夏の鹿児島,宮崎旅行③

こりん♪

2014年08月25日 09:00

2014年8月17日~21日 鹿児島,宮崎へ行ってきました(^o^)丿
一日目はこちらから
二日目はこちらから
三日目です(^o^)丿

鹿児島県姶良市加治木町 さえずりの森

昨日はバンガローの窓を閉め切って扇風機をかけ続けていた為,眠れたような・・・眠れなかったような気だるい朝を迎えました。天気予報もはっきりとしません

今日は鹿児島市内観光。張り切って行ってきます~(^o^)丿
(違う意味で張り切ってる弟くん。郷中教育でいい武士になれるかしら~(^_^;))

まずは島津家別邸の仙巌園へ。
入場料が尚古集成館入場券込で大人1000円子供500円(JAF特典 一割引き+両棒餅1人2本プレゼント)
他に駐車場代300円。。。家族で行くと結構かかります

桜島からの借景はあいにくの曇り空でしたが,お庭は手入れが行き届いて見応え十分。しかし維持するのが大変そうですね。

御殿で案内+お茶のお点前付きで大人600円子供300円(所要時間20分)があり,お姉ちゃん希望で行ってきました。文化財に当たるらしく,撮影は限られた場所でしか撮ることが出来なくて残念でしたが,お殿様の暮らしを垣間見れてなんとも贅沢な気分を味わいました。

JAF特典のぢゃんぼ餅(両棒餅)を食べ・・・お味はみたらし団子の平たい感じですかね~(^.^)

隣接施設の薩摩切子工場を見学(無料)してきました。
弟くんが薩摩切子のグラスを見て「16000円」と口にしていましたが,値札を見ると「24000円」なんで値段が分かるんだ?

仙巌園で予定外の3時間をすごし,12時が近い事に気が付きます。
これから市内に出てお待ちかねの昼食へ

食べログを参考に「鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店」&「天文館むじゃき」へ
豚とろラーメン美味しかった^m^ ガイドブックに大きく載っているからか,観光客と思しき人だけだったんだけど,地元の人はどこのランチへ行ってるんだろう。

言わずと知れた,むじゃきの白熊。お姉ちゃんはチョコ味をチョイス。レギュラーサイズを4人で2皿頼んだんだけど,「むじゃき」に食べられる量ではありませんでした(^_^;)

むじゃきの店舗前の白熊くん。やっぱみんな記念撮影するよね

鹿児島市内の路面電車の停留駅なんだけど,線路の一部が芝生敷きなのよ。バックに観覧車があって松山の町並みに似ていたわΣ(・ω・ノ)ノ

困ったのがお土産。かるかんやお芋のチーズケーキなどは賞味期限が短くて,夏の車移動の身には怖くて手を出せなかった。パパさんの職場のお土産に焼酎はいかんやろうしね(^_^;)

最後に維新ふるさと館を見学して今日の観光は終わり(^o^)丿
維新ふるさと館はロボットを使った上映があり,歴史を一通り習っている大人には分かりやすかったんだけど,子供にはもう少し噛み砕いた表現の方が分かりやすいかな~。

西郷隆盛像は車中にて見学。場所が分からなくてね・・・記念撮影スポットって矢印があったけど,あっと言う間に通り過ぎてしまいました

帰りに,キャンプ場近くの温泉に立ち寄る予定がお盆の振休の為臨時休業。まだ17時前だったので慌ててキャンプ場に電話してシャワー棟の鍵を開けてもらうようにしました。

疲れてるから夕食は周るお寿司で済ませ,今日もおやすみなさい~(-_-)zzz