ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月09日

長崎は今日も雨だった??

2014年5月3日から6日まで,長崎の西海市立四本堂公園へ観光を兼ねたキャンプへ行ってきましたダッシュ

1日目はこちらから(*^▽^)/
2日目はこちらからどうぞ~(●´∀`)ノ
3日目です(*≧∇≦)ノノ☆
最終日です(〃^∇^)o

黄色い星皆さんはネット接続はIEを使われていますか?あの騒動があってからは我が家では3色のドーナツのChromeを使っているんですが,使い勝手が悪くてね~・・・なぜかリンクが貼れないんですよ。
(Chromeのせいでないかもだけど・・・以前は簡単に貼れてたのに・・・)
なので,しばらくリンクは放置・・・(。-`ω-)ンー青い星ピンクの星

最終日の朝は忙しい・・・

長崎は今日も雨だった??長崎は今日も雨だった??

珍しく朝からご飯を炊いてカレー(もちろんレトルトね(*ゝω・*)ノ)にしたものだから,炊飯の湯気で?ロッジ―シェルターの中が若干結露っている?早く撤収したいなら,外で調理しないといけないかもね~(*´Д`)ノ

朝日を浴びて8時半には乾燥撤収(v≧∇≦)ノヒャホー
ここでキャンプ場の紹介などを・・・
長崎は今日も雨だった??長崎は今日も雨だった??

四本堂公園内にキャンプ場があり,西海市が運営されているようです。公園HPに詳しいサイトの紹介が出ており参考になりました(^^)/
ちょっと気になるのがこの階段。炊事棟&お手洗いまでのアクセスなんですが,何往復かしたら脚が疲れました汗

長崎は今日も雨だった??長崎は今日も雨だった??

トイレは炊事棟建物に男女各2基。サイトのひな壇上段に簡易トイレが男女各2基。炊事棟以外に簡易な水場がありました。眺めを取るならサイトは上段で,便利さを取るなら下段ってところでしょうか。

シャワーは3分100円だったかな。しかし使っておらず,ここから車で5分ほどの遊湯館(大人300子供80,石鹸シャンプー持参)へ行って褐色のお湯を楽しみました(^_^)

海では遊泳は出来ないようです。あと,ハウステンボスの方から毎晩花火が上がり,ちょっと得した気分でしたクラッカー

名残惜しいですが,GWは早めに行動しなきゃ・・・高速が混むので8時半にはキャンプ場を後にします車=3

長崎は今日も雨だった??

つぎはいつ来れるかな~

長崎は今日も雨だった??
山田SAにて昼食食事
ここの厚揚げうどんを食べてみたかったのに上りと下りを間違えたようです。

この鶏天まぶし丼720円だご汁定食520円など,比較的リーズナブルに食事が出来ます。あと,ミニサイズのチャーハンなどもあり使い勝手が良さそうなSAです。

早めの出発が良かったのか,あまり急いだわけでもなく13時少し前に佐賀関港へ到着(^^)/13時発の船にぎりぎり乗れたので助かりました。
(15時発に予約はしていたんですが,こういう風に前倒し出来るのも九四フェリーのいいところですね)



長崎は今日も雨だった??

最後にみんなにハートな幸せが訪れますように(^^)/
眼鏡橋のハートストーン


☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★終わり★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆















同じカテゴリー(四本堂公園)の記事画像
長崎は今日も雨だった??
長崎は今日も雨だった??
長崎は今日も雨だった??
同じカテゴリー(四本堂公園)の記事
 長崎は今日も雨だった?? (2014-05-09 09:01)
 長崎は今日も雨だった?? (2014-05-08 09:00)
 長崎は今日も雨だった?? (2014-05-07 12:00)

この記事へのコメント
バイオパーク、少しずつ変わってってるんですねぇ
数年前に兄弟家族で行った時はワラビーに囲まれました(笑)

フェリーで渡れるのは羨ましいですなぁ
なんと言っても寝れるのが良い!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月09日 22:46
こんばんは
3泊4日だと、遠出してもゆっくり
できますね(^^)
同じキャンプ場なら、キャンプ場を基地に
観光もたくさんできるし
充実したGWでしたね(^O^)/
Posted by ゆうママ at 2014年05月09日 23:08
IE問題ですね~。XP騒ぎが終わったと思ったら・・・
迷惑な話しです。
うちの会社のシステム担当は、大丈夫って言ってますが・・・

キャンプしながら、花火見物って得した気分ですね。
生ビールなんかあったら最高ですね。

8時半撤収は少しキツいですね。


サイトから精力的に動かれるパワーが羨ましいです。
きっと私は、朝から飲んでるでしょう。
Posted by 愛媛のK at 2014年05月09日 23:21
遠征お疲れさまでした。
長崎!!
良い所ですよね。
何度か行ったことがありますが、なんとなくあの土地勘が好きです。

学生時代に4年間九州に在住してまして、テントと寝袋持ってバイクで転々としてた時期もありました。
新たに九州再制覇!なんて野望も・・・
Posted by 三男三男 at 2014年05月09日 23:24
観光キャンプ・・・
充実してますね。
楽しそう~~~~~

ハウステンボス・・・
奥が行きたがっていたところです。
この時期は花に囲まれてよかったですか。
(^_-)-☆
Posted by さあパパ at 2014年05月10日 00:08
おはようございます^^

みのととです

観光キャンプ、GW満喫ですね

それにしても8時半撤収、すごいですね

我家だったらこの時間に撤収しようとしたら,,,,,,,,

む、無理!!
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年05月10日 04:33
楽しいGWを過ごされたようですね♪

長崎も一度はキャンプに行ってみたいな~
キャンプでの九州制覇には時間がかかりそう(笑)

愛媛&高知からだとフェリーが便利ですね。
うちもずいぶんお世話になりました( ´∀`)
もうちょっと安ければもっと気軽に利用できるのにね・・・

早朝撤収!
我が家も最終日は同じような時間に撤収しましたが
予定より30分以上遅くなっちゃいました(-∀-;)
どうやったら早く片付けれるのだろう・・・

朝ご飯とか作ってたら、そのごちゃごちゃが片付かないし・・・
こりん♪さん、朝も作られてその時間に撤収ってすごい!
うちなんか「その辺のパンでもかじってて~!」状態ですよ(笑)
Posted by なぁママ at 2014年05月10日 08:23
すごーい!長崎4日間の旅?キャンプ?笑

愛媛だと遊びに行く場所や観光スポットって限られてるけど、長崎は見どころ満載なんだね☆
異国文化に触れられて楽しそ~♪♪

まだ行ったことがないんだなぁ、長崎(^^;)
いつか行ってみたいなぁ(*^▽^*)

こりん♪さんちのような行動力、フットワークの軽さがうちのダンナにもあればいいのだが…(。-∀-)笑
Posted by まゆぽん at 2014年05月10日 09:54
こんにちは~

長崎に遠征されてたんですね~
ハウステンボスにはいつか行ってみたいと思ってましたが
こんなキャンプ場があるなら、
夜行のフェリーで行ってキャンプして・・わがやだと
2泊+船中2泊で5日間かなぁって
楽しい妄想させてもらいました^^

朝カレー&8時半撤収、わがやもぜったい出来ないです^^;
すごい~
Posted by kumukumu at 2014年05月10日 10:45
こんにちはです!

あれよあれよとレポがフィニッシュ!
お疲れ様でした~。

やっぱり海沿いのキャンプ場は開放感があって気持ちイイですよね~♪

そして朝早くに乾燥撤収完了とは!?
そのスピード感が素晴らしいですね~。
我が家はダラダラ撤収なんで相当時間がかかります...(^_^;)

前記事のカピタンとお子さんの写真。
お姉ちゃん、弟くんは何故隠れてるんでしょうか?
その隠れ具合に笑ってしまいました~(笑)
Posted by ゆうにん at 2014年05月10日 11:52
こんにちは

長崎旅行お疲れさまです。
いっぱい観光されてて
凄い行動力ですね(^-^)
関心いたします。

朝方のテント内での火の取り扱い
やっぱり結露するんですね。
私も今回雨でも降ってるのかと
思うぐらい酷かったです。
Posted by ねいぱぱねいぱぱ at 2014年05月10日 13:32
こんにちは^_^

レポ、お疲れ様てました
アップ速すぎですよ(笑
撤収もですが

九州へキャンプ、我が家からではキツいですね
なので、連休使って四国、中部へ
こりん♪さん、7月は?
Posted by kazuurakazuura at 2014年05月10日 14:46
こんにちは~

レポフィニッシュ、お疲れ様でした(^^ゞ

素晴らしいフットワークもさることながら、レポの鮮度も抜群ですね(^^)/

我家も妻が九州にも行ってみたいと申しておりますので、
いつになるかはわかりませんが計画してみたいと思います。
長崎に行くなら参考にさせてもらいますね(^_-)-☆

↑kazuuraさんはキツイとおっしゃっていますが、我家からだと
九州(福岡あたり)に行くのも富士山に行くのもそう変わらないんで・・・(笑)

朝食は誤魔化しましたが、年越し父子キャンプでは元旦AM8:00に
撤収した事があります^^;
Posted by quattro44quattro44 at 2014年05月10日 15:37
ブラウザ選択、私とおんなじパターンだ(笑)
私はあれから、動画編集ソフトから、ユーチューブの
アカウントを認識してくれまっせん(T_T)

すっごい満喫してるんだけど、ところどころ♡ストーンや
貸衣装が取り入れられてるのが乙女ですね。
うち…娘二人だけどそんなの全然(^▽^;)
Posted by まりねまりね at 2014年05月10日 19:55
こんばんは~(*^_^*)

長崎まで行かれてたんですねぇ~。
いいなぁ♪
フェリーの旅っていいですよね♪ワクワクしちゃう!

キャンプ場は南の島的な感じがあって、
景色もとってもキレイですね!
観光もたくさん行けて楽しいキャンプを
過ごせましたね~!

長旅、お疲れ様でしたm(__)m
Posted by はるママ at 2014年05月10日 23:05
けんけん(ちゅう)さんへ

バイオパーク。ワラビ―居たんだけど,さすがの
GWなので,みんなに餌をもらって熱烈歓迎はさ
れませんでした。
閑散期などに行くと動物に囲まれて,ウハウハ気
分だったかしら・・・

フェリーは寝れるのでいいですね(^_^)
私が高速の運転を変わることが出来ないので,船
で距離を稼げるのは本当にありがたいです♪
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月12日 12:39
ゆうママさんへ

子供が小さいとあっち行こうよ~って親も遊びに
巻き込まれちゃうので,どうせ遊ぶなら親も楽し
める所でって遠征しているんですが,だんだん
遠くに行ってしまっているような気がする・・・

子供も大きくなったら,学校が忙しくなって一緒
に遊んでくれないから今のうちに・・・って思って
出かけています(^_^)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月12日 12:42
愛媛のKさんへ

私もだんだん面倒になってIEを使っています。
(きっとたぶん大丈夫??)

花火は毎夜上がっていたので,得した気分にな
れました。ただまだGWでは海風が吹くと寒かっ
たです((+_+))生ビールあったら天国ですね♪

サイトから出ないと子供の遊べ~~攻撃が待っ
ていますもん。外に出かけるのが一番良しです(^_^)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月12日 12:51
三男さんへ

大学が九州だったんですか?
バイクでテント&寝袋で各所を転々と・・・一番
憧れる旅のシチュエーションです(^^)/

私も九州制覇(^^)/を目論んでおりまして,次は
どう周ろうかと画策中です^m^
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月12日 12:57
さあパパさんへ

この時期のハウステンボスは花に彩られて
綺麗と思いますよ。
せっかくのなので何年目かの記念日にでも
行かれてみては^m^奥様喜ばれると思うな~

観光キャンプから戻って,まだ日常に戻りき
れていないので,このあたりで気を引き締め
なきゃ・・・と思う今日この頃です(-▽-;)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月12日 13:00
みのととさんへ

いえいえしつけられたみのととさんの朝は
きっと早いはずです(^▽^)/
その勢いで撤収をすれば。。。

朝を制する者はGWを制するって格言?が
あるので朝は早めにです(^_^)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月12日 13:03
なぁママさんへ

家もね朝はパンにする予定だったんだけど,サイト
に戻ってみると食パンが3枚しかない事に気が付い
て苦肉の策でご飯炊いたのよ(普段ご飯炊くような
事してないから,まぁ覚書程度で)

一応食器は洗ったんだけど,乾かしきれないまま
クーラーボックスへINして帰ってから整理したんよ。
我が家パパさんが几帳面な人だから,私がするより
仕事が丁寧で早い・・・

そんなこんなでGWが終わったんだけど,まだ通常
業務に戻れていないわ~いかんね((+▽+))
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月12日 13:09
まゆぽんさんへ

そうよ~キャンプ?しかも長崎?みたいな(笑)
まゆぽんさんは修学旅行は阿蘇別府辺りかしら

長崎良かったよ。ハウステンボスなどもあるし。
小倉港行きのフェリーで行くとアクセスも良くて
観光しやすいみたいだよ(^_^)

パパさんのお尻を叩いて(笑)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月12日 13:16
kumukumuさんへ

船中2泊はちょっときついかもしれん。
高速を交代で乗れるなら,下関を超えて・・・って
それでもちょっと大変な距離になるね。また千円
高速があったらいいのにって今になって思うね~

朝カレー・・・そうなんよね。食パンが4枚あればな
んとかなったんだけど,3枚しかなかったから。
キャンプで朝ごはん炊くなんて・・・久しぶりだった
よ~(笑)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月12日 13:21
ゆうにんさんへ

これからの季節は海沿いのキャンプ場が
抜け感があって気持ちいいですね(^_^)
(お盆辺りの海キャンはちょっと遠慮したい
ですが)

このカピタンさん。この巨体?の風貌にかか
わらず,この柱に身を隠すようにしてこちらを
向いているんです。それが可愛くって子供た
ちも真似して身を潜めているようです(^_^)

何しても子供は笑えますよね(^_^)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月13日 08:21
ねいぱぱさんへ

たぶん,前日に雨が降ったのでその影響も
あるんだと思います。(下が芝生の場合濡
れていなくても,翌日は結露している場合が
あるので)

テントを締め切って調理していると炊飯の湯
気の逃げ道がないので,この時期寒くなけ
れば外で調理しても気持ちがいいんじゃな
いかな~と思います。

久万の方はまだ朝方が冷えるからね・・・気
温差を考えると結露はしょうがないかも。
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月13日 08:25
kazuuraさんへ

関西圏から九州はかなりの勇気がいります
ね(^ε^;)しかしkazuuraさん家の車だったら
ひとっ飛びで行けそうですよ~

7月はですね・・・半年ほど前から計画されて
いるキャンプにお付き合いしないといけないん
です((+▽+))

キャンプした事がない方ばかりなので,助っ
人として誘われたんですけど,海の夏キャン
はこちらも初めてなので,どうしたものかと・・・

まぜのおか,私も行ったことがないのでレポ
楽しみにしております。楽しんできてください(^^)/
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月13日 08:48
quattro44さんへ

九州。いいキャンプ場がたくさんあるので
お勧めですよ(^_^)

夏の阿蘇周辺だと,場内に温泉やプール
までついたキャンプ場があるようです。
そこだと大人はず~っとサイトで飲んでい
られますよね^m^フフフ・・・

熊本の遊水峡という川が面白かったの
でまた行きたいな~と思っています。

父子で撤収8時って,ガンダムで言うとな
んなんでしょう。赤い彗星の3倍速度撤収
意味わからん~(笑)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月13日 08:57
まりねさんへ

やっぱりそう?IEだと出来ていたような事が
出来なくなっていますよね。
ブラウザ選択,もういいかな~と思ってネット
サーフィンする時はIE使っている(^_^;)ブック
マークが出来るから便利なんよね~

割と息子の方が乙女が入っているんでね・・・
可愛い♡のが大好きなんですよ。
貸衣装でドレスは選択しなかったから良かっ
たよ(^∇^;)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月13日 09:02
はるママさんへ

船ってだけで,なんだか旅~って気分になり
ますよね(^_^)
(とは言うものの,ず~~っと寝ていて甲板に
出たりはしないぐうたらハハを満喫しましたが)

なぜか海近くのキャンプ場って,ヤシの木を
植えているところが多いですね。これだけで気
分は南国です♪

高知の方も海がきれいなキャンプ場があるの
でゆっくり回りたいな~と思っています。
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年05月13日 09:06
またまた、大遠征でしたねぇ~。

長崎って、愛媛からとっても遠くて、
どうしても敬遠してしまいがちだけど、
レポ読んでいたら行きたくなったよ~。

見どころいっぱいだなあ~。。

我が家も船利用の時は、一か八か、
予約便より1便早くギリギリでよく行くよ。
今回のGWも頑張ったけど撃沈~
やっぱりGW厳しいね。
Posted by ゆうかんママ at 2014年05月14日 21:58
ゆうかんママさんへ

長崎距離的には結構あるんだけど,九州は
高速でトンネルが少ないからかな,閉塞感が
なくって乗っていても楽ですよ^^

ゆうかんママさんも九四フェリー使ってGWに
お出かけしていたの?あのフェリー便利はいい
けど,あんまり車が積めないから,予約便じゃ
ない船に乗るときは,ドキドキするんよね((+_+))

港で車のチェックで立っているお兄さんの言い
方を聞けば乗れるかどうかが分かるようになっ
てきました(^ε^)/

レポUPは?^m^
Posted by こりん♪ at 2014年05月15日 06:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長崎は今日も雨だった??
    コメント(32)