北陸旅 富山から石川へ3日目

こりん♪

2015年08月27日 16:09

2015年8月16~22日まで 北陸三県をまたいで,家族旅行してきました('ω')ノ

1日目 出発編 立山室堂トレッキング編はこちらから
2日目 雨の富山県観光はこちらから
3日目 富山撤収と石川へ編

富山県 立山山麓家族旅行村で3日目の朝。
今日は晴れたり曇ったりで,撤収にはありがたい感じの天候。

ここで少し施設紹介。
立山山麓家族旅行村は立山駅からほど近い(車で5分ほど)キャンプ場です。ケビンなども完備されているので,室堂へ行くときなど利用すると便利だと思います。

サイトは電源サイトもありましたが,我が家の場合充電バッテリーを持っていたので利用しませんでした(電源追加料金は?)サイトは広いですが,木など若干レイアウトが気になる所もあります。

コインランドリーや自販機があるシャワー棟(今回利用していません)。

お風呂はキャンプ場から車で5分(受付16時まで)と15分(受付20時まで)のところに日帰り温泉をしているところがあり,その一覧を管理棟でいただけます。初日に車で15分の国民宿舎白樺ハイツへ行きました。設備は古いですが,筋肉痛をほぐす気持ちいいお湯でした

トイレは洋式で,虫が多い山間部である(と言っても虫刺されは無し)ことを思えば綺麗に管理されているかな~といった印象。水場は共用でここも許容範囲です。

ポイントが高いのは子供向け遊具があること。水路があって,ちょっと触ってみましたが水が冷たい。芝は青々してて気持ちいい

このキャンプ場の難点と言えば,ごみの処理。3泊以上は引き取ってくれるみたいですが・・・遠征時は持ち運びたくないので,有料でもいいので1泊から引き取ってもらいたいなと思いました(次に行くところで処分できるので交渉はしていません)
結局,他所にゴミの負担を押し付けているだけだと思うのよね。

では,キャンプ場を後にして,向かうは石川県へGo( `ー´)ノ

と,その前にお昼になったので腹ごしらえを(前日に寄ろうとしたら,営業が15時までだったの)

氷見うどん「海津屋
俗っぽいたとえで申し訳ないけれど,半田そうめんとうどんが合体した感じの細麺。私は体が冷えていたので,かき揚げのかけで。子どもたちはざるやぶっかけで。つややかな麺で,これは冷で食べた方が美味しいわ( *´艸`)

子どもたちは,先先の目的地の事で頭がいっぱい。早く着かないかな~がダダ漏れ中=3

石川県の休暇村能登千里浜のキャンプ場管理棟で受付を済ませると,高速で設営。後は着替えて海にダッシュ

サイトから海へは歩いて数分。風が強いからか松の木が斜めっているし,あんまり平らなサイトが無いし・・・ちょびっとワイルドなキャンプ場です。
草道を駆け抜けていざ日本海へ( *´艸`)

ここの海水浴場の特徴は,ずーーーーっと遠浅(大人の太ももくらいの深さが続いてるの)。しかし,瀬戸内育ちの私たち,波が苦手で二つ以上の波の向こうへはいけません。自然を前に人間は謙虚であった方がいい,と自分を納得させて波打ち際で遊びます。

そんなヘタレな私たち・・・子供たちは海から上がるって言いません。海水温の方が温かいので水の中をちゃぷちゃぷ楽しかったです。

買い出しの時に寄った,千里浜なぎさドライブウェイ
昼間に寄った時は車や人がたくさんいて泳いでいたのに,夕方にはひっそりしていて・・・

この感覚・・・この風景・・・思わず~歌っちゃうww~青い海の底を泳ぐように~車はは~しる~初めから~」 例えがいちいち昭和ww

休暇村能登千里浜のお風呂上がりに見た夕日。なかなかドラマチックな感じ・・・ドラマティックナ~イト♪ もういいってww

しかし,遠征+観光+海水浴の三重奏に疲れ果てて・・・ビールを飲んだらばたんきゅうでした。

4日目に続く~