ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月08日

GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②

2013年5月3~5日は,島根県にあるマリンパーク多古鼻まで行ってきました。

1日目はこちらから~

夜明け前・・・テントにぱらぱらとかかる,雨粒の音で目が覚めましたが,気のせい・・・とし二度寝を決め込むことに(^ε^)汗

予想外の雨の2日目・・・さぁ今日はどこへ行こうか・・・やっぱ出雲大社は行っとくべき?という事で,朝食を食べたらしゅっぱ~つ車

ここで子どもと共におさらい・・・出雲大社の神様は,うさぎを助けた神様で・・・姉「あ~いなばの白うさぎね」・・・どうやら2年生の国語の教科書に載っているようで,物語の神様は知っている様子。しかし,あまり物事を知らない親2人。それ以上の説明は出来ませんでした汗
GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②

今年は60年に一度の「平成の大遷宮」にあたるらしく,神様も宮司もお引越しで大忙し。GWと相まって相当の人です(普段のGWはどんな感じなんでしょうか?知ってる方がいたら教えてね)

車を停めた駐車場ですが,行きの431号線途中にあった,みせん広場のPで「無料」と言う文字を見つけ,出雲大社まで600mだけど,渋滞して動かない車に居るよりは歩いたほうがいいねパーと言う判断から広場へ駐車して出雲大社へダッシュダッシュ

GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②

二礼四拍手で「旅の安全祈願」を済ませ(縁結びの神様に,何をお願いしてるの・・・汗)11時過ぎだけどお昼を取ることに。出雲の名物は割子そば。麺好きのお姉ちゃんは,そばを4枚食べ大満足です(3枚でざるそば1人前だそうです)

これから向かう先は松江市内の「堀川めぐり」へ車

GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②



混んでいない時は,3つある乗り場から乗り降りして,観光を楽しめるようですが,GWなどの混雑時は,始発の大手前広場から乗ることをお勧めします(途中の乗り場だと,空いていないと舟に乗り込めないようです)

40分ちょっとで,城周りのお堀を周遊できます。途中の低い橋をくぐる時は,身をかがめての通過~船頭さんの案内も楽しくあっという間の40分でした。



GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②

GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②

時間もあるし・・・松江城にも行ってみる?と,失礼ながら(^_^;)あんまり期待せずに松江城へ行ったんですが・・・松江城良かったですよ。(声を大にして)

鎧を着て武将を演じた,松江若武者隊のコント有のパフォーマンスが最高でしたキラキラ登城した人に限られますが,無料で着物や兜を着せてもらい記念撮影出来る,体験ものもあったりして,観光客の心を掴みます。

松江城は現存する12天守らしく,歴史にうとい私にも,貴重なお城だと分かりました。先ほどの川舟の先頭さんに教えてもらった,江戸時代から生えているという,松の木(くぐると10年寿命が延びるらしいです)を2か所くぐりました。(合計20年ほど寿命が延びしました(゜▽゜))延びた寿命で,老いてますます盛んに外遊び出来たらと目論んでいます^m^

帰りに鳥取でも頂いた回転すし「北海道」の松江の店舗にて夕食をとり・・・明日の撤収に備えて,今日の疲れを取ります。

GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②
翌日・・・寝坊助の為,日の出を拝むことはかないませんでしたが・・・撤収日には申し分ない快晴晴れ11時前にチェックアウトをして・・・途中海岸へ降りて浜辺で遊んでから帰りました。

近くにある浜辺で海水浴しながら,多古鼻でキャンプしたら楽しそうだと思うんですが・・・夏は木陰が無いようなので,暑いかな(^_^;)

おしまいランタン


こんな写真を見ると杉山清貴&オメガトライブ 「君のハートはマリンブルー」が流れてきそうです。ああ・・・年がバレるシーッ






同じカテゴリー(マリンパーク多古鼻)の記事画像
GW後半☆マリンパーク多古鼻へ
同じカテゴリー(マリンパーク多古鼻)の記事
 GW後半☆マリンパーク多古鼻へ (2013-05-06 17:14)

この記事へのコメント
出雲大社

去年のGW行きましたが、同じく大渋滞でした(^^;
駐車場のチョイス 大正解だと思います(^^)v

島根を満喫ですね~^^

最後の海もキレイ!

杉山清貴&オメガトライブ 僕もストライクです(爆)
Posted by mappymappy at 2013年05月08日 23:40
ありゃ、二日目は雨でしたか。

出雲大社はスゴい人出ですねぇ。いったいいくつのお願いが飛び交ったのでしょう?

小さな舟から景色を見ると、目線が変わって楽しめますよね。
私は、倉敷で乗りました。

私も歴史は苦手で、常識がないと言われるくらい知りません。(その代わり、日本地理は得意でした。)

オメガトライブがデビューした頃は、レコード!屋でバイトしてました。
Posted by 愛媛のK at 2013年05月09日 01:21
mappyさんへ

やっぱりGWの出雲大社は渋滞するんですね。帰りに見ると車が半端な
くて,午前中にお参りして良かったね・・・と言いながら帰ったんです(@_@)

境内も人が並んで待ってお参りしている状態で,警備員さんがこちらの
横からもお入りくださ~いって,言っているにもかかわらず,皆一様に並
んでおりました(神様の前だと皆静粛?)

オメトラいいですよね♪年がばれますが^m^
Posted by chakura_anya at 2013年05月09日 08:22
愛媛のKさんへ

倉敷でも舟で遊覧できるんですね。面白そう( ..)φメモメモ

>レコード屋でバイト そう言えば昔,貸レコード屋なんてありましたよね。
懐かしい~
高校時代にサザンにオフコース,あとお亡くなりになりましたが村下孝蔵が
好きでしたね。
私が行った高校は,進学校ではなかったので,数学の授業で先生の青春
時代の曲を歌おうという事になり「22才の別れ」を歌ったり・・・
昔話をし始めると年がばれますけど・・・(゜▽゜;)
Posted by chakura_anya at 2013年05月09日 08:32
こんにちは~

前半、後半とも見どころ満載!遊び満載!でとっても充実した
GWを過ごされてますね♪楽しさが伝わってきますよ~

今年は出雲さんと伊勢神宮のお引っ越しが重なる貴重な年だそうですね。
余計に人は多かったのでしょうね~午前の行動開始は必至です!!

鎧や着物の写真、可愛くて親にはたまらないサービスですね!

お子さんが可愛いお年頃だと、どこへ行っても喜んでくれて羨ましい(笑)
うちなんか・・・行き先によっては車内が険悪ムードなんてしょっちゅう!泣
Posted by なぁママ at 2013年05月09日 11:24
こんにちは(^^)

GW前半、後半ともにキャンプと観光ですね
連泊だからこそか
GW、盆は中国道がねぇ、、、
連休でも混むからなぁ

キャンプ場自体もいいですが、観光の拠点にも地理的にいいですね
GWに出撃されたかたのレポを見ていると、ますます行きたくなります
普段、見聞きしないキャンプ場も出て来ますし(^^)
Posted by kazuura at 2013年05月09日 19:20
こんばんは♪

おそば、美味しそうですね!!

堀川めぐり、いいですねぇ(*^_^*)
楽しそうっ!!
松江城にも行かれてたんですね!

海の写真もすごくキレイ~~(^o^)/
Posted by はるママ at 2013年05月09日 22:22
なぁママさんへ

そうなんですよね。朝のうちに動いておいた方が,あまり混まずに行動
できますね。家では30分前行動で動いてます(大げさだなぁ(^_^;))

ホントお子が兜をかぶっているのを見るのは,親にとっては有難いサービ
スです。(このまま黙っていれば,かわいいのに←心の声)これって大人用
の鎧もあったので,たちまち簡易武将になれますよ♪

・・・家も車の中で険悪~に。姉弟ケンカにハハぶち切れ,パパさんどよ~
んと(=_=) どこ行ってもゲームなので「そんなんなら家にず~っと居たら?」
って・・・(-"-) 年を取るごとにパワーUPするお子に鍛えられ中です(^_^;)
Posted by chakura_anya at 2013年05月10日 08:40
kazuuraさんへ

GW皆さんが,盛りだくさんで色々なところへ出かけているので,参考に
なりますね♪もう300キロくらいなら行ってみようかって気分に(^_^;)

>中国道  米子自動車道の蒜山辺りも結構混むそうです。鳥取自動車
道から鳥取へ行くとか。鳥取の9号線は快走道でしたよ。

6月にも連休があればなぁ~と思いますね。次の連休は7月ですね。人気
キャンプ場の予約状況を見ていたら,すでに満サイトorz 間際のキャンセ
ルを狙ってみます(^O^)/
Posted by chakura_anya at 2013年05月10日 08:50
はるママさんへ

岬はやはり海の色が違いますね(^.^)普段見慣れている,海の色とは
違いハッと来るものがあります。

松江城はあまり期待していなかっただけに(失礼しました)マンパワー
で楽しく過ごせました。あれでゆるきゃらでも居たら^m^
おそばってザルだといくらでも,食べられますよね。私も4枚にしたら
良かったと後悔(^_^;) 日本海は美味しいもの,食べたい物が多すぎて
悩ましい限りです( ^)o(^ )
Posted by chakura_anya at 2013年05月10日 08:57
こんにちは^^

出雲大社は、3度くらい行ったかな。
目の前に、竹内まりやさんのご実家の旅館があって
大ファンの私は、宿泊したことがあります。

老舗の旅館ですが、従業員さん達の対応も
あたたかく、清掃も行き届いていて、綺麗でした。

あちらこちらに、竹内まりやさん直筆の歌詞を書いた
色紙が飾ってありました。
もう一度、行ってみたいですね~。
Posted by ナナ at 2013年05月10日 09:13
ナナさんへ

出雲神社前の旅館が竹内まりやさんのご実家なんですね(゜-゜)
宿に泊まって上げ膳据え膳・・・いいですね~(妄想中)♪ 
直筆の歌詞を書いた色紙なんて,ファン垂涎ものです(^▽^)

もう少し足を延ばせば,石見銀山まで行けたんですが,それは
次回のお楽しみで・・・(行けるかな?)

日本海でも,ナナさんお勧めの山口の角島へ行ってみたいです。
とは言っても,四国からだと橋代がネックでね・・・もう少ししまなみ
の通行料が安くなったらいいんだけどな(^ε^)
Posted by chakura_anya at 2013年05月10日 12:49
因幡の白うさぎ。
うーんあんまり知らない(汗)
うちの子も教科書で読んだらしく
聞かれて困りました(笑)

島根ですか~
あちらの海はすっごい綺麗ですよねぇ

杉山清貴&オメガトライブ
綺麗なビーチにぴったりですよね~
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年05月12日 11:50
いくなよGさんへ

>因幡の白うさぎ
私は子供が宿題で,教科書読みがあり聞いて印を押していたはず
なんだけど,教科書に出ていたのをすっかり忘れていたという・・・
もうすっかり日々新たなり・・・です(^_^;)

日本海の海はきれいですね(^.^) 時化るとざんぶらと押し寄せてくる
のを見るのも楽しいです♪また古い歌を口ずさんでしまいそうです♫~
Posted by chakura_anya at 2013年05月13日 07:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW後半☆マリンパーク多古鼻へ②
    コメント(14)