2015年GW 九州へ行ってきました('ω')ノ ①

こりん♪

2015年05月08日 08:30

2015年5月2~6日まで,佐賀&大分へ行ってきました。part①

大分自動車道から見える由布岳が素敵で,いつか登ってみたかった。
正面登山口は高速の反対側。そちらからの由布岳ももきれいでした(*‘∀‘)

最初に・・・
今年のGWは5連休。キャンプ場の予約が始まる3か月前くらいまで,伊勢方面か九州方面か悩んでいましたが,やっぱり大好きな九州方面へ行く事に。

GWに入り,中日が雨予報になり,当初計画していた予定とは違ったスケジュールになりましたが,楽しく遊んできました('ω')ノ
家族の備忘録の為,長めのレポになりますが,よろしくお付き合いください<(_ _)>

5月2日
九州へ渡る時は,いつも利用している九四フェリー。今回の予約は臨時便の5時30分発。家を3時に出て,5時前には港に到着。しばらくすると船も到着して,70分の船旅の始まりです。

佐賀関港に着くと,ナビの行先を由布岳にします。

本当は後半に由布岳に登るつもりだったんですが,中日に雨予報の為,初心者の私たちは初日に登ることにしました。

ナビでは駐車場が出ませんでしたが,事前にこの辺りと調べていた場所をセットし出発。

別府ICから下り,やまなみハイウェイをくねくねと行くと,由布岳登山口の看板があります。こちらが正面登山口になります。
駐車場も完備されているので,場所は分かりやすかったです(*´з`)

我が家は有料(500円)のPに停めてしゅっぱ~つ
(トイレは無料Pと草原を抜けてすぐのところ2か所ありました。いわゆる山のトイレです。水場は無)

トイレも済まして,頑張っていきましょぃ( `ー´)ノ 分岐になるところには,標識もあり,またルートを外れそうな場所には,ロープで保護がしてあるので,道に迷うようなことはありませんが,念のため簡単な地図は持参しました。

合野越で休憩して,登っていくと視界が急に開けます。風も吹き抜けていい気持~

歓声があがり,子どもたちのテンションはヤッホ~を繰り返します。二つの峰も見えて,もうそこまで?と思ってからが長かった~|д゚)

これより先はゴロゴロ石が多くなり,岩もぼつぼつ。
マタエから東峰の方へ行き,記念撮影ひゃっほ~(*‘∀‘)v
(西峰は,鎖場ありで子供には厳しそうなルートでした)

東峰の山頂で昼食を。道中のコンビニで買ったおにぎりが美味しい~米loveそれだけでは食べたりない私は,シリアルバーをポリポリ。甘いものは疲れに効くね~

お腹にチャージ後は,下山しましょう。

今回は,お姉ちゃん弱音を吐きませんでした。考える人ポーズで撮ってくれと言うので弟クンは今回「もうここで帰る~」を連発して,道中ハハキレてしまいました・・・反省。

今回,5時間で登ってきました(^^) すごい方が居て,トレランで2往復していて驚きました|д゚)
残念なことに,こちらは売店等がないので,ご褒美アイスが買えません(・∀・)ニヒ。なので靴を脱いで一休みしたら,今日の宿泊地へ行きますよ(^^)/

行先は,佐賀県の「ふれあい自然塾ひぜん」。

キャンプ場へ行く途中にある棚田です。
そこからは湾が見渡せ,島々が織りなす風景は,日本の原風景の様で心が安らぎます。

管理棟で受付を済ませ,設営します。
今回の装備は,モンベルのビッグルーフ レクタ。我が家では通称雨タープと呼んでいます。タープにクロヨンを入れ,雨に備えて設営

設営後,徒歩2分の国民宿舎いろは島へ日帰り入浴へ行き,登山の疲れを落とします。

乾杯をして,今日一日の出来事を話します。しかし,登山後のアルコールは効き,泥のように疲れて早めに就寝((+_+))お休みなさい☆彡

2日目へ続く(^^)/

水2ℓ アクエリ500ml×2本 ぎりぎりでした。