(^o^)丿
途中「だから来たくなかったのよ~怒ぶつぶつ・・・」と心が折れかけたお姉ちゃんでしたが,それでも自分の足で行って帰ってきたのは自信になったようでした。

皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・

森林公園から500mくらい下ったところにある上林のそうめん流しをいただいてお家に帰りました。
(大人500円小学生300円)




皿ヶ嶺
上林森林公園 10:30-十字峠(六部堂)-皿ケ嶺12:00-竜神平-上林森林公園13:00(休憩10分)

子どもの靴が欲しいな~モンベルにある,ハイキング用の靴を買おうと思っているんだけどトレッキング用の方がいいのかしら・・・・
虫よけネット自作? 泥除けスパッツも自作っちゃうわよ~^m^


同じカテゴリー(愛媛の山)の記事画像
経ヶ森へ
腰折山へ行ってきました。
同じカテゴリー(愛媛の山)の記事
 経ヶ森へ (2012-05-19 15:00)
 腰折山へ行ってきました。 (2012-04-15 19:01)

この記事へのコメント
良い運動になりましたね。

一度は行ってみたい竜神平。
視界が開けて、気持ちが良いところだそうですね。
登山道もキッチリ整備されてるようですね。

そういえば、もうそうめん流しの季節なんですね。
私は「宇和の観音水」が一番好きです。




実は私、この週末は、このお山の反対側におりましたよ。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年07月07日 12:26
こんにちは。

山登り(ってゆうのかな?)、お疲れ様♪
距離にすると、どれぐらい歩いたの?
長男くんのおそうめんのほおばり具合=頑張った度がわかりますね。

虫よけネットもスパッツも、自作ですか~?
どうやって作るのか、気になる~(私には絶対、無理だけど。笑)
作ったら、レポしてね(*^_^*)
Posted by みぽんた at 2014年07月07日 15:31
こんばんは(^^)

日曜、こちらも14時過ぎから降り出しました
予報より早く、出ていたので洗濯物が…>_<…

頂上で1200m、もう登山の域ですね
頂上からの景色は残念だったけど、霧も幻想的

子供の靴、すぐに足が大きくなるので、モンベルはキツい(笑

私も登山と思いつつ、もう暑さにめげてます
Posted by kazuura at 2014年07月07日 22:12
こんばんは

霧の竜神平、魅力的ですね
昔はここでテント張ってたみたいですよ。

弟くん頑張りましたね。
自分はこの時期は行ったことがないので
ぬかるみが気になりますね。

泥除け自作されますか!?
あれ家族全員のを買うとなると
結構な金額になりそうですもんね
こりん♪さんなら自作できそうですもんね

子供の靴、自分だったらハイキング用の
ミッドカットの物を買うと思います。
トレッキング用でも結構硬めに作られてる
ので、足の疲労感ハンパないとおもいますよ。
硬い靴は慣れてないとしんどいですからね

そのてんハイキング用だと柔らかい素材だし
靴も軽いし足にすぐ馴染むから履きやすいと
おもいますよ。
欲を言えばゴアテックスのがいいんですけどね

そうめん美味しそう!
Posted by ねいぱぱねいぱぱ at 2014年07月07日 22:28
新緑がきれいなところですね。
そうめん流しも美味しそう。
(^_-)-☆
Posted by さあパパ at 2014年07月07日 22:48
こんばんは~

私も一緒に連れてって(笑)

ぶよぶよ大丈夫でしたか?


こりん♪さん?
しつこいようですが、四国の会来ないんでしたっけ?
Posted by ばこ at 2014年07月07日 23:45
愛媛のKさんへ

竜神平素敵な場所でした♪
悪天候でも道を手入れされていて,歩きやすかった
ので,日頃の運動不足解消に行ってみて下さい(^o^)丿

そうめん流し,観音水行ってみたいんですよね^^
あちら方面に行く機会があればと思いつつもなかなか
行けれる場所じゃないですよね(^.^)

反対のお山^m^ああ~そう言えばもしかしたら久万の
あそこかしら^m^雨は大丈夫でしたか?霧の高原も素
敵でしょうね♪
Posted by こりん♪ at 2014年07月08日 08:04
みぽんたさんへ

距離にして・・・4キロちょっとかな5キロは歩いて
ないと思うよ。風穴もあってそうめんも食べられて
夏は避暑にいい場所でした。

家族の分を買うと結構するからね~100均か自作
かで揃えて行こうと思ってるの^m^
ウィンドブレーカー作ろうと思って買ってあった,防
水布が手つかずで残ってるし・・・(ああ・・・ウィンド
ブレーカーも作らなきゃ・・・)出来たら見てね(^o^)丿
Posted by こりん♪ at 2014年07月08日 08:12
kazuuraさんへ

そうそう,四国は午前中はくもり予報が思ったより早く
降り出したので焦ったよ。雲が関西へ流れて行ったの
ね(^.^)

標高が1200mなんですが車で900mの場所まで行け
るのでお気楽トレッキングなんです(^.^)
松山市内からもアクセスしやすいので,天候が悪いに
もかかわらず,登られている人が結構居ました。

子ども靴-モンベルに子供向けの靴があって3800円
から選べるんです(一番安いのは防水になってないけど)
大人に付き合ってもらっているので,靴は買ってあげ
たいなと・・・
Posted by こりん♪ at 2014年07月08日 08:21
ねいぱぱさんへ

竜神平でテント~いいな~^m^今は湿地を守りましょ
うになっているので,むやみに足を踏み入れると怒ら
れそうですよね・・

皿ヶ嶺は四季を通して行くと色んな表情が見えてき
そうで,また次も行ってみたいな~と思っています。
(しかし,あの車道はなんとかならないんだろうか・・・)

子ども靴,親について来てもらっているから,出来る
だけ脚に負担のかからない物を履かせてあげたいな
~と思って今回用意しようと思ったんだけど,色々
あって悩むね(^.^)
靴選びの参考にさせてもらいます。ありがとう(^o^)丿
ゴアテックス!私も欲しい(^◇^)/
Posted by こりん♪ at 2014年07月08日 08:35
さあパパさんへ

このそうめん流し賑わうようで,もう薬味が玉葱
だけしか残ってないのよ~とのんびりしたもので
す(^.^)

松山市内からでもアクセスしやすいので,夏は避
暑でお客さんがたくさん見えられるようです(^.^)
香川でもそうめん流しってあるんだろうか?そうめ
んよりうどんなのかな~(^ε^)
Posted by こりん♪ at 2014年07月08日 08:39
ばこさんへ

ぶよぶよに右耳刺されて,きくらげみたいに
耳がなっていたのよ(T_T)今は腫れが引いた
ので良かったわ~~

みっともないけど黒い虫よけのネット被らなきゃ
いけないみたい。平安時代のお姫様みたいに
白い布を垂らして歩いてみようかしら~~ホホホ

四国の会の時に,別のキャンプに呼ばれてい
るの・・・それがね,初めてのテント泊の方が何
人か居るので,もうキャンプなんて嫌だ!って
言われないように頑張ってきますね(^o^)丿
Posted by こりん♪ at 2014年07月08日 08:53
頂上まで行きましたか!
やったね!!
晴れた日の山もきれいだけど
この雨っぽい景色も私は好きですよ。
なんか、心が乙女のように洗われるようで(爆)

虫刺されは山だとやっぱ注意なんやね!
Posted by まりねまりね at 2014年07月08日 22:23
まりねさんへ

頂上の何も見えなさと言ったら(;ε;)/
乙女~分かるな~森林浴でちょっとデトッ
クスしてきてすがすがしい気持ちでいっぱ
いよ~^m^

虫刺され,今まで刺されてひどくならなかっ
たのはラッキーだったんだろうね(゜-゜)
注意しないといけんね
Posted by こりん♪ at 2014年07月09日 17:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・
    コメント(14)