ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月12日

2015年 GW九州へ行ってきました('ω')ノ④

2015年5月2~6日まで,佐賀&大分へ行ってきました。part4

自然 自然 自然 自然
5月2日 由布岳登山&チェックイン編はこちらから~
5月3日 佐賀のふれあい自然塾ひぜん観光編はこちらから~
5月4日 佐賀ふれあい自然塾ひぜん撤収後,観光。大分へ移動 はこちらから~
5月5日 大分の三日月の滝温泉オートキャンプ場滞在中だけど,佐賀へ観光編へ
自然 自然 自然 自然

5月5日
大分県,三日月の滝温泉オートキャンプ場で迎えた朝です。
やっぱりキャンプは,晴天が気持ちいいですね晴れ

今日はもう一度佐賀へ戻って,吉野ケ里遺跡の国営公園へ行きます。(本当は,この日に由布岳へ行く予定でしたが,雨の為予定が変わってしまいました)

この日は子どもの日なので,駐車場子どもの入園料が無料になります。東脊振ICを降り,一般道へ入ると吉野ケ里遺跡公園へ向かう車で,少し混雑していました。

早めに出発したので9時半には着きましたが,既にかなりの人が入場していました。
ここでも100名城のスタンプをゲット(*‘∀‘)」今回の旅で,三個スタンプが押せました♪(名護屋城跡,佐賀城,吉野ケ里遺跡)

さっそく,火おこし体験へ焚き火
ちょうどいい所で軸がはずれたりして,なかなか火がつかない~(;'∀') お姉ちゃんが最後まで自分で頑張って火を熾しました(*´з`)弟クンの方は,最後は私が手伝いました焚き火

古事記では,すべての物が神に讃えられていたけれど,日常の生活でこんなに大変だとそう思うかも・・・
王の食事。美味しそうな物食べていたのね(^u^)

2015年 GW九州へ行ってきました(ω)ノ④

弥生時代~頃って,自作自農でのんびりとした時代だと思っていたけど,そうでもなくて・・・堀があったり杭があったりで,外部の敵からの怯えを感じました。
実際,戦いもあったようで,高い見張り台からはムラを一望できる様になっています。

とにかく広い公園で,移動用に無料バスが出ているので,それを利用しながら回るといいみたい。人が多くても公園が広いからか,ゆったりと見学できます。
遊具広場には国営公園によくある遊具があって,一部ではBBQが出来るようになっていました。

たっぷり遊んだらキャンプ場へ戻ります。

2015年 GW九州へ行ってきました(ω)ノ④
この日も竹やぶさんで,骨付きから揚げ500gと鶏,鳥刺しを買い早めの夕食。

ここで,簡単に三日月の滝温泉オートキャンプ場の紹介。

キャンプ場の名前にもある三日月の滝
Wikiより
玖珠川にかかる落差約5m幅約50mの滝で、馬蹄形の滝壁を持つことから、その形を三日月に例えて三日月の滝と呼ばれ、また、玖珠のナイアガラともいわれる。他に魚返の滝という別名もある。

キャンプ場からは滝は見えませんが,徒歩2分くらいでこの場所へ行けます。
滝の上にも降りることが出来,そこから見る滝は迫力があります。子供だけで行くのはちょっと危ないですね。

2015年 GW九州へ行ってきました(ω)ノ④2015年 GW九州へ行ってきました(ω)ノ④2015年 GW九州へ行ってきました(ω)ノ④2015年 GW九州へ行ってきました(ω)ノ④
予約時に川の見えるサイトをお願いして,Bサイトになりました。JAF割で500円割り引いてもらえました^m^サイト料の他に入浴料が別途かかりますが,時間内なら何度でも入浴できました。

Bサイトから一番近い炊事棟は,若干ワイルドです。Aサイトの方が炊事棟は綺麗でしたが,川は眺められません。

トイレは管理棟の中が近かったです。その管理棟ですが,8~22時までしか開いてなく,それ以外は外のトイレを利用します。管理棟も外のトイレも綺麗だったです。

一番ポイントが高いのが,場内に温泉がある事。カランが3口しかないので~4組くらいまでの利用がちょうどいいくらいかしら。

ゴミは2分別。管理棟内に談話室があり,漫画を読めます(*'▽')サイトも広くって悠々と張れます。
サイトのそばを流れる玖珠川ですが,疲れていていた事もあり,あまり川音を気にすることなく朝まで爆睡していました。

早めの就寝で,最終日の撤収に備えます((+_+)) お休みなさい☆彡

同じカテゴリー(三日月の滝温泉オートキャンプ場)の記事画像
2015年GW 九州へ行ってきました('ω')ノ ⑤
2015年GW 九州へ行ってきました('ω')ノ ③
同じカテゴリー(三日月の滝温泉オートキャンプ場)の記事
 2015年GW 九州へ行ってきました('ω')ノ ⑤ (2015-05-14 08:30)
 2015年GW 九州へ行ってきました('ω')ノ ③ (2015-05-10 17:00)