ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月15日

腰折山へ行ってきました。

エヒメアヤメを見に腰折山へ登ってきました。
鹿島と腰折山はケンカして,鹿島を投げ飛ばし怒った鹿島は石を投げ,石に当たった所が曲がり腰が折れたようになったと言い伝え(諸説あります)がある腰折山ですが…
腰折山は標高302mの山で,天然記念物エヒメアヤメの自生南限地です。

エヒメアヤメを最初見たとき,あまりの小ささにスミレが群生して咲いているのだと思っていました。エヒメアヤメを守っている地元のおじさんに説明を聞き,小さな花をよく見てみると確かにアヤメですニコッ

10センチほどの草丈で,花が直径3センチ弱の可憐な姿を初めて見ました。おじさんの説明では地元の人が大切に,この小さな花を守り抜いていて,いつかこの山いっぱいにエヒメアヤメを咲かせてみせるとおっしゃっていました。

エヒメアヤメを守る地元の方たちが,下草や木を刈っていてベンチを配置してくれているところが,一番景観がよく,ケンカしたと言い伝えのある鹿島もよく見えます。

「う~んアップすがすがしいドキッお山に登ると気持ちいいね」

実際,山頂までは30分ほどで登れると思いますが,ふだん歩きなれない山歩きに息を切らしながら頂上まで登りました。頂上は笹が茂っていてあまり景観が良くはありません。三角点も埋もれてしまっているようで見つけることが出来ませんでした。

お山でのお約束,カップラーメンハートを食べて下山しました。きっとアラフォーの私には忘れたころに筋肉痛がやって来るのでしょうテヘッ

同じカテゴリー(愛媛の山)の記事画像
皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・
経ヶ森へ
同じカテゴリー(愛媛の山)の記事
 皿ヶ嶺へ・・・てくてくてく・・・ (2014-07-07 09:00)
 経ヶ森へ (2012-05-19 15:00)

こんばんは〜

自然に咲いている,小さな花って実はきれいですよね.

あまり詳しくないですが,キャンプの朝の散歩で出会う草花に少しずつ興味出てきています.
Posted by mima156 at 2012年04月15日 21:59
mima156さん おはようございます

私もあまり花に詳しくなく,持ち運びできるような草花の本が
あれば楽しいかな~と思うようになってきました。

あと,食べられる野草の本とか。
夢は現地調達食材だけで過ごすキャンプ!子供たちから
クレームが来そうですけど^^;
Posted by chakura_anyachakura_anya at 2012年04月16日 07:16
こんにちは^^

登山もされるんですね~。
我が家は昨年、登山よりもキャンプの回数が多く
なりましたが、今年は月いちくらいで山登りへ行きたい
・・・と旦那が言ってます(笑)

ハイキング程度なら気持ちがいいですよね(^^)

山頂で食べるカップラーメンは、最高の
ごちそうですね!
Posted by ナナ at 2012年04月16日 15:53
山ラーやってますね!(笑)
春はトレッキングも気持良いでしょうね~
私の場合はすぐに根を上げますが( ̄口 ̄;)

ブログ背景の写真変えたんですね~
太平洋でしょうか?
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2012年04月16日 21:37
ナナさん おはようございます^^

山に登るというよりも,山菜はどこじゃー!!と言うような,感じかな(笑)

この山道にも蕨がひょこひょこ出ていたんですが,地元の方が大事
に山を育てていたので,摘めませんでした^^;
山道に慣れてないのでの下りがきつかったです。

いいご主人ですね。でも,キャンプと登山なら私もキャンプの方がいいな
Posted by chakura_anyachakura_anya at 2012年04月17日 08:18
あおさん おはようございます^^

いや~私もすぐに根をあげて,すたこらさっさと前を行く旦那に
置いてけぼりになるところでした^^;

ブログの背景は日本海側です。
瀬戸内海側にいる者にとって,この波の高さに驚き~です。日
本海側は,海岸線を走るだけでも癒されました(*^^*)
Posted by chakura_anyachakura_anya at 2012年04月17日 08:28
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

腰折山へ行ってきました。