ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月22日

三愛高原オートキャンプ場④

2013年8月14~17日まで,熊本の三愛高原オートキャンプ場へ行ってきましたドームテント

自然その①はこちら
自然その②はこちら
自然その③はこちらからです (よかったらみてね(^o^)丿)自然

最終日です。

三愛高原オートキャンプ場④
昨夜は天候が崩れる事無く朝を迎えました。キャンプ最終日の朝って撤収やらでほんの少しさみしい気分になりますね。

ここで簡単にキャンプ場紹介を自然自然

三愛高原オートキャンプ場④三愛高原オートキャンプ場④三愛高原オートキャンプ場④

三愛高原オートキャンプ場 
瀬の本高原の風景が広がる開けたキャンプ場ですが,サイトによって展望や広さがまちまちです。混雑期でなければ,当日現地で見てから好きなところへ張るっていうのもアリかも。おススメは7~11番くらいかな。本当に広さがまちまちなので予約時にご確認を。

トイレ,炊事棟は新しくはないけれど,きちんと掃除されていました。
サイト料金がオートで4000円 三番目の写真がフリーサイト3000円(車横付け出来る所と出来ない所があり)
三愛高原オートキャンプ場④
(三愛レストハウスからキャンプ場へ行く途中の芝生・・・ゴルフ場みたい)

シャワーがあるけれど,近くに名湯が沢山あるからお風呂には困らないよ♨・・・でも温泉代を合わせると・・・五千円以上になっちゃうので,そう考えると無理してここに泊まる必要が無いのかな。

標高が900mあるから朝夕は20度前後になるので,寝袋はお忘れなく(^o^)丿受付の方の話では蚊が居ないと・・・確かに蚊は居なかった。ただ,痒い虫刺され2か所あります(^_^;)なんだろ・・・(蚊取り線香を使ってなかったから・・・)

さて撤収完了しました(やっぱモンベルセットは撤収が楽ちんだわチョキ
三愛高原オートキャンプ場④
後は三愛レストハウスによってお土産を買うだけ(^.^) この日の昼ごはんはここの2階にあるバイキングを利用する予定です。ふとバイキングのPOPに目をやってみると・・・「バイキング利用者は三愛高原ホテルの温泉割引」の文字。バイキングまでは時間があるのでちょっと交渉^m^

やったヽ(^o^)丿バイキングの料金を先払いすれば,先に割引券くれるって(゜▽゜)
撤収時にかいた汗を流すことが出来る(^o^)丿
三愛高原オートキャンプ場④三愛高原オートキャンプ場④
三愛高原ホテルの露天風呂へダッシュダッシュ
すごく見晴らしのいい露天風呂♨ 気持ちいいーヽ(^o^)丿
(でもここ残念なことに,立ち寄り湯はAM10~PM3時までなんだって。キャンプ利用者は使いづらいね)

お土産も買ったし,後はバイキングダッシュダッシュ
三愛高原オートキャンプ場④三愛高原オートキャンプ場④
(大人1380円小学生980円幼児580円)
品数が豊富で・・・どれを食べるか迷う~( ^)o(^ ) 子供達はチキンナゲットとかたこ焼き(安上がり~)お腹もいっぱいになりごちそう様~
パー






三愛高原オートキャンプ場④
旅の豆知識?  この首振りソーラーくまもんの価格調べ~
カドリードミリオン内売店<草千里売店<三愛レストハウス売店 の順に価格が上がっています。有料施設内なので利益をそこまで乗せてないから,同じものでも金額に差が出るんでしょうが・・・お土産を買われる時のご参考に
パー






さぁ大分の佐賀関港目指してGo!

「あれ?・・・・」

ナビは久住ロードパーク(有料道路)へ入れと申しています・・・。
(家のナビ,道案内と称して迷走し続けるので少し困っています)

「(予定とは違うけど)入っちゃえば?汗汗

三愛高原オートキャンプ場④三愛高原オートキャンプ場④
この道がとても素敵な道でして,途中開けたところに駐車場があり,そこから眺める風景が今回の旅一番の景色でしたアップ
(一株のヒコダイが咲いてました青い星そんなところも素敵)

三愛高原オートキャンプ場④

後で地図を確認すると,草原が広がって見えたのは久住方面かな・・・



佐賀関港へ13時50分着(^o^)丿14時に乗れるかな・・・・船
14時発は積み残しの人も居て,乗れなかったよ~ダウン16時に予約してるけど,早めに帰れるに越したことないし(^_^;)
次の15時は・・・(@_@;)

あ~自分ちの車で止まられた~((+_+)) ・・・あれ?誘導の人が呼んでるよ(゜-゜)
ラスト1台で15時発に乗れたのでした(^o^)丿 よかったアップ


取りとめのない,キャンプ話にお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)> 


阿蘇方面は修学旅行以来の思い出の土地で,今一度大人の修学旅行と称して訪ねてみると,子供の頃見落としていた物に触れることが出来ました。
また,熊本へ行ってみたいな~と思っています(次回は♨&プールがあるキャンプ場へ行きたいな^m^)

最後にパパさん仕事が忙しい中,キャンプに連れてきてありがとう(^o^)丿



備忘録
久住ロードパーク→長湯温泉方面→R442→大分光吉IC→大分宮河内IC→R197直進→愛媛街道へ






同じカテゴリー(三愛高原オートキャンプ場)の記事画像
三愛高原オートキャンプ場③
三愛高原オートキャンプ場②
三愛高原オートキャンプ場①
同じカテゴリー(三愛高原オートキャンプ場)の記事
 三愛高原オートキャンプ場③ (2013-08-20 10:17)
 三愛高原オートキャンプ場② (2013-08-19 09:09)
 三愛高原オートキャンプ場① (2013-08-18 10:24)

この記事へのコメント
こんにちは〜

九州遠征の旅、お疲れさま^^ 三愛高原オートキャンプ場知りませんでした^^;; でもスゴく良さそうです! サイトは広かったですか?

この天気でカドリードミニオン暑かったのでは ? でも結構楽しいですよね。

遊水峡から温泉と かな~り満喫されたようですね w
Posted by mima156 at 2013年08月22日 11:57
こんにちは。
雄大な景色の中でキャンプ、いいですね~。
一度くらいは九州方面でキャンプしてみたいものです。

観光とキャンプとが一度に楽しめて、すごく楽しそう♪
私も小学校の修学旅行以来、阿蘇には行ってないなぁ。
Posted by のんた at 2013年08月22日 17:30
こんにちは(^^)

観光に水遊び、温泉、美味しいもの、最高のキャンプですね
景色も素晴らしいし
我が家も来年はそんなとこを探して行きたいです

美味しいもの食べたいなぁ
Posted by kazuura at 2013年08月22日 18:19
お疲れ様でした^^

モンベルセット、イイなあ~♪憧れます^^

素敵な景色ですね!
阿蘇は高校の修学旅行以来行った事無いので
またいつか行って見たいなあ~^^

最後のパパさんへの感謝の言葉、イイですね~^^
こりゃ、パパさん嬉しいでしょうね♪
Posted by mappymappy at 2013年08月22日 19:23
こんばんは^ ^

景色が綺麗だし、広くて良さそうなキャンプ場ですね〜
こんなところでのんびり過ごしてみたいです( ´ ▽ ` )

我が家も四国から出てキャンプ行きたいなぁ^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年08月22日 21:40
お盆キャンプお疲れ様でした

お天気、崩れる事も無くてなによりです
4日間でとっても濃い内容
さすが、こりんさんツアコンも真っ青です (笑)

くまもん、場所によって値段が違うんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!
ちょっと(笑)でしたが

九州良い所ですね~
一度テントを積んで行ってみたいです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年08月22日 22:41
mima156さんへ

ここ三愛レストハウスの奥の方にサイトがあり,観光の拠点に便利でした。
(mima156さんが行かれてた,ファンタジーの森が近くにありましたよ~)
感想は・・・サイトにお風呂やプール施設があれば・・・贅沢ですね(^_^;)

サイトの広さは本当にまちまちでした(^_^;)
段差があるサイトもあるので,混んでない時なら現地を見て決めるのもい
いかも(お盆の時もそうやって決めていた風な人たちが居ました)
あの周辺はキャンプ場がたくさんあって,温泉もあって(^.^)また行きたいな♪
Posted by こりん♪ at 2013年08月24日 07:11
のんたさんへ

のんたさんも小学校の修学旅行は阿蘇?(^◇^)愛媛の小学校は九州
方面が多いんだね。あと,地獄めぐりもして,ここで泣いたら釜の中に連
れて行かれる~とかそんな事言ってたような・・・懐かしい(^.^)

阿蘇の火口の所に露店を出しているおじちゃんが居たの覚えてる?今も
居てね,お話をしてたら「最近は修学旅行生も減って」って寂しそうだったよ(゜-゜)

九州は比較的アクセスしやすいので,ぜひとも次のキャンプ場の候補へ(^o^)丿
Posted by こりん♪ at 2013年08月24日 07:22
kazuuraさんへ

美味しい物食べたいですね~(^u^)

次回は蒜山で焼きそば&風景を「鹿っり?」ご堪能下さい(^o^)丿
Posted by こりん♪ at 2013年08月24日 07:33
mappyさんへ

近畿圏だと高校時に九州へ行くんですね(^.^)
(愛媛だと高校は東京方面なんだけど・・・今なら喜んで行く場所も
バスに揺られて連れて行かれただけで,今もどこに行ったか記憶に
ない・・・(^_^;)もったいないな~)

感謝の言葉^m^ わぁ~そう言ってもらえれば,嬉しいです♪

モンベルセット・・・小さいので撤収が楽でいいですよ。その分居住性
はありませんが(寝るだけなのでいいけど,低いので背が立ちません)
Posted by こりん♪ at 2013年08月24日 07:47
たかパパさんへ

九州の大分宮河内ICから高速に乗って移動するんですが,四国の
高速より景色が開けているので,とっても走りやすいです。
だからか高速で移動しても,疲れはあまり感じません(^.^)

また九州へ行きたいな~と思っています。あ・・・でも和歌山にも行っ
てパンダを見たいな~(^ε^) 家の弟くんパンダ好きなんですよ(^.^)
(また子供をダシにしております(^_^;))  
Posted by こりん♪ at 2013年08月24日 07:56
あおさんへ

くまもんの値段が違うなんて~(゜▽゜)調べたつもりはなかったんですが,
弟くんの買い物に付き合っていたら,知ってしまいました(^ε^)
ぜひとも阿蘇へ♬ (上記のルートで行けば,九州内で高速を利用しなく
ても行けそうですよ)

貧乏性ゆえ,ぎゅうぎゅうにスケジュールをいれなきゃ気が済まないんで,
それに付き合わされている家族は大変だなぁと・・・他人事みたい(^_^;)

次のキャンプでは昼からビール飲んじゃうもんね^m^ 
Posted by こりん♪ at 2013年08月24日 08:08
覚悟はしてても、幕を濡らすのはイヤですよね~。
濡らさずに済んで何よりです。


温泉の交渉、上手くやりましたね。
と言うか、もう少し柔軟性があっても良いですね。

佐賀関航路のフェリーは少し小さいですからね。
繁忙期には積み残しが出るんですね。

因みに、バイクの予約制はありません。
Posted by 愛媛のK at 2013年08月24日 09:03
愛媛のKさんへ

バイクは予約できないんですね(^_^;) 今回船に乗ったのが最後尾だった
ので,船の定員などの票が目に入りまして,見ると乗用車で41台だった
かな。思ったより少ないな~が印象でした。

でも1便くらい待てば乗れて,1時間に1本あるので,便利ですよね(安いし)

キャンプ場を利用すると三愛高原ホテルの温泉割引券とかないのかな~
と思っていたんですが無いようです。
(キャンプ客ってドロドロで来るので,評判が良くないらしいです)

立地がいいから,無理しなくてもお客が入るんでしょうね(゜ε゜)
Posted by こりん♪ at 2013年08月24日 10:20
おはようございます(^^)

熊本遠征、お疲れさまでした~。

松山にいた時だから、もう6年以上前かなぁ・・・
やまなみハイウェイとか、久住高原とか
行ったことを思い出しました。

プチ北海道の景色のようで、気持ちの良いところ
ですよね(^^♪

モンベルのテントも持っているんですね!
いやぁ~いいなぁ~(^^)
ひとつ、小さいのが欲しいんですよぉ~。
Posted by ナナ at 2013年08月25日 08:10
ナナさんへ

愛媛からだと九州は船便も選べるので,行きやすいんですよね(^.^)
少し車を走らせると,牧歌的な風景が広がるので気持ち良かったです。

北海道は2度行ってはいるんですが,社員旅行とスキー旅だったので
あまり景色は見ていないんです。一度車を走らせてゆっくり巡りたいで
すね(^.^)

モンベルは撤収が楽ですよ~その分居住性はありませんが。資金的に
余裕があればモンベルのムーンライトが欲しかったんですが・・・(^.^)
Posted by こりん♪ at 2013年08月26日 08:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三愛高原オートキャンプ場④
    コメント(16)