ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月26日

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

2015年11月21~22日 1泊2日で,広島の備北オートビレッジにイルミキャンプへ行ってきましたピンクの星

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

秋は子どもの行事で忙しく,せっかくの紅葉時期を逃してしまいました・・・( ゚Д゚)=3

また三連休は行き先が定まらず,釣りキャンをしたかったであろうガー氏との攻防?がありましたが,直前でやっと空きが出た備北オートビレッジのフリーサイト(*'▽')v

備北は久しぶりなので,ワクワクしながら出発です(*´з`)

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

三良坂ICで降りて,佐々木豆腐店でざる豆腐や湯葉,揚げ豆腐などお買い上げ。ここのお豆腐,甘みがあって美味しかったです♪

受付中に14時になったので,入場させてもらい設営開始。サイトが山側な為,前々日の雨が乾いてなく,若干ぬかるんでいます(;'∀')

フリーサイトと言えど,きっちり線引きをされていているのでいいですね~しかも炊事棟に電源があって,充電も出来るようでした。

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

1泊だけなので,乾燥の早いタープとクロヨンセット。子供が大きくなってきたので,四人家族だとクロヨンは狭く感じる今日この頃です(;´・ω・)

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

サイトに車は停めれないので,近くの指定駐車場へ。防犯用に動くと感知する鳴り物があり,犬の鳴き声がして夜ならホラーな感じがするかも(笑)

遅い昼食を取り,歩いて備北丘陵公園へ。公園まで歩くと時間がかかると覚悟していましたが,片道1キロってところでしょうか。

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

16時前なので,まだ明るいですね。ツリーの中に,広島らしくカープのマスコットのスラィリーなどがありました。

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

17時半きっかりに点灯(もう少し前に灯りが灯るかな~って読みは外れました('Д'))

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

遊具広場にいた人たちが16時半閉鎖で移動していたので,どこへ向かっているんだろうと思っていると,撮影スポットに長蛇の列が出来ていたので,みんな並びに行ったのかな?。

どうしても,備北と満濃の両国営公園のイルミを比べてしまいます。主観ですが,備北が立体的で満濃が平面的な感じを受けます。まんのう公園のほうが,コンパクトにまとまっている分,回りやすく遊びやすいですね。(四国びいきなのもありますが)

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

水田に移りこむ灯りが幻想的です(*´з`)~♪

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

決して覗かないでくださ・・・・おとぎ話のような影絵。実際に人が機を織っていました。
人ごみの中,はぐれないようにみんなで移動。もう少しゆっくりと見たかったのですが,夕ご飯の時間なのでキャンプ場へ帰ります。

流石,国営公園内ですね。帰りの道でもきちんと街灯が点いており,怖くなかったです。

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

サイトに戻り,焼き鳥を温めなおして・・・家から作って来た稲荷寿司を焼いて焼き稲荷。この前,食べさせてもらってから焼き稲荷にハマっています(まいう~(*´з`))

オープンタープでしたが,近日の暖冬であまり冷え込まず過ごせましたよ。
ホットワインで暖を取りながら,22時に就寝(-_-)zzz・・・・夜中に一度目覚めましたが,後は目覚める事無く朝まで熟睡(^◇^)

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

翌日。何とか乾燥撤収出来そう( *´艸`)
朝食を取り,簡単に片づけてから乾燥を待つ間,公園へ行く事に。

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

フリーサイト炊事棟前の木々も,落ち葉になっています。
管理棟で自転車をレンタル。ここでは2時間でしか借りれなくて,しかもママチャリが無くマウンテンバイクのみ・・・しかも古いし・・・なんかこれ,コワレソウ・・・

備北のサイクリングロード,めちゃくちゃ坂道で~す~~(;'∀')みんなに抜かれながら,ぜーぜー自転車をこぎます。

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

花の広場も今は何も植えられてなく,ビオラの植え付けを待っていました。

きゅうの森で少し遊んだあと,キャンプ場へ戻っていたら,あと400mって所の上り坂で自転車のチェーンが外れて焦りました(;´・ω・)やっぱ壊れそうだな~という予想が的中。

チェックアウトが12時までなので,急ぎモードで乾いたタープを仕舞い撤収完了($・・)/~~~

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

備北を後にし,まだ時間もあるので,三次ワイナリーへ寄って帰る事に。
試飲のワインをいただき(私だけww)いい気持になったところで,デザートにソフトクリーム。このソフト,巻があまいな・・・(-_-)

イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

腹ごなしに子どもたちは,併設されているみよし公園へ遊びに行ったのでした(遊具だけなら,こちらの方が沢山あるような・・・)

帰りに,佐々木豆腐店に寄ってざる豆腐等々お買い上げ~次回いつ来れるか分かんないから,つい欲張って買い込んでみました(*´з`)
3年ぶりに訪れた備北丘陵公園。子どもたちも随分大人になったんだな~と再確認したキャンプになりました。






イルミだ!備北オートビレッジ☆彡

確かに・・・16時半~17時半まで待ったけんね(笑;)ええ~~飽きたん?(;^ω^)
先生なんて感想書いてくれるのかな~(;´∀`)



同じカテゴリー(備北オートビレッジ)の記事画像
備北オートビレッジへ
備北オートビレッジへ
備北オートビレッジ
同じカテゴリー(備北オートビレッジ)の記事
 備北オートビレッジへ (2012-09-19 13:24)
 備北オートビレッジへ (2012-09-18 08:56)
 備北オートビレッジ (2012-01-13 14:58)

この記事へのコメント
こんばんは^^

ガーさんのレポと見比べながら拝見すると
とても面白いです♪

ここ、行ってみたいな~と思いつつ
結構距離が・・・・(^^;
まんのうと雰囲気が似ているイメージありますね。

また四国キャンプ 行きたいな。
Posted by mappymappy at 2015年11月26日 17:32
こんばんは。

私もガーさんのレポと合わせて読ませて頂きました(*^_^*)

キャンプ場はまだ未踏ですが、イルミは2年ほど前に行きましたよ♪
妻の実家から1時間半くらいで行けるので(^^ゞ
幻想的ではありますが、写真を撮るのに必死でゆっくり見てなかったのを思い出しました^^;

四国の会でお会い出来るかなぁ~と密かに思っていたのですが・・・
また、何時か何処かで(^^)/
Posted by quattro44quattro44 at 2015年11月26日 18:32
こんばんは~

もうすっかりイルミネーションの綺麗な季節になりましたね。
弟君は20分で飽きたそうですが(笑)

年末に向けて お忙しそうですが、またお会いできることを楽しみにしています(^^;
Posted by nyarlanyarla at 2015年11月26日 19:05
こんばんは〜

イルミネーションもいいですね
まんのうでみたことがありますが、あれは見る価値がありますよね
息子君は飽きたようだけど(笑

日記、よく書けてますね
うちなんか、親の指導が入りますよ

四国の会でようやくお逢いできるものと思っていました~_~;
こんな長いブロ友歴でお逢いしてないのはこりん♪さんくらいです
何処かでご一緒できればいいですね
Posted by kazuura at 2015年11月26日 20:30
こんばんは。イルミ楽しまれましたね
我が家は今年は行けそうにないので、しっかりと、楽しませて頂きたしたよ。まんのうへ行ったことがないので気になります。
備北はフリーサイトが一番芝が良いので、秋は最高ですよ。
来年の春にまたサイクリングで行きたいですね
Posted by TSUGITSUGI at 2015年11月26日 21:22
備北は、まんのう公園と同じ位の規模なのでしょうかね~?
まんのうのイルミも見たことないのですが、先に備北に行ってみたいです(笑)
気のせいかまんのうよりイルミのクオリティが高そうにみえます♪
Posted by rabajirabaji at 2015年11月26日 21:36
イルミキャンプお疲れ様でした m(__)m

まんのうよりもオブジェやツリーが沢山ありそうですね
水に浮かぶランタンが幻想的です
影絵は人が入っているのには笑いましたが

焼きいなり美味しいですよね~
Posted by あお.あお. at 2015年11月27日 00:06
こんばんは~♪

備北まで行かれてたんですね(*^_^*)
我が家は、今年もこの連休はまんのうでした。
来年は、備北まで足を延ばしてみたいなぁ~!
高知からは、遠くて・・・(^^ゞ

イルミ、とってもキレイですね。
まんのうとまた、違った感じで新鮮ですね!

それにしても、子供さん最後は飽きちゃったんですね。。。(笑)
Posted by はるママ at 2015年11月29日 20:43
mappyさんへ

2つのブログへ訪問ありがとう(^^)/

まんのう,備北ともに国営公園なので,似ていますね。
備北の方が,サイクリングコースのアップダウンがきつ
かったです(;^ω^)

関西ナンバーの方もいらっしゃってましたよ(*´з`)
落葉前は木々の雰囲気もいいので,ぜひ行ってみてく
ださい。もちろん四国にもおいでませ(^^)/
Posted by こりん♪ at 2015年11月30日 08:14
quattro44さんへ

両方のブログへようこそ(^^♪

そうなんですよね~イルミは写真撮るのに必死で,ゆっくり
見たつもりがあんまり見てないんですよね(^_-)-☆
しかも,人混みで子供たちが迷子にならないようにだとか,
飽きて退屈しだすと,ゆっくりできなくなりますよね(;'∀')

四国の会。悩んだんですが,三連休はどうしても遠出したくっ
て,四国脱出しました。また次回によろしく(^^)/
Posted by こりん♪ at 2015年11月30日 08:21
nyarlaさんへ

イルミね~大人だけだとゆっくり見て回れるんだけど子供たち
は,飽きるのが早いんよ(;^ω^)迷子になったらいけんけん,先
に回らすこともできんし。

年末にかけてちょっと忙しすぎる~のよ|д゚)お会いできたらいい
のだけど(^^;)
Posted by こりん♪ at 2015年11月30日 08:24
kazuura さんへ

イルミの点灯するワクワク感はやっぱり最高でした。
ちょっと欲張って早く行きすぎましたね(*_*;点灯して
から,のんびり行っても十分間に合ったんだよね~

絵日記。いえいえ一人で書き上げたのではなくて,
親の監視下の下書き上げましたよ~いずこも同じです。

四国の会。悩みましたが,三連休は遠出がしたくて
四国脱出しました。

お会いできる機会に恵まれませんね(笑)またいつか
お会いできますよ。その時はよろしく~~(^^)/
Posted by こりん♪ at 2015年11月30日 08:32
TSUGIさんへ

実は密かにTSUGIさんが,備北にいらしているんじゃ
ないかと思ってサイトをチェックしていたんです(笑)

まんのうは,管理棟に近いサイトならお風呂等は徒歩
で行けるんですが,少し離れたサイトだと車移動になる
ので不便なんです。それに,フリーサイトは車を横に付
けれなくて荷車で運搬しないといけなかったはず・・・
フリーサイト以外は,あんまり芝の状態も良くないし・・・

しかし,うどん行脚と組めば楽しめますよ♪
Posted by こりん♪ at 2015年11月30日 08:39
rabajiさんへ

基本的にまんのう備北ともよく似ています(笑)
サイト的には備北の方が,管理棟も近いので便利だ
と思いますよ(^^♪

イルミはどちらも,素晴らしい~~です。まんのうの方
が広がりがあるように見えるし,物語がある備北もいい
し(^^)あれ?まんのうイルミ行かないの?高松のデート
スポットだと思っていたのですが・・・rabajiさん家は釣り
かな(笑)
Posted by こりん♪ at 2015年11月30日 08:45
あおさんへ

まんのう備北ともに素敵ですよ~(^^♪
備北は物語があって,それも面白いのかな(*´з`)
しかし,会場が広いので,人混みの中を歩くのが大変・・・

影絵は最初は切り絵かと思っていたら,中の人同士が
何かやり取りをしていてちょっと笑っちゃいました(´∀`)

焼き稲荷美味しいね~ハマってます~~焼くために作っ
ていったんですよ(^^♪
Posted by こりん♪ at 2015年11月30日 08:49
はるママさんへ

はるママさん家はまんのうでしたか(*´з`)
イルミキャンはワクワクしますよね♪

そうですね。高知からだと,一旦下道に降りてしま
なみに入ると遠くなるのかな。でも尾道から三次ま
で無料高速がつながり,だいぶアクセスが良くなっ
たので是非ともトライしてみてね(*´з`)/
Posted by こりん♪ at 2015年11月30日 08:56
遅くなってのコメント失礼しますm(__)m

イルミキャンプ、行ってみたいんですよね(*≧∀≦*)
でも、年明け早々に終了するところが多くて、今年もなかなか予定が合いそうにありません( TДT)
今年はこりん♪さんのレポで行ったつもりで楽しませていただきました☆
Posted by 4chan4chan at 2015年12月04日 02:10
4chanさんへ

イルミキャンプ、なかなか高揚感があり楽しめますよ
一度行ってみて下さい~(≧◇≦)
まんのうやレオマなら、エビ家では日帰りコースかし
ら(笑)
Posted by こりん♪ at 2015年12月12日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イルミだ!備北オートビレッジ☆彡
    コメント(18)